電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前から旦那の実家で同居しています。
義母は専業主婦でなんでも完璧にこなす人です。
家の中のどこを探しても乱れてる所はひとつも無いですし全てが整頓されています。
1歳の子供がいて私も1年間は専業主婦をさせてもらって最近までは仲良く生活していました。
何かやる事ありますか?とか言ってもやる事なんてないよと言われます。
ご飯も作ってもらっているので、私達は別で用意しますよ!と言ってもどうせ義理兄のも作らなきゃだしいいよ
と言われます。洗濯も義母さんのタイミングでやりたいみたいで、たまに回したりすると
「え、今回すの?干すとこない」と言われたり
とにかくなんでも、やるからいいよ〜と言われるので
私もその分子育てに時間を回して過ごしていました。
周りに相談しても、多分自分のキッチンとか人に触られるのとか乱されるのが嫌なんだと思うと言われるので
私も言われるとおりにしてました。
最近になって旦那に私の事をなにもしないと言ってたみたいで、あれこれ家事させろとか言われたみたいです。
私も色々してもらって申し訳ないと思いながら過ごしてきましたが、最初にそうゆう風な形にしたのは義母なのに今更気が変わったのかな?と思ったんですが
今まで長男、次男夫婦も同居していて全員アパートに出て行ってます。皆義母と上手くいかないみたいです。
私的にはとても優しい方だと思ってたんですが、
午前中子供がすごくグズるので常に抱っこして自分の部屋にいるんですが、旦那に、私は昼まで寝てるよと義母が言ったみたいで、勘違いされてるのかわからないんですけど、旦那にもそう思われてとても辛いです。
なんで急にそんなこと言い出すようになったんでしょうか、、

A 回答 (11件中1~10件)

あるあるな感じのお話ですね。


気を揉むお気持ちお察しします。

義母様は、何をしてもしなくても、おっしゃると思いますよ。

質問者様のことを嫌っているわけではなく、気を遣われてるような(相手は義母だから当たり前なのですが)他人行儀のところを寂しく思ってるような気がします。

ですから、やって下さることについてはあっさりと、「ありがとうございま〜す。」「助かりま〜す。」でいいと思います。
そして、たまにでいいので、「やることがあったら言って下さ〜い。」

義母ではあるけど、家族であり仲間っていう意識を質問者様が持っていくといいように感じました。

ご主人様から誤解を受けないように、実際の所を話して理解してもらったらいいですよ。

義母様はこれからもご主人様に家事を何もしないと言うとは思いますが、さらりと流すよう心がけましょう。
身体を動かしたり、たまに気分転換もしてくださいね。
    • good
    • 0

結局ね、何をしても文句を言うんですよ。


我が家の姑も。
腹立つよ。
元気な時は、年寄り扱いしないで!という癖に、
具合悪くなると、年寄りをイジメないで…と小さい声で言う。
思わず、は?…です。
病 普段は、病院へは自力で行っているんですが、歩くのもシンドイって、小姑経由で、車に乗せて欲しい。って…
おい!自分で言えよ!…
普段、私に酷い事、してるから?
直接言えないのか?
ていうか、赤ちゃんじゃあるまいし!
とかね。
    • good
    • 0

義母に甘え切るのです おかぁさん×で 嫌なら離れますよ

    • good
    • 0

何もしなくていいよ


と言われて鵜呑みにしていた貴方の方の落ち度でしょう。
義母は貴方の賄い婦ではないのだから
その辺察しなければ。

同じ屋根の下に主婦が二人いたらどうなるのか
考えたほうがいいですね。
    • good
    • 0

そう言うお話は旦那さまに相談するべきなのでは・・・?



>旦那にもそう思われてとても辛いです

旦那さまには誤解のないようにしっかりと説明するべきだと思うのですが…

そして義理のご両親との同居に特に理由がないのであれば、質問者さんご家族も出て行かれて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

他人ってめんどくさいですよ。



家族だってめんどくさいですよ…

家族だからこそ、そこは『我慢』なのです。相手の言いたい放題を聞き流すのが一番良い対策ですよ。


相手には言いたい放題言わせてあげて、貴女は『馬耳東風』聞き流していれば良いのです。

本当に必要な事は必ず、正しい議論が出来ます。

基本的に旦那は母の味方と考えておきましょう…(^-^)
本当は『貴女の味方』なんですが、男って愚かな生き物なのです。
    • good
    • 2

私の実母と同じ感じですね。


家事を手伝うと嫌がって怒鳴る。
やらないと何もしないと文句を言う。
結局あなたが何してもグチグチ言われます。

離れた方がいいですよ。ストレスが溜まるだけです。

神経質なんで他人に
何をされても結局 嫌がります。
    • good
    • 2

急じゃないです。

 1つ1つの積み重ねが まとまって その言葉になったのです。

同居は 家事の分担など ルールをつくりましょう。

平日のご飯は 義母がつくる。  平日の洗濯は 私がする。

週末土日のご飯はそれぞれで食べる。 洗濯もそれぞれする。

たまに 週末は外食、一緒に外食もあり。 片付けがゼロの日つくらないと
義母もストレス。 外食は若夫婦が平日の義母のお礼に代金払う。

基本は 早く 別居された方がいいです。 子どもを人質に取られる前に。

家賃とか光熱費とか 出費は抑えられるけど 自由 フリーダムには変えられません。 精神的 うつに それぞれがなって 大げんかして出ていくのが
私たちになる前に。子どもの幼稚園や 校区を理由に引越しがいいですl
    • good
    • 0

別居した方が、いいのでは…

    • good
    • 0

義理母の本性が


とうとう現れたのですよ。
長男、次男夫婦と
うまくいかなかったのも
そういう義理母の
意地悪な
嫁いびりが原因でしょう。
嫁に何もしなくて
いいと言って、
家事を手伝わせ
なかったのに、
影で息子には
嫁が何もしないと
悪口を言う。二枚舌。
昼間、二階で嫁が寝ていると息子に言うあたりは
義理母の根性の悪さが
浮き出ています。
同居による 嫁いびりが
始まったのです。
しかも、息子が母親の
言うことをそのまま
信じるバカで、
嫁が何もしていないと
不満に思うなど 最低。
嫁の味方をしない夫、
嫁をかばわない
馬鹿な夫。
なのに、なんで
同居なんて
しなければならないのか、
老後の面倒なんて
みたくないでしょう。
根性の悪い義理母との
同居は、告げ口をされて
嫁を悪者にして
夫婦仲をもませて、
ますます夫婦仲
が悪くなりますよ。
そのうち、離婚に
なるかもしれません。
だから、
長男と次男夫婦は
出ていったのでしょう。
不幸の始まりです。
あなたも、さっさと
その家を出ましょう。
早く逃げないと
その義理母に
残りの人生を、全部
不幸のドン底に
おとされますよ。
夫と子供と3人で
アパートで
暮せば、あなたも
心穏やかに
くらせたのに。
同居しないで
早くその家から
逃げてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!