これ何て呼びますか

違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • とても素晴らしい回答ばかりで私は嬉しいです♪
    ただBAはおひとり様だけですのでこればかりは仕方ありませんので・・・

    ありがとうございました嬉

      補足日時:2022/11/20 07:08

A 回答 (8件)

私は登山をするのですが、登山では傾斜角度が急な「登り」と、そうでなく傾斜をゆるやかにして少しずつ高度があがっていく「上り」があります。


両者の違いは、登りは短時間で息が上がりやすく、上りは息があがらず、一定の呼吸でずっと歩いていけるところです。

坂も同じで「登り坂」は傾斜角度が急、「上り坂」は傾斜角度がゆるやかというのが大きな違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
『登り坂』⇒ 傾斜角度が急

『上り坂』⇒ 傾斜角度がゆるやか

確かに・・・

納得ですね笑

平仮名だと同じなんですがなかなか説明が難しいので丸投げ質問させていただきました。

ありがとうございます嬉

お礼日時:2022/11/19 10:00

あくまで感覚ですが。



・登り坂⇒前方へ登るという動作が必要な坂

・上り坂⇒前方へ上向きに傾斜している坂
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
登り坂⇒前方へ登るという動作が必要な坂

上り坂⇒前方へ上向きに傾斜している坂

傾斜って言葉使う事だけで賢い人ですよ、本当に嬉

ハイスペックな方だとしか想像出来ません笑

前方へ上向きに傾斜している坂・・・

納得です・・・

ありがとうございます嬉

お礼日時:2022/11/19 14:13

私的なイメージでは、


登り坂:徒歩で「のぼる」坂道
上り坂:自動車などで「のぼる」坂道
の違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに・・・
登り坂⇒ 徒歩

上り坂⇒ 車両

何となくイメージ出来ました笑

登りはしんどい、上りはまだ楽かなって感じがします笑

アクセル踏んだらいいだけですからね笑

ありがとうございます嬉

お礼日時:2022/11/19 13:23

坂道を上から見るか下から見るかの違いで、



 上から見ると、下り坂。
 下から見ると、上り坂。

「登り坂」は、この「上り坂」の別表記なだけで同じ物。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
上から見るか、下から見るかですか・・・

上り坂も登り坂も別表記なだけで同じなんですね・・・

確かに平仮名で書けば のぼりざか です・・・

ありがとうございます嬉

お礼日時:2022/11/19 12:39

ごめんなさい、質問の意味を間違えてました。


なぞなぞかと思って。
登り坂と下り坂はどちらが多い?
答えは同じ。
登り坂は反対向けば下り坂になるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど笑
いえいえ、きちんと教えていただいた事が紳士ですよ嬉

このネット社会は言いっぱなしも多いのできちんと勘違いしてたと教えていただいた事に好感がもてます嬉

なぞなぞなら確かに答えは登りも下りも一緒ですね笑

ひっかけなどの質問できるほどわたし賢くないんですよ苦笑

わたしは紳士的な頭の回転が欲しいんですが・・・苦笑

訂正していただきありがとうございます嬉

またよろしくお願いしますね笑

お礼日時:2022/11/19 12:36

同じ坂ですよ。


進行方向が違うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「のぼりざか」 進行方向が違うだけですか?

急な坂道かゆるやかな坂道かって事でしょうか?

山と道路って事でしょうか?

わたし間違ってますかね・・・苦笑

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/19 10:07

紅白に出る迄が登り坂、後は櫻坂。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに(爆笑)
紅白に出るまでが登り坂ですね笑

櫻坂は落選しちゃったようですね苦笑

坂道グループにかけての回答ですね(爆笑)

そうくるかって回答好きですし、よく思いつきますね(爆笑)

かなり賢い人のような気がして仕方ありません笑

ありがとうございます笑

お礼日時:2022/11/19 10:04

息が上がる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

息が上がるですか笑
どちらも歩けばしんどいからでしょうか笑

確かに私も 息が上がってしまいます(爆笑)

そうくるかって回答好きですよ笑

ありがとうございます嬉

お礼日時:2022/11/19 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!