プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストラ対象(40歳以上新卒から勤務してる人が対象です)になり面談がありました。

辞めない意志を伝えたら、本社の工場から田舎の工場へ転勤になりました。

こういう人は仕事ができない人だからでしょうか?

それとも田舎の工場で数年経験後に、役職ついて本社へカムバック対象なのでしょうか?

大企業です。
学歴は院卒です。

質問者からの補足コメント

  • 左遷と理解するのが一般的なのですね。大企業だし色んな分野まわって40代後半に役職ついて出世なのかと思っていました。 この会社は新卒から40まで勤務者は全員対象だと言っていましたが、そんなことはあるのでしょうか? 自分の話ではないので分からず、サラリーマンの方お聞かせ願えると嬉しいです。

      補足日時:2022/11/13 14:34
  • 田舎の工場と表現しましたが、一応ここも会社の核の工事です。 場所が田舎だけです。

      補足日時:2022/11/13 14:37

A 回答 (11件中1~10件)

御花畑の人かな。

辞めるまで合法的に嫌がらせを続けるだけですよ、会社は。
    • good
    • 2

お気の毒だけど、飛ばされたというやつだね。

本社に復帰なんか出来る訳ないです。理不尽な事をやらされて自分から辞めていくのを会社は待っていると思います。あなたが望むような再就職先があるか分からないし、辛いね?
    • good
    • 1

45歳でリストラ対象になりました。

転職支援か子会社移籍の2択でした。会社のためになくてはならない仕事を、していたし自分しかできない仕事だと思ってました。
あなたの為だからと言われて。。。転職を選びました。45歳で管理職にならなかったし、なる気もなかったし、会社に媚びる気持ちもなかった。。。それが原因かも知れません。
子会社への転籍を選ぶと在籍中の昇進もないし評価もされないと聞いていました。それは、地獄ですよ。
40代ならやり直せます。新しい世界で活躍できます。飛び出した方がいいと思います。
    • good
    • 0

そうだね。


本社に戻って総務部付ナントカ係長心得みたいな役職になって地下の物置みたいなところで仕事を与えられず一日ただ座っているだけになるでしょう。
    • good
    • 0

リストラ対象の面談になっている時点で、会社からは不要な人材だと判断されているんだと思うよ。


仕事の能力がないのか、担当部門が廃止で必要なくなったのか、それとも人柄に問題があったのかは分からないけれど。
その面談で辞めない意思表示をしたから左遷されたとみるのが妥当では。
(それが不当かどうかはさておき)

その会社では昇進ルートに出向や転勤があるのかな?
そのルートにその「田舎の工場」の勤務があるなら別だけど、リストラ面談の後では昇進ルートではないと思う。
当然、昇進して本社へ戻るなんてこともない。
院卒という学歴も関係ない。

ただ、その勤務地で大きな成果をあげれば本社へ戻る可能性はあると思うよ。
昇進ルートから外れたら絶対に復帰できないような一昔前の仕組みとは違ってきているから。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

人事評価が悪い人がリストラ対象になります。

リストラになったら、割り増し退職金をもらって年齢的にアルバイトや契約社員として働きながら生活しても良いでしょう。気楽にいきましょう。
    • good
    • 1

問題行動を起こして社内規則に抵触した場合、「人事部付け又は総務部付け」で出社不要となり、転職活動を促すのが普通です。

いわゆるクビです。
    • good
    • 1

田舎の工場で役職もつかないで働き続けるのはキツイですよ。

工場勤務の経験がないので、しばらくは、現地採用の派遣社員やパートと同列とされます。そして、それがづっと続きます。その仕事しかないとして会社から頼まれてやり続けることになります。あからさまな「嫌がらせ」ではないです。希望はかなわないでしょう。イロイロ説明されて在籍するためには納得するしかなくなります。
いつかは、本部に戻って復活できる可能性はあるとしていつまでも同じ仕事が続きます。業績が良くならないので給与も上がりません。
自分で辞めたくなるような業務が続きます。あなたの為だからここにいない方が良いかもしれませんとアドバイスされるかも知れません。パワハラや圧迫はされません。居たくなくなる日々が続くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実態はそうなんですね〜。
大企業に勤めていて年収も1000万は超えていてすごいなと思っていたけど、色々背景は大変なのですね。

色々わかる方に聞けてよかったです。
コメントありがとうございます♪

お礼日時:2022/11/13 20:11

年収が高いからリストラの効果があるんです。

中堅が2人雇えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 国立院卒からのずっと会社に貢献してきてこの扱いは泣けますね。サラリーマンも大変ですね。

お礼日時:2022/11/14 00:49

地方に飛ばされるのは 今の会社にいらない存在だからです


条件が悪くても働きたいという要望を叶えただけ
自ら辞めていく選択肢をされただけです
100人採用して
係長50人課長30人 部長10人専務5人というようにふるいにかけられた人は落ちていくシステムで 落ちた人は地方の工場主任とか下請けに出庫とか、同等の役職をつけられて本社からいなくなります。辞めないかと肩たたきにあった人が戻ることはありません。
会社のシステムとしてはごく普通の事です。
大卒で一流企業に就職した50代の人がスーパーで自社のハムの宣伝販売をしていました。同じように人員削減で会社に残りたいと言ったらこの仕事だと言ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!