プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イヤホンずっとつけてたら耳聞こえなくなりますか?

A 回答 (8件)

大音量で聴き続けていると、やがて難聴になる可能性はあります。

    • good
    • 0

絶対ではないけれど


大音響でなければ普通はならない

度が過ぎれば
突発性難聴から進行すると思われる

イヤホン付けずとも
加齢と共に
聞こえる周波数が減っていき
難聴気味にはなる

リスクを犯してでも
聞こえる若いうちに
良い音を聞いておく
感性の鋭い時期に
記憶にとどめておく
と言うことも一理ある

老人を見ると
会話は多少難がある程度でも
ヤカン沸騰の
ピーーー!が聞こえないと
何れはそうなる

悲しいけど
どうせダメになるのだから
使えるうちに使っておくがいい
    • good
    • 0

はい。


聞こえなくなっていきます。
正確に答えると、主に高周波数から聞こえなくなります。
若いとき、3歳~18歳ぐらいまでは20Khzも聞こえますが、20過ぎると高い周波数が聞こえなくなっていきます。
聞こえなくなっても、ほとんどわかりません。気がつきません。
加齢とともに聞こえなくなるのですが、イヤホンを付けて聞くと有毛細胞が壊れていくので、それが早まります。
だから、同じ曲を聴いても若い頃はもっと感動したのに、歳を取って聞いても当時の迫力がなくなってしまうのです。
一度壊れると治りません。
    • good
    • 0

耳鼻科の待合室で、やたらと鼻をすする兄ちゃんかいて、鼻をかめよと思ったけど、耳鼻科だし仕方ないかと思っていたら、聴力検査の結果待ちの人で、難聴でした。

たぶん、もう治りません。鼓膜は筋肉です。耳の穴の中も皮膚呼吸しています。イヤホンは、耳にいいことは何もないのでは。でも、それも現代病、みんながなれば、それが普通。
    • good
    • 1

私は「ゴロゴロゴロ」と耳鳴りが鳴るようになりました。

イヤホン使うの辞めたら、耳鳴りも治りました。
    • good
    • 0

つけてる分には問題ない。


大音量でしょっちゅう聞いてると難聴になる・・一時的に。
    • good
    • 0

大音量ならそうですね

    • good
    • 0

音量による

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAXから2回小さくしたくらいです

お礼日時:2022/11/19 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!