テニス初心者です。
そのままなんですが、教えてください。
教えてくれる人がいないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「手ニス」で無くて、「足ニス」って言われるほど、足をどれだけ細かく速く動かし、一番打ちやすい場所に移動するかが一番重要ですから、足の持久力の強化をすると良いでしょう。



運動の基礎的な事を既にしているなら(していないと数ヶ月から1年で故障を起こす人が多いですのでご注意)、走りこみです。これをしているとしていないでは動きがまるで違います。

二番目の基礎の力としては、「動体視力」です。
ボールを相手が打ってから、自分のラケットに当たるまでずーっと見続けることが出来るようにしましょう。
多分、ラケットの近く1メートル程度で目が離れていると思いますので、此の練習をすると打ちやすくなります。

後は、ユックリと打ちたいボールを打つためのラケットの軌道を「素振り」することです。 

何回やった・・・ではなく、軌道をしっかりと身に着けることです、ユックリですから家の中でも出来ます。
そうして一定の軌道でふれる様になったら、其の軌道で打てるように上記で練習して持久力の有る足で体を移動するのです。

まあ、これらが基礎です。

ボールには何らかの回転をかけたほうが、確実に相手コートに入りますので、今はどフラットはほとんどなく、自動的に軽いドライブ回転が掛かっているはずですが、其れの感覚を磨くために、ラケットでボールを上にお手玉の様に上げるのです。 

最初はまっすぐに・・・次にラケットの裏表で・・・・次にスライス回転やドライブ回転をかけて・・・
これらが確実に出来たら、
次は、ボールを突く事をします。
最初はまっすぐ下に打つのです、次に同じく回転をかけて斜めに打てるように・・・・此処まで出来るだけでで中級以上に女性ならなって居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
いろんな練習方法を知ることができてとてもよかったです。これからの練習の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/11 23:40

こんばんは。

元某大学テニスサークルだったもんです。
以前その大学の体育で、元インカレ男子シングル4連覇だった先生の体育(テニス)をとっていたので、先生の言っていたことを書いときます。インカレってのは大学選手権のことです。要するに大学4年間常に大学日本一だった先生です。すごいのだ(^_-)
1.まずはテニスを楽しむ。スポーツの原点。勝つことも大事だけど、まずは楽しむこと、好きになること。
2.基本が大事。グリップがどうとか、フォームがどうとかっての二の次。
3.テニスは腕の力だけでボールを飛ばすんじゃない。体全体(肩・上半身・腰・下半身)を使うべし。
⇒相手の打った球の威力も利用できる。それに強いボールを打てばいいってもんじゃない。
4.要するに最初はラケットをまっすぐ引いて、まっすぐ振り抜く。しっかりと最後まで振り抜く。スウィングスピードを無理に早くしようとしない。スウィングするとき、途中で止めたり、途中から力入れたりしちゃダメらしい。強弱にかかわらず一定スウィングスピードで最後まで振り抜くこと。来たボールに対してできるだけ同じポイントで打つことが大切。野球もそうじゃん!?
5.足を動かす。4に関連して、いつも同じポイント・フォームで打つには、ボールをよく見て、余裕を持って的確な場所に入る(移動)する必要がある。これ結構大事。初心者はこれができてないことが多いらしい。泳いじゃダメなわけ。ちゃんとした姿勢・タイミングで打てるように準備すべしってこと。プロの人がゆらゆらしてたり、足をパタパタ?してるのはそのため。
6.弱いボールでもコントロールがいい方がいい。とにかく深いボールを打つように心がける。
こんなとこかな。345は結構重要かも。これを心がけるだけでだいぶうまくなったよ。
偉そうにすいません。ま、僕の持論でもないですが、参考にしてもらえれば幸い。
    • good
    • 0

 初心者で、まず必要なことはラケットが手の延長であると体で覚えるさせることですかね。


 それには、ラケットを水平に持ってボールを上方向50センチメートル位バウンドさせます。連続して20回位できるようにします。(ラケットの表と裏を交互にバウンドできるようにしましょう)これは室内で座っても練習が出来ますし、ボールがラケットに当たる強さも知ることができます。
 初心者は、コートで相手と打ち合っても続きません。練習相手がいれば、ボール出しをしてもらえるのですが...
 練習相手がいないならば壁打ちをおすすめします。 慣れるまでは3m位からボールを弱く打って連続してできるようにしてください。(その後、バックストローク、ボレー、サーブ等少しづつレベルアップします)。
フォアハンドの時は脇を締めて打つように注意します。

 壁打ちは強く打てば強く返ってくるので自分一人で練習するには最適ですヨ。
    • good
    • 1

何回も書いてすみません。


まずは、壁うちとかからはじめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

スライスというのは、簡単に言えば、回転を逆にするように振ることです。

    • good
    • 0

「スライス」というのもあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どのような練習をすればよいのでしょうか?
素振りとかですか?

お礼日時:2005/04/10 22:35

まず簡単なことですけど、右手で打つのが「ホアハンド」で、左手で打つのが「バックハンド」です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応ルールはすべて知っています。

お礼日時:2005/04/10 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWOW WOW 2004全仏オープンテニスのスーパープレイで使われている曲

2004年全仏オープンテニスがWOW WOWで放送されたときにスーパープレイ集などが男子シングル決勝の後に流れていたのですが、そのときに使われていた曲が気になっています。洋楽で女性ボーカルでサビでFeel so good~て言ってる明るい感じの曲です。ちなみに最近あった2005年の全豪オープンテニスにもその曲が使われていました。知っている方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ABBAの”The Winner Takes It All”でしょうか。

↓の試聴をご確認下さい…。

http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1012360

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1012360

Qテニス初心者です。 テニスの練習として壁打ちは効果的でしょうか?

テニス初心者です。
テニスの練習として壁打ちは効果的でしょうか?

Aベストアンサー

ひとりで黙々と、納得がいくまでできる練習ですから、目的をしっかり持ってやれば効果はあります。

ただし、いい場所があればの話です。
それなりの広さが必要ですし、音が割と大きいので建物の壁とかを相手にすると、周囲から苦情がくるかもしれません。
その点は気をつけてください。

QWOW WOWで放送の2004年全仏オープンテニスで使われた曲

2004年全仏オープンテニスがWOW WOWで放送されたときにスーパープレイ集などが男子シングル決勝の後に流れていたのですが、そのときに使われていた曲がとても気になっています。洋楽で女性ボーカルでサビでFeel so good~て言ってる明るい感じの曲です。ちなみに最近あった2005年の全豪オープンテニスにもその曲が使われていました。知っている方ぜひ教えてください

Aベストアンサー

サラ・コナーという方ではないでしょうか?
リンクのページにも載っています。

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/international/pop/pccy01738.html

Qテニスコートのポイントが入るところは、どこですか? まだ初心者なんでわかりやすく説明してくれたら、嬉

テニスコートのポイントが入るところは、どこですか?
まだ初心者なんでわかりやすく説明してくれたら、嬉しいです!!

Aベストアンサー

「オンラインがどこまでか?」
ですよね?
要するにボールが、ラインに接しているかってことのようです。

参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/QAinout.html

Qテニス全仏オープンのTシャツどっかで買えますか?

ちょっと時期はずれですが、ローランギャロズ名物のTシャツの今年ものを買いたいと思っています。日本で買う手段手ってあるのでしょうか?あるいはフランスのどっかから直接買うのでしょうか?ご存知の方、教えてください。ちなみにサイズは日本でいうLLです。

Aベストアンサー

3年前、全仏オープンのTシャツを下記のwebサイトにあるofficial shopで購入しました。英語版があり、簡単な英語なので、クレジットカードさえあれば簡単に購入できます。
LLサイズだと、メンズのLサイズで大丈夫でしょう。LLになるとばかでかくなります。日本サイズではありませんから。品物はしっかりしたものでしたよ。まだ十分着られます。
いろいろなグッズも売っていますから、楽しんでショッピングしてください。

参考URL:http://www.madeinsport.com/fr/default.asp?Univers=rg&Langue=en&Devise=USD&idPtn=rg

Q軟式テニス、初心者なんですけど、、、

軟式テニスのガイドというか(打ち方とかが載っている)、本を買いたいと思ってるのですが、何かオススメの本はないでしょうか?

Aベストアンサー

一応インハイ・国体等全国大会に出ていたものです。
本はソフトテニスマガジンが一番良いのではないでしょうか。連続写真とかありますし。
ただ、一つアドバイスですが一番良いのは上手な人のプレーを見ることですよ。フォームをイメージしながらプレーすることです。
横道にそれますが、私は誰か一人ターゲットを決めてその人のまねをしていました。(コートの入り方とか声の出し方まで)そうすると自然とその人の打ち方が出来ます。フォアがこの人、バックがこの人・・・としていくと自分のオリジナルが出来ます。
大事なのはイメージしながらプレーすることです。よく「大会は途中で負けても決勝までみて帰りなさい」といわれるのは上手な人のプレーを見なさいという意味です。
あなたにセンスがあれば上記のやり方でずいぶんと上達すると思います(センスがあればイメージするだけでそのプレーが出来ます。出来なかったプレーが能力の限界)。もしセンスがなければ・・・本を見てもだめです(結局本もイメージですから)。うまい人に横について教えてもらいましょう。頑張ってくださいね。

Q全仏オープンコートに使われている土は?

現在全仏オープンテニスが行われているが、コートに使用している土は、どのような種類なのだろうか?

