アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が先に逝って、妻が遺った場合、
仲の悪い夫婦だったなあと
印象が出た場合の質問です。
生前は喧嘩絶えず、かくて

遺品を整理して
その思いがどんどん増したとしましょう。


墓を一緒にすると、あの世で逢って圓滿にならぬ。

そこで別々の墓を造る。しかし費用で悩む。

2件檀家などとなると、大変ですよね。

例ですが、妻が遺品整理で
先に逝った夫に愛想をつかし、
「夫の写っている写真は一枚残らず破いて捨ててくれ」
と遺言遺されたら、
聞いた子は
夫の墓に妻を葬ることが
最善か迷うと思うのですが、
金はかかっても
墓を別にするのが
子のとるべき道でしょうか。

どう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    >・・・というか、自分が生きている間に夫の写っている写真を破かず、子供に残してるわけですよね。

    これはただ、間に合わずということです。
    まさか、子供と一緒の写真とか
    枚数が多く、未決状態が多々あり。

    だから、全部は無理です。まだまだ処分続くでしょうね。
    というか、子供は未婚だったので、亡くなれば、
    遺産は国の管財人の裁量任せになると思っています。
    老齢になれば、生涯未婚で、遺産は国の物になり、
    何処に行こうと異議申し立て不能ですものね。
    生きているうちに遺言状に
    遺品の行き先を記すのも
    遺されたものの役目ですね。
    後で片付ける赤の他人さんは大変だろうなあ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 16:44
  • へこむわー

    祖父母というのは親戚の墓に埋葬ですね。
    親戚とは仲がスムーズでなく、今は全く行き来無いです。
    というか従兄弟の代ですから、
    他人みたいなものです。
    従兄弟は兄弟が多く、
    今は家族バラバラで、兄弟が別々に家庭を営んでいますから
    いつ会えるか、連絡先もわからないとかですね。
    今はどこでどうしていることやら、
    まったくわかりません。

    付き合いが断絶している感じです。連絡は全く取れません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 16:59

A 回答 (11件中11~11件)

>子のとるべき道でしょうか。


めんどくさいので2人共散骨にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは検討事項になります。
また何かあればお願いします。

お礼日時:2022/11/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!