賃貸マンションで引っ越し先を探しています。
賃料を多く出せないし、最寄の駅も決まっているので限られた中で探しています。

今悩んでいる物件は築3年くらいのマンションの1階です。
南側にしかない窓を開けると大きな交通量の多い道路があります。
部屋には熱交換型換気扇がありました。
窓を開けずに空気清浄機をずーっとつけていたら、部屋の空気はきれいなのでしょうか。
道路沿いだけあってか部屋はとても良いのに賃料はやすいのです。

子供が1人いて、卵アレルギーがあります。
ダニとハウスダストも検査結果で出ましたがこちらは気になる症状はありません。
喘息はないのですが、風邪をひくとセキが長びいて胸から音がするので
咳止めなど飲み薬のほかに「ホクナリンテープ」を処方されます。

主人はこの物件をとても気に入っているのですが空気が悪い事は少し気になっているようです。
私は「子供が喘息になってしまったら」と思い決められずにいます。
喘息になるとは限らないのでしょうけれど・・・。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

空気の悪い所から空気の良い所へ引っ越しましたが、子どもが喘息になりました。

子どもは全員アレルギー体質ですが、喘息になっているのは一人だけです。

なる子どもはなる。ならない子どもはならない・・・としかお話は出来ないのですが。

室内環境に付いて意見が色々出ていますが、少しお忘れでは?

子どもは家に閉じ込めておけません。
幼児期には公園にも連れて行かなければならないし、学校に通うし・・・外で走り回るし・・・

住まいを決める条件の優先順位をもう一度お話し合いになられた方が良いと思います。

交通の便、住宅環境、近隣の医療機関などなど。
私は、交通の便と近隣の医療機関の充実(救急体制)で喘息の子どもがいても安心して生活しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー体質の子供をお持ちのお母様からの回答心強く思います。
学校、幼稚園、駅、公園などが近く医院も何件かあり
子育てにはよさそうな物件だったので考えてしまったのです。
優先順位、よく話し合いたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 15:29

こんにちは。

ちょっと誤解をされている部分があるようです。

>排ガスよりアレルギーの方が・・・
いわゆる「喘息」、詳しく言うと、慢性気管支喘息ですが、これ自体、アレルギーの一種です。

排気ガスに含まれる窒素酸化物、今は少ないですが硫黄酸化物などの酸性物質は気管支を痛めつけますし、俗に浮遊粒子状物質と言われる、ディーゼル排ガスに含まれる黒い
埃は、あらゆるアレルギーを促進する性質があります。

この相乗効果でおこるアレルギーが気管支喘息です。

既にアレルギーがある人は、他の種類のアレルギーも発症しやすいので、そういう意味で喘息が出やすいという事はありますが、喘息の原因が既にある他のアレルギーであるという事ではないです。

空気清浄機ですが、現在窒素酸化物を除去できるやつというのはあまり聞かないのですが、あるのかな??

粉塵除去はできるでしょうけど。

それから完全に部屋を密閉しないとそれらを付けても意味がない事になりますが、それでは窒息しちゃいますのでどういう事になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解してました。
喘息と排ガス(大気汚染)の調査などを
ネット上で検索して色々見たのですが
書いてあることが違って見えたり複雑だったりで
理解できていなかったみたいです。
説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 14:55

実際にどれだけ汚いのか・・・マンションなら空気取り入れ口が各部屋にありますが(だいたいがクリーム色の円形で、開閉可能)、それを外して内部を見ると分かります。



>窓を開けずに空気清浄機をずーっとつけていたら、部屋の空気はきれいなのでしょうか
⇒HEPAやULPAだと浮遊塵や花粉などは十分に取れます(何しろbacteriaやvirusが取れるというくらいですから)が、幹線道の横だとなまじっかなフィルターでは直ぐに詰まってしまいますから、かなり頻繁に掃除と取替えが必要になるでしょう。
因みにこれらのフィルターだと一枚5000円以上です。

