アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券のつみたてNISAで、S&P500を積み立てています。
利息は再投資に設定しています。
9/14に決算日を迎え、取引履歴を確認しましたが、利息分がどうなったか見当たりません。

まだ日2年ほどで日が浅いので、評価額が10万ほどです。
利息がもらえるのは、一定期間以降になるとか、一定額以上になるとか、
そう言った仕組みなのでしょうか。

まだ勉強中の初心者ですので、お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。
    なるほど。
    と言うことは、ただ積み立ててるだけで、例えば銀行口座の利息のような+αは無く、基準価額の上下で資産が増えたり減ったりすると言う理解でよろしいでしょうか。
    ですので、再投資の設定はしてもしなくても同じことですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/12 11:39

A 回答 (4件)

分配金再投資に設定してあるのですよね。


そうしたら、多分それは投信だと思うので、分配金が出たらそれで新たに其の投信が買われているはずです。その分口数が増えているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 16:06

>基準価額の上下で資産が増えたり減ったりすると言う理解でよろしいでしょ>うか。


>ですので、再投資の設定はしてもしなくても同じことですね。

そうですね。ただし、分配金を出さないとは目論見書に書いていないので分配金を出す可能性はあります。ですから再投資の設定はしてもしなくても同じということにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど理解できました。
今後の基準価額の上昇を期待して積み立てます。
分配金の方も理解いたしました。
設定は続けます。

分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 16:08

利息ではなく分配金。



決算日が9/14ということはSBI・V・S&P500ですか。
https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/detail/ac …

ご覧になればおわかりのように分配金がでたことはありません。

つみたてNISAの全商品を見ましたが、分配金が出るファンドは185本中2本だけでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

おはようございます。



つみたてNISAで、S&P500ですと、投資信託になるかと思います。
投資信託では、配当などは全て投資信託の購入に充てられると思います
ので、その分、口数が増えているかと思います。

投資信託自体の価格が上がったのと、上記で口数が増えた結果が、評価額
が+10万になった事になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!