電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、私はSONYのVAIOの型番「PCG-QR1E/BP」というノートパソコンを使っているのですが、それに内臓しているCD-R/RWドライブについて知りたいのですが、そのドライブは「MATSHITA UJDA320」とデバイスマネージャに書いてありました。これを使ってCD-R/RWに書き込もうとすると1回目は成功するのですが、二回目に書き込もうとするとAUDIO CDと認識され書き込めません。どうしてなのでしょうか。原因とその対策を教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

PCG-QR1E/BPには「Drag'n'drop CD」というライティングソフトがインストールされているはずですが、このソフトはパケットライト機能はなかったはずです。

別のライティングソフトを使用しているなら何のソフトでしょうか?
「Drag'n'drop CD」はアンインストールしましたか?
2つのライティングソフトを同時に入れておくとコンフリクト(競合)が発生します。

なお、音楽CDとして作成している場合は追記はどんなソフトでも出来ません。データとして書き込む場合のみ追記可能です。
    • 0

ディスクアップワンスで書き込んでいるのではないでしょうか?

CD-Rは一度の書き込み専用ですしCD-RWも追記をするならパケットライト対応のライティングソフトがいります。

この回答への補足

実は、ディスクアットワンスにもしていないしパケットライティング対応のソフトも使っているのですが、やはりだめでした。あと、CD-RWについてですが、いちど書き込んだものの内容を消去して再度このドライブにセットすると読み込めません。

• 0