プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同情はなぜ起こるのだと思いますか?
なぜ、他人なのに自分以上に苦しいと感じるのことがあるのかが分かりません。それが相手のためになるならまだしも、そうではないような場合にも、無駄に感情移入してしまう自分に閉口しています。しかし心を完全にコントロールするのはとても難しいと感じます。
皆さんは、大切にしたい相手と関わる際、どこまで感情移入しますか?同情せず建設的なかかわりをする道はありますか?

A 回答 (1件)

同情は生きるためにあるのだと思います。


自然摂理の動物的に考えてみると、害が起こったことでそれに対する対策を考えることは種の存続のために重要で
人間の場合その感情で生き残ってきたと思います。
もともと大切な感情であるからこそ、一緒に感情を共有した上で対策を"理性的"に考えて見れば感情にコントロールがつきやすくなるかもしれないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!