【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

法務大臣更迭は、妥当でしょうか?

「罷免」の質問画像

A 回答 (4件)

妥当ですね。



今回罷免された法務大臣の発言内容は、そのとおりで事実のように思いますが、それを受けを狙ったにせよ、大勢の出席者の前で発言したことは大きな問題がありますね。

いままでの法務大臣の中には、【死刑執行の際には、事前に当該事件の記録にざっと目を通したうえで、自分としては冤罪でないことを確信してから、法務大臣として決裁を行う】旨、発言していた大臣もおられたんですけどね。

ある法務大臣のその発言を聞いた時には、わたくしとしては【感動の念】すら受けたものでした。

どちらの大臣が、人間として、また人として望ましいかは、言うまでもなく明らかでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

GOOD wave

お礼日時:2022/11/11 23:42

本音がでたということでしょう。



確かに法務大臣は地味な役職で「朝、死刑のはんこを押して、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職」なのは事実です。

でもね、政治家としてそれをいってはおしまいでしょう。
すくなくとも大臣としては、矜持が必要だと思うのですよ。

今回のことで「印を押す」事以外でトップニュースになったのですから、良かったじゃないですか。
    • good
    • 5

妥当です。



東大法学部出て、、、その程度の頭なのか、、、

ついでに、議員も辞めなはれ、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

NICEWAVE

お礼日時:2022/11/11 23:43

死刑...

「罷免」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BADWAVE

お礼日時:2022/11/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!