電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしても関わりたくないけれど、関わらざるを得ない相手に、冷静に関わるにはどうすれば良いでしょうか?
相手は9割方私を軽蔑していますし、私も相手に対する苦手意識が抜けません。
互いのためには関わらないに越したことはないと思われますが、生活上対話の必要があります。相手はそれでも極力避けているようです。

質問者からの補足コメント

• 顰蹙を買いそうですが、学業を続けるにあたって関わらざるを得ない教授で、かつ、ゼミでもないのに人数が5人と少人数クラスなので、険悪なムードは伝搬しやすく、そういう意味でも危機感がある、、、という状況です。

本当は、私が辞めれば相手も楽なんでしょうけれど、私としてはもう単位を落とす余裕はなく、こんなことで辞める訳にはいきません。

こちらから会話を試みましたが余程軽蔑されてあるのか、中々まともに取り合って貰えません。(そもそも、授業開始時から極度に軽蔑されていたようですが、ここまで上手く行かなくなるとは予想しませんでした。)

• 私は学生で、学業が仕事

教授と対話しなければ成り立たない授業を受けていて、授業参加度が成績に影響する(しかも、欠席点がとても大きいため休むことは不可能)

授業内の対話がうまく行かないと単位すら危うい(それすら上手く行っていない)

情けないのですがこんことになってしまっています。教授は私を落とすつもりかもしれないという恐怖もあります。(一生懸命やるので落とさないで下さいと言える程の信頼関係も築けていません。)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/12 13:51

A 回答 (3件)

考え過ぎでは?

じゃその人のせいで、
アナタの将来が閉ざされたのですか?

そうして、
出来ない自分を誰かのせいにするよりも、
今の状況下の中で、
自分に出来ることに集中した方が得なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

将来はその道を、と考えていましたが、探せば他にもあるとは思います。遠回りにはなるかもしれませんが、閉ざされたとは言えないと思います。

とりあえず、単位云々は忘れて、自分の為に腹をくくって頑張ります。
ありがとうございました。

あなたも極力避ければ良いと思います。

ただ、生活上対話の必要って何ですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。極力余計なやりとりなしで済むように準備を万全に整えようと思います…。

お互い必要最小限にとどめたらいいのでは。

お互いに相手を嫌な気持ちにしたいとは思ってないでしょうし。
そうやってお互い避けているならそれが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それで何事もなく済むなら私も良いのですが…。慎重に関わるようにします。