IC企業や精密企業が何故、此れだけのvirusも捕捉できるようなフィルターを使いながらも、空気のキレイな地方に工場を建てているのか・・・・取れないものが色々あるからです。


上記、部屋の空気取り入れ口に熱帯魚用とか換気扇用の比較的目の粗いフィルターを詰めて置くと(第一次フィルターとして)、比較的大きな塵類が取れます。

狭い地域で選択しなければならないなら・・・気に入っているのなら、此れらの対策は確実にしましょう。 取り出すときにボロボロ落ちてきますから(^_^;)つけていないとそれが全て室内に入ってきてしまうのです。
それを空気清浄機に全て処理を任せるのは大変ですから・・・・。

因みに日本の私の家は、何軒かありますが、東京でも道路起因で有名な空気汚染地域では、見た目は高級住宅街で裏には大きな公園もあるのですが、上記の対策をしてもかなり室内に汚れが入ります。

書かれている様に狭い地域で選ぶのですから、妥協は必要ですから、それに対する対処をよくするしかないです。皆がみな理想の環境には住めないし、便利をとるか空気のキレイさをとるかです。
個人レベルではどちらが良い悪いでは無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいご説明と自宅での対処法なども教えていただきありがとうございました。
妥協する点と対処法を家族でよく話し合います。

お礼日時:2005/04/11 10:38

>窓を開けずに空気清浄機をずーっとつけていたら、部屋の空気はきれいなのでしょうか。


機種選定と使い方を間違えなければある程度きれいになります。ただ文面から単に低性能の「空気清浄機という名称で販売されている家電品」を取りつけて放置するだけと読み取れますので.まず効果はみこめません。
空気清浄機はふゆうじんの除去程度の効力しかありませんてのて゛.酸性ガスに対する大作を理解できないとまず効果は期待できません。

したがって.「悪くなることはあっても改善はみこめない」と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空気清浄機は、大手メーカーの(量販店で4万円台くらいの)ものばかりみてました。
「○○アレルギー協会推奨」など書いてあると高性能なんじゃないかしらと思っていたのですが。
調べてみたのですが酸性ガス対応のものもあるんですね!!

>空気清浄機はふゆうじんの除去程度の効力しかありませんてのて゛.酸性ガスに対する大作を理解できないとまず効果は期待できません。

空気清浄機レベルのお話じゃなく他の対策ということでしょうか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2005/04/11 09:43

こんにちは。


そういう状況では、そんな場所に行けば喘息は必発と考えていいです。

現在、都内では幹線道路添いでの喘息が多発しており、喘息患者は非常に増えております。

にもかかわらず、行政は「公害は終った」などとばかな事を言っている現状で、そういう患者はどんどん切り捨てられる方向で推移する事でしょう。

健康な人だって、交通量の多い道路の脇に住めばかなりの確立で喘息を発症します。
お話を見る限り、絶対やめた方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喘息と大気汚染の関係を少し調べたのですが、
「排気ガスよりアレルギーのほうが原因として大きい」というものあり、頭を抱えていたところです。

>健康な人だって、交通量の多い道路の脇に住めばかなりの確立で喘息を発症します。

ご意見を参考によく考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 09:18

幹線道路ではチリ埃はすごいです。



ぜんそく持ちならお止めになった方が良いかと思います。

衣類の乾燥は室内で出来るかもしれませんが、布団やその他大物はクリーニング等になっちゃいますよ。

私もそのため、幹線道路から引っ込んだ場所を買い求めましたがそれでも結構、塵埃が来ます。

一度尋ねたとき、窓の付近の汚れを見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が色々な花粉症なのでこの時期洗濯物は室内干し、布団はクリーニングにだしているので
何とかなるんじゃないかと思っていましたが一年中室内干し&クリーニングはキツイですね。

主人は自称きれい好きなので早速伝えたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】気管支喘息の基礎知識〜発作が起こる原因とