軽自動車の購入を考えています。デザイン、室内が気に入って候補としていたEKワゴンなのですが過去ログを調べてみると遅い、ウルサイ、イライラするなどあまり良いところが無いみたいなので、軽に詳しい方教えてください。ターボなしでもパワフルにきびきび走る軽がありましたら教えてください。
それとターボでも燃費が良いものがありましたらお願いします。おもに通勤、買い物使用で小柄な大人4人が乗れれば良いです。(普段は2人がいいところです)遠出、高速はめったに乗りません。

A 回答 (4件)

きびきびとはどのような状態を指すのでしょうか。

停止から発進時のきびきびさをお求めでしたら,どの軽でもどんぐりの背比べでしょう。走行中の加速にきびきびさをお求めでしたら,ターボは不可欠だと思います。親戚のワ○ンR(H17新車購入エンジンNA)に乗りましたが,きびきび走りませんね~。ちょこっとアクセル踏んだら全然進みまず,ガバッとアクセル踏んだら急発進(当たり前か・・・),と扱いにくかったです。酷いのは,3~4千回転くらいまでわざと回りにくく設定されたような眠たいフィーリングです。他の車種は知りませんが,オーナー曰く,「初めはターボなんて要らないわと思っていたけど,ここまで走らないのだったらターボにしておけばよかった。値段もそんなに違いはなかったのに・・・」と非常に悔しがっていました。後悔先に立たずです。
それと,TODAYはよく走りましたね~。550CCと大差ない軽いボディーに660CCのエンジンでしたから。
現行の軽はボディーサイズが大きいので仕方ないですね。

<ここから重要>
所詮,文章を読んだだけでは何も分かりません。しつこいほどディーラーに通い,何車種も試乗して,実際に気に入った車を購入することをお勧めします。
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この回答へのお礼

一番さんのお礼に書きましたように仕事ではビビオバンに乗っております。バン仕様でありながらそこそこ走ってくれます。この度、乗用車仕様の軽の購入にあたって1番候補だったEKワゴンの感想をサイトで調べてみると遅い、原チャリに抜かれるなどあまり良い評価が無かったため皆様にお伺いしてみたわけです。どの程度加速が悪いのかなど、乗ってみた感想は、人それぞれちがうみたいですね。
gyawanさんのご指摘どおり徹底的に試乗してみます。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2005/04/11 22:54

> ターボでも燃費が良いものがありましたら・・・


アクセルをなるべく踏まない運転をすればターボでも燃費は良いです。しかし,実際問題としては普通に踏めば気持ちよく加速してしまうのでムリですね。SuzukiのMターボエンジンは出力を下げてあるので燃費では有利ですが,ターボがついている割には加速しないぞーと思うかもしれません。Suzuki車の感想としては(ワゴンRクラスを想定)
  Sターボ  高速道路の上り坂でも加速する。
  Mターボ  高速道路の上り坂でも減速しにくい
  NA    高速道路の上り坂では簡単に減速する
という感じがします。

> ターボなしでもパワフルにきびきび走る軽がありましたら
町乗りではNAでも良いと思います。NAはターボ車よりギヤ比が高い(その分うるさいけど)ので,しっかりアクセルを踏めば,加速性能はそんなに悪くないとおもいます(乗り心地がいいので悪く感じるけど)。でも「しっかりアクセルを踏めば」というような運転は燃費にとって大敵ですね。
個人的にはパワフルより走行安定性を優先したほうが運転は楽だと思います。フロントロアアームがL型のクルマのほうが安定性が良いです。(MOVE,MIRA等。SUZUKI車なら現行ワゴンRと現行アルト以外はI型。)

余談ですが,軽トラはギヤ比がさらに高い(その分さらにうるさい)ので,キビキビ走ります。軽トラはスタートダッシュ(だけ?)が速いと思います。(H15年式三菱ミニキャブ3ATの感想)
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この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいます。十年ほど前友人がダイハツアトレーターボ4WDに乗っていましてその時、燃費の悪さに嘆いていました。夏で7から8キロ冬になると
5キロなんて事もあったようです。軽に乗っている意味がありませんよね。NAに的を絞ってなるべく多くの車種に試乗してみます。

