電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。盛岡で新しい野球場の名前がきたぎんスタジアムになった。全国にやたらと銀行の名前が多い事に恐ろしくなってくると感じるのは私だけでょうか?山形はやまぎん会館、福島はとうほうみんなのスタジアム。

A 回答 (3件)

知人の銀行役員に聞いたところ、

ネーミングライツでPR効果を狙う銀行もあるけれど、逆に本当はやりたくないのに指定金融機関だから無理やり押し付けられるケースも多いそう。とにかく高い金をとられるからね。

第2地銀でやってるところはPR狙い、一番手銀行でやってるところは嫌々ってことかな。
    • 0

地方財界の中核だからですね。

地方銀行のうち、ナンバーバンクを起源に持つ銀行以外は、地元の素封家や事業家たちが集まって設立していますから、県域では地元財界の顔です。なお、ナンバーバンクが地元の中核になっている地域もあります。
以前はこういう存在としてローカル鉄道もありましたが、多くは戦時に買収・統合されたり廃止になっており、残ったところもほとんどが赤字で、地元財界を代表することは無くなりました。
    • 0

何かしら投資に関与しているんでしょうね。

• 0