アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセント付きのブラケットライトのコンセントを
隠して壁付けしてもらうことって電気工事の業者の人に頼めば容易なことなのでしょうか?

新築にブラケットライトを施主支給します。
業者にブラケットライトを取り付けてもらうのでコンセントタイプじゃなくて大丈夫なのですが気に入ったブラケットライトがコンセントタイプでした。

サイトの説明文には業者に伝えればコンセントを隠して取り付けることが可能なように書いてあります。

実際そのパターンをする人もけっこういるのでしょうか、、。

「コンセント付きのブラケットライトのコンセ」の質問画像

A 回答 (5件)

簡単です。

問題はあなたが希望をきちんと伝えること。

家庭用配線の100V電量を、コンセントボックス・コンセントプラグという備品を挟んで供給するか、直に結線して供給するかという点です。

ライトの付属のコードをプラグ部分を切り落として電線とコードを直結して壁に埋め込むも良し、壁の中にコンセントを作り込むなりぶら下げておき、壁の中でコンセント接続するも良し。

いずれコンセントコードのまま別な部屋でも使えるように、というならコードを切断せず後者の方法でしてもらいましょう。
    • 0

新築なら簡単にやって貰えますよ。

どうとでもなるのでお願いしましょう。
    • 0

関連の仕事をしています。

新築時なら可能です。

普通は照明器具は全ての施工の最終段階で取り付けます。
つまり壁が出来上がってからの取り付けとなります。
となると、壁面内にコンセントなんて作ったとしてもそこにどうやってコンセントを挿すのかが問題。

という事ですから、このような器具を取り付ける場合は、コンセントで接続するのではなく、器具のコードを根本から外し、そこへ電源を直結することになるはずです。

つまり、配線は通常のブラケット照明と同じ方法。(取り付け位置にあらかじめ配線を出しておくやり方)

取り付ける器具の詳細をきっちり伝えておけば、問題なくやってくれます。
    • 0

最初から話してあればその場所に配線しておけるし容易です。

新築でもボード貼った後からだと面倒です。
    • 0

ようは壁の中にコンセントをつけてもらうことはできます

とにかくいろんなことここで聞くより
工事点としっかりこういうことができますか、も含めて相談したほうがいいですよ
コミュニケーション量が多いほうが
こちらが言ってるイメージとあちらの理解が違って
取り付けてみてびっくり、みたいなことも減らせますし
施工でが対応してるか、実はもっと良い方法を持ってるかもしれないし
実際工事するとこに
こんなこと聞いたら恥ずかしいかなとか考えずに相談することをおすすめします
ネットで付け焼き刃の知識武装しても仕方ないし
その工事やさんが家では対応してませんといえばそれまで

壁中コンセント、メンテナンスとかフラッシュ火災対策とかどうするのかなーとも思いますし
    • 0