Aベストアンサー

上から、
赤レンガと石灰岩を粉末状にしたものが数ミリ、多孔質石灰岩が7~8センチ、コンクリートのスラブと砂の層が90センチ、火山岩が15センチ。
表層は水を含ませた後、ローラーで数回押し固めます。

Q硬式テニスの超初心者向けレッスンステップについて教えてください。

超初心者向けのレッスンステップ(段階)を説明した書籍が少ないと思います。
ストローク:現在近くから手で球出しをしています。生徒は最初から横を向いて球を打てるようにしています。次に正面を向かせ球を出すと特にバックはなかなか難しいようです(横向きになり難いようです)。フットワーク練習はどの段階でどのようにすると良いのでしょうか。バックは最初からスライスを覚えさせた方が良いと言う方もいますが如何でしょうか。
ボレー:やはりネットに対し横向きのまま手で球出しです。正面を向かせ球出しをすると特にバックは難しいようです。やはり横向きになり難いみたいです。
以上現在のレッスン状況ですが、このような練習方法を取り入れると飲み込みが早いとか、このようなステップを踏んだ方が上達が早いと言うアドバイスがありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

今レッスンしているものです。

まず基本は楽しいと思わせる事から。
初日はホームランを打たせるようにフリーで思いっきり打ちたいように打たせる。そこではじめてテニスの難しさと面白さを知ります。

2ステップ目ですが、まずいろんな打ち方を実践して教えます。
ここではレッスン生には打たせません。

基本のフォア、バック、ボレー、スマッシュ、サーブ、を
教えます。その中の詳しいスピン、フラットなどは後日説明。うまくなればドライブボレーやフォアのスライス、グランドスマッシュなどあまり打たないショットも教えます。

以上の基本を踏まえた上で次に移ります。

 最初の練習はとにかく綺麗なスイングの癖をつける練習をします。なのでボール出しは手で放り投げる事
 
 フォアハンドは前からではなく後ろからボール出しをします。これはボールを前で捕らえて押し出すと言う基礎です。

 バックは必ず両手バックを教えます。これも後ろから球出し

 ボレーはワンバウンドさせてボレーさせます。面を作って押し出しラケットをかぶせると言う癖をつけないためです。

 サーブはまずラケットを置いてボールを素手で投げる練習。それと、タオルをもって垂らさないようにする練習これは常に肩をまわすという癖をつけるため
 
 スマッシュは手で投げてあげるのがいいでしょうね。

そんな感じで教えます。綺麗なスイングが身につけば後々の練習も伸びが速いと思います。
フットワークは高技術なので初心者には教えません。

参考にしてみてください。

今レッスンしているものです。

まず基本は楽しいと思わせる事から。
初日はホームランを打たせるようにフリーで思いっきり打ちたいように打たせる。そこではじめてテニスの難しさと面白さを知ります。

2ステップ目ですが、まずいろんな打ち方を実践して教えます。
ここではレッスン生には打たせません。

基本のフォア、バック、ボレー、スマッシュ、サーブ、を
教えます。その中の詳しいスピン、フラットなどは後日説明。うまくなればドライブボレーやフォアのスライス、グランドスマッシュなどあま...続きを読む

Q全仏オープンのマイレージ問題について教えて

全仏オープンで優勝者には
賞金が二億円もらえます。

一回優勝するだけでもう4万円くらいのアパートでも借りて生活すれば
一生暮らしていけるのになんでそんなにテニスを続けたいのか私にはさっぱり理解できません

さて質問ですが
全仏オープンで優勝するために世界のあっちこっちで
出稼ぎに出かけていると聞きました。

年がら年中賞金嵐をしているそうですが
その交通手段は飛行機だと思います。


そのマイレージはどのくらいのポイントが貯めているのでしょうか?
おおよその推測で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

強い選手は、航空会社と契約していると思いますので、お金を支払って、乗っているわけではないと思いますので、マイルはつかないでしょう。

選手は、航空券と引き換えに、宣伝活動もしているので。

逆に、予選まわりの選手は、自腹を切るか、ディスカウントチケで購入しているでしょう。こちらもあまりマイルがつくとはおもえませんが・・。

優秀賞金が出ても、それまでの経費が非常にかかっていますので、チャラとはいいませんが、かなり目減りしますよ。

Qテニス初心者の高一です。

最近テニスにはまり始めた高一です。自分のラケットが欲しくてピュアドライブ、マイクロジェル エクストリームを考えています。理想のラケットはあまり飛ばなく、トップスピンが掛かり易く、強打できるラケットです。友達からは<ピュアドライブは難しいから、もう少し楽なモデルにしたら?>と言われます。しかしもう一人の友達からは<いいと思うよ>と言われました。いちど試打した所、なかなか良かったので案外ピュアドライブでもいけるかな?と思っています。初心者がきちんとピュアドライブを使えるでしょうか?ピュアドライブに関しての良いプレイスタイルも教えて欲しいです。後、上記の条件にあてはまるラケットを教えて欲しいです。ちなみに筋力はあるほうなのである程度の重さまでなら大丈夫です。

Aベストアンサー

ピュアドラは結構誰でも使いやすいラケットであるほうなので、それでいいと思います。
強打したいのであれば薄めで硬いラケットを使えばいいですし、スピンをかけたいのであれば、一度アエロ系を試打してみるのもいいと思います。


それでも微妙と思うのなら、ガットにこだわって見てもいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報