プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日米修好通商条約、いわゆる不平等条約ですが、
アメリカで日本が罪を犯した場合は、どうなるのでしょうか?
またオランダ、ロシア、イギリス、フランスとも同等の条約を結びましたが、日本が対象の国で罪を犯した場合、日本の法で捌けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

日米修好通商条約は、日本の裁判は裁判とは認めないということ。

しかし欧米列強の裁判は裁判と認める。だから犯罪者が日本人であっても欧米列強の裁判で裁く。当然、欧米列強人の犯罪は、欧米列強の裁判で裁く。それが日米修好通商条約の取り決めなのです。
    • good
    • 0

日本は近代国家じゃないから


他国のしっかりした裁判で裁きましょう
ということなのでアメリカで日本人を裁きます。

日本でアメリカ人が罪を犯したら
米国でまともな裁判をしてあげます。
ということで
不平等条約を結ばされていました。
    • good
    • 1

治外法権ですからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!