性格悪い人が優勝

現在アルテッツァに乗っています。
そこで質問です。
アルテッツァならスーチャー、ターボどちらが好ましいと思いますか?みなさんならどうするか意見をお聞きしたいです。。

A 回答 (5件)

現在、アルテッツァにトラストターボ組んでます。


多分、SCはブリッツのみの販売しかないと思います。
パワーエンタの販売は終了していたかと。
ターボはトラスト、パワーエンタ、HKS、ブリッツもかな。
アペックスもあったけど販売終わったしね。
キットで言えばこんなところですかね。
と言ってもHKSはVプロ別購入でセッティング必要です。
あとはワンオフで作るぐらいしかないかな?

どっちが好ましいかは、ハッキリ言って難しいですね。
ターボはどうしてもタービン熱があるので熱関係の対策が重要ですね。
でもSCは殆ど問題ないと思います。
あとエキマニを変えてたらSCはそのまま使えますがターボだと使えません。
ただターボにすると排気音が小さくなりますからサイレンサー無しでも車検はクリアできます。
(私はアペックスのN1での場合、経年劣化もあるので必ず通るとは限りませんが)
ターボはエンジンルームを見るといかにもターボって感じがありますし、
チューンしているなって感じになりますが、SCは見難い所についているので
インパクトはターボでしょうかね。
また、ターボはバックタービン音(ヒュルヒュル~)ってするのでターボらしいです。
(トラストキットについては)
SCはミャーって言うらしいです、聞いたことないのでわかりませんが・・・
よくネコを飼いましたってカキコがあるとSC付けたって意味です。
(ブリッツSCの場合です、他の場合はわかりません)
ターボにするとオイル管理には気をつけたほうがいいです。
管理不十分だと最悪、タービンブローする恐れがありますので。
SCはベルトの消耗が激しいのでこちらもそこは気をつけないとですね。

私の場合はキットとして値段の安かったトラストキットを購入しました。
ターボは排気音が小さくなるメリットとSCはベルトの消耗が激しいが
ターボはオイル管理をやればいいのでベルトは気にしなくていいというのと
ターボへの憧れでターボ化しちゃいましたね。
ただ過給器チューンはそれなりの覚悟でやらないといけませんよ。
エンジンやミッション等には負担が掛かるので・・・(エンジンは丈夫みたいですが)
パワー的にもSCもターボもあまり変わらない所ですね(HKS除く)
ターボもブーストコントローラー入れて立ち上がりを良くすると加速も良くなります。
アルは低速トルクが細いって有名?なのでそこをカバーするならSCなのかなと思います。
エンジン自体は高回転型と言われてるのでSCで低中速をカバーして
得意の高回転はエンジン本体で持っていけると思いますけどね。
現実問題としては上記に書いたようなことと予算もありますから両方乗り比べて
自分にあってるのを選ぶと言いと思います。
予断ですが、5月末にFISCOでアルテッツァフェスタが開催されます。
そこでSCやターボの試乗も出来ますし色んな意見も聞けると思いますので
取付を考えておられるならとても参考になると思いますよ。
    • good
    • 0

参考になるかもしれないので経験談を述べます。

昔の話し(20年前ぐらい)になりますが、CIVICのZCエンジン(もともとNAエンジン)に(1)HKSボルトンターボ車(ブースト0.8仕様)と (2)HKSスーパーチャージャー(ブースト0.65仕様)+フルメカチューン と (3)ワンオフのフルチューンターボ(IHI 504Gタービン ブースト1.3仕様)の3台を乗り継いできました。
まず、100kmまでの加速は、スーパーチャージャーに軍配があがります。低速から物凄い強烈なレスポンスの良い加速をします。まず、町中では、十分すぎてお釣りが有り余る状態です。ですが、高速時(100km/h以上から)は、徐々に加速が鈍り始めます。反面、ターボ車はここからが真骨頂です。
それにメカチューンが加われば、ほとんど別世界の領域加速となります。ですので、100km/hまでの加速を期待しているならば、迷うことなくスーパーチャジャーを選んでください。満足以上の喜びを得られる事になります。
もともとの2,000ccのエンジンが3,500cc以上のエンジン(あり得ないですが、エンジン重量や大きさは同じと言うイメージで)に換装された感じと表現したら判って貰えると思います。
エンジンピックアップなどは、次元が違う世界になります。
後は、オーナーの好み次第となりますね。いずれにせよ、かなりのドライブテクニックを要求されるのは、避けられないので注意が必要です。
何か自慢話しになってしまっている感じがしますね。申し訳ありませんでした。参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0

私も2番さんと同じく、加給器以外の事を考えた方が良いと思います


マフラーやクリーナー、カム変えても面白いと思います
ターボとか付けるとなるとエンジンの内部から手を付けないと本来のパワーは出せませんからね
    • good
    • 0

3S-GE搭載のアルテッツァですよね。


確かに多少車重の割りには非力かも知れませんね。

しかし、どちらもボルトオンのレベルであれば
劇的なパワーアップを望めるとは思えません。

一般論として
低速~中速域のトルク重視であればスーチャー
高回転の伸び重視ならターボ
なんでしょうが…

折角のNAエンジンなのですから、パワーよりも
フィーリングを生かす方向が良いのでは?

質問の答えにはなっていないですが
僕ならマフラー、エアクリ、コンピュータ書き換え
+予算があったら4連スロットル
パワー的にはこれくらいで充分ですね。
後は足さえ決まればいい走りするとおもうんですが…

予算さえあれば、1JZ(マークIIなど)や2JZ(アリストなど)に乗せ換えという裏技もあります。
かなりフロントヘビーになりそうですが…
    • good
    • 0

予算にもよるでしょうが KIT本来のパワーで満足出来るならばSC 発展させて行くならばTBですね


 但しTBを発展させようと思うと初めからKIT物では無くワンオフ物がいいです 
私はKITだったのですが もっとパワーが欲しくてタービン交換しようにもEXマニも合わない、追加を打たないといけないがコントロールする為には 高性能のサブコンが必要などで +100万以上・・諦めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!