電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニス初心者です。
そのままなんですが、教えてください。
教えてくれる人がいないんです。

A 回答 (7件)

「手ニス」で無くて、「足ニス」って言われるほど、足をどれだけ細かく速く動かし、一番打ちやすい場所に移動するかが一番重要ですから、足の持久力の強化をすると良いでしょう。



運動の基礎的な事を既にしているなら(していないと数ヶ月から1年で故障を起こす人が多いですのでご注意)、走りこみです。これをしているとしていないでは動きがまるで違います。

二番目の基礎の力としては、「動体視力」です。
ボールを相手が打ってから、自分のラケットに当たるまでずーっと見続けることが出来るようにしましょう。
多分、ラケットの近く1メートル程度で目が離れていると思いますので、此の練習をすると打ちやすくなります。

後は、ユックリと打ちたいボールを打つためのラケットの軌道を「素振り」することです。 

何回やった・・・ではなく、軌道をしっかりと身に着けることです、ユックリですから家の中でも出来ます。
そうして一定の軌道でふれる様になったら、其の軌道で打てるように上記で練習して持久力の有る足で体を移動するのです。

まあ、これらが基礎です。

ボールには何らかの回転をかけたほうが、確実に相手コートに入りますので、今はどフラットはほとんどなく、自動的に軽いドライブ回転が掛かっているはずですが、其れの感覚を磨くために、ラケットでボールを上にお手玉の様に上げるのです。 

最初はまっすぐに・・・次にラケットの裏表で・・・・次にスライス回転やドライブ回転をかけて・・・
これらが確実に出来たら、
次は、ボールを突く事をします。
最初はまっすぐ下に打つのです、次に同じく回転をかけて斜めに打てるように・・・・此処まで出来るだけでで中級以上に女性ならなって居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
いろんな練習方法を知ることができてとてもよかったです。これからの練習の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/11 23:40

こんばんは。

元某大学テニスサークルだったもんです。
以前その大学の体育で、元インカレ男子シングル4連覇だった先生の体育(テニス)をとっていたので、先生の言っていたことを書いときます。インカレってのは大学選手権のことです。要するに大学4年間常に大学日本一だった先生です。すごいのだ(^_-)
1.まずはテニスを楽しむ。スポーツの原点。勝つことも大事だけど、まずは楽しむこと、好きになること。
2.基本が大事。グリップがどうとか、フォームがどうとかっての二の次。
3.テニスは腕の力だけでボールを飛ばすんじゃない。体全体(肩・上半身・腰・下半身)を使うべし。
⇒相手の打った球の威力も利用できる。それに強いボールを打てばいいってもんじゃない。
4.要するに最初はラケットをまっすぐ引いて、まっすぐ振り抜く。しっかりと最後まで振り抜く。スウィングスピードを無理に早くしようとしない。スウィングするとき、途中で止めたり、途中から力入れたりしちゃダメらしい。強弱にかかわらず一定スウィングスピードで最後まで振り抜くこと。来たボールに対してできるだけ同じポイントで打つことが大切。野球もそうじゃん!?
5.足を動かす。4に関連して、いつも同じポイント・フォームで打つには、ボールをよく見て、余裕を持って的確な場所に入る(移動)する必要がある。これ結構大事。初心者はこれができてないことが多いらしい。泳いじゃダメなわけ。ちゃんとした姿勢・タイミングで打てるように準備すべしってこと。プロの人がゆらゆらしてたり、足をパタパタ?してるのはそのため。
6.弱いボールでもコントロールがいい方がいい。とにかく深いボールを打つように心がける。
こんなとこかな。345は結構重要かも。これを心がけるだけでだいぶうまくなったよ。
偉そうにすいません。ま、僕の持論でもないですが、参考にしてもらえれば幸い。
    • good
    • 0

 初心者で、まず必要なことはラケットが手の延長であると体で覚えるさせることですかね。


 それには、ラケットを水平に持ってボールを上方向50センチメートル位バウンドさせます。連続して20回位できるようにします。(ラケットの表と裏を交互にバウンドできるようにしましょう)これは室内で座っても練習が出来ますし、ボールがラケットに当たる強さも知ることができます。
 初心者は、コートで相手と打ち合っても続きません。練習相手がいれば、ボール出しをしてもらえるのですが...
 練習相手がいないならば壁打ちをおすすめします。 慣れるまでは3m位からボールを弱く打って連続してできるようにしてください。(その後、バックストローク、ボレー、サーブ等少しづつレベルアップします)。
フォアハンドの時は脇を締めて打つように注意します。

 壁打ちは強く打てば強く返ってくるので自分一人で練習するには最適ですヨ。
    • good
    • 1

何回も書いてすみません。


まずは、壁うちとかからはじめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

スライスというのは、簡単に言えば、回転を逆にするように振ることです。

    • good
    • 0

「スライス」というのもあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どのような練習をすればよいのでしょうか?
素振りとかですか?

お礼日時:2005/04/10 22:35

まず簡単なことですけど、右手で打つのが「ホアハンド」で、左手で打つのが「バックハンド」です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応ルールはすべて知っています。

お礼日時:2005/04/10 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!