お礼日時:2005/04/11 22:31

 んー、ノンターボで軽の排気量では、馬力は64出そろっていたと思うし、最近は燃費第一に振ってきているから、ハッキリ言ってパワフルを望むなら車重が軽いものしかないと思われます。

ツインやコペンなど二人乗りの小さいヤツですね。でもこれはあなたの言うパワフルには合致しないと思います。
 我が家にはekワゴンがありますが、スタート・ストップは平地では問題なしです。まぁキビキビしていると思います。以前、トゥディに乗っていましたが、スタートはそっちの方が良かったような気もしますが、微妙な差です。エンジンのホンダですのでホンダがいいのかも知れません。ただし、両者とも坂になると印象は一変します。アクセルを踏み抜きたくなります。そして原チャリに抜かれていきます。峠道を通らないといけない時は、決してトラックの前はいけません。全速力でも申し訳ないほど遅くて(30~40km/h)、あおられて踏みつぶされそうです。あおるのは悪いとは思いますが、言い返せないくらい遅いんです。
 ターボはスズキのものが燃費がいいと思います。ただし、ホンダのディーラーでは、スズキのボディ剛性についてはコケおろしていましたが。
 結論として、一度試乗してみてあなたのフィーリングに耐えられるようであれば、何でもいいと思います。それと、ek・モコ・トゥディで実際しばらく乗ってみて感じたことですが、ブレーキの利きがあまりにも違います。モコは怖いくらい効きませんでした。他の2台が効き過ぎなのか(特にekは急ブレーキすると首が飛んでいきそう)、スズキ全般がブレーキが甘めなのかはわかりません。ただし、これも好みにも依ると思います。
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうこざいます。スズキは私もあまり好きではありせん。自動車板金をやっている友人がホンダディーラーと同じことを言っておりましたよ。
toshipeeさんの言うとおり、徹底的に試乗してみます。

お礼日時:2005/04/11 22:19

パワーと燃費のバランスがよいのは、スバル・プレオのマイルドチャージモデルです。


R2が登場してからラインアップから消えていたのですが、先日復活しました。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/pleo/lineup/04/index.html
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この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいます。スバルですか?
実は仕事にてスバル-ビビオバンに乗っているのですが
バンタイプですが5速で結構走ります。その代わり燃費は悪いですね。エンジンの丈夫さでは軽メーカーの中では一番ではないでしょうか、検討してみます。

お礼日時:2005/04/11 22:04

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>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
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マーチ、スイフトなど

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>通勤で毎日往復60Km走行
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>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
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Qプロ志望の人が自作漫画などをWeb公開しても大丈夫でしょうか?

絵や漫画を描くのが好きで、漫画家を目指しています。
自分が描いたキャラクターや漫画(いずれもオリジナル)を
ブログ又はHPで公開し、友達などに見てもらえたら
モチベーションも上がると思うので、HPを作ろうかなぁと考えています。

例えば漫画雑誌の新人賞などでは、「未発表の作品に限」り応募を受け付けている所も多いと思いますので、
投稿する漫画の原稿等は公開しません。
ただ 自分のキャラクターに愛着があり、キャラのイラストや世界観・小ネタなどを公開したいと思っています。
(要するにメインストーリー以外の部分を公開したいと・・・)

運良くサイトを気に入って下さる人が増えて、沢山の方に足を運んで頂けたら面白いなぁ とワクワクする反面、
パクリ行為(ほぼ丸パクリして「自作です」と言い張る等の行為)などが心配です。
プロを目指す以上、Webでネタを公開するというのは ライバルに手の内をさらしてしまうようなものかもしれません。
また、漫画の「賞」に応募する際には、キャラクターまで「未発表のもの」でなくてはいけないのでしょうか。

・・・と悶々としてしまい、なかなかHP開設に踏み出せません。
少しマニアックな質問ですが、
プロ志望が自作の漫画やイラストをWebで公開する場合の
メリット・デメリットを教えて頂きたいです。
どんな事でも結構です。
よろしくお願いいたします。

絵や漫画を描くのが好きで、漫画家を目指しています。
自分が描いたキャラクターや漫画(いずれもオリジナル)を
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例えば漫画雑誌の新人賞などでは、「未発表の作品に限」り応募を受け付けている所も多いと思いますので、
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ただ 自分のキャラクターに愛着があり、キャラのイラストや世界観・小ネタなどを公開したいと思っています。
(要...続きを読む

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・メリット
 新人賞も何もすっ飛ばして、作品を見た編集者が直接スカウトする可能性がある。

・デメリット
 反応の少なさに落ち込むおそれがある。また、遠慮ない酷評が寄せられる可能性がある。

Q三菱のekシリーズのターボ車

最近、2006年モデルのekアクティブ・VT(ターボ)を入手したのですが、取説によると・・
エンジンOIL交換時のオイル量記載の欄にフィルターに何cc、オイルクーラーに何ccという記載があり、
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やはり年式で違うのでしょうか・・??

Aベストアンサー

ATFクーラーです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/242768/car/320367/687513/note.aspx

風通しを良くする加工をしています。

Qパワフルパワー

子供が保育園のお遊戯会で振りつきで踊った「パワフルパワー」の歌の元を
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ググってみたところ、歌詞は下記のようにわかったのですが、
元ネタはどこなのか教えてください。

♪歌詞

涙がポロポロこぼれるときは
秘密の呪文を唱えてみるのよ
効き目はバツグン たちまち元気
言葉は簡単 後は気持ち次第
私は私を信じている 私の力を信じている

パワフルパワー パワフル
不思議なパワー パワフル
私のパワー生まれてくる
パワフルパワー

Aベストアンサー

そのまま「パワフルパワー」という曲だったと思います。
このCDの中の曲だと思いますが…ちがったらごめんなさい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009WAT7/249-2212329-3693169
http://www.jbook.co.jp/product.asp?PRODUCT=2262522

参考URL:http://www.jbook.co.jp/product.asp?PRODUCT=2262522

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q実況パワフルメジャーリーグのサクセスについて

実況パワフルメジャーリーグのサクセスで作った選手は試合で使うことが出来ますか?
また実況パワフルメジャーリーグ2の場合は使えますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実況パワフルメジャーリーグについては、
サクセスでスカウトされれば、他のモードで育成した選手を使うことができるとのことです。
http://www.konami.jp/gs/game/pawa/major/mode.html#2

 実況パワフルメジャーリーグ2についても同様のようです。
http://www.konami.jp/gs/game/pawa/major2/mode/league.html

Q三菱 ekワゴンまたはekスポーツのオーナーの方に質問です!

三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。

近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。

さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。
私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。
むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。

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ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか?

ekワゴンを購入して満足してますか?

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

16年式マイナーチェンジ前のM(3A/T)のユーザーです。
仕事上、いろいろな軽に乗る機会があるのですが、
他の軽と比較して、正直、良いところ、あまりないです。
他の回答者の方と重複しますが、静粛性ではタイヤのゴロゴロ音やエンジンの透過音、また3A/T車は特に高速走行時イライラするほどうるさいです。
また、坂道で登る力が弱いのも、三菱の軽の弱点でしょうか(前のパジェロミニも最悪だった)。
ただし、これはターボ付を選択すれば解決されるかな…。
普通に街乗りユースならワゴンR、ムーブといった一般的な人気車のほうが、やはり、ただ売れているわけではないなと、納得させるものがあります。
eKワゴンのいいところと言えば、安く購入できることと
個人的にかたちが好きなことですね。
また、love6さんのおっしゃるとおり、三菱というメーカーに関しては、私も問題ないと考えています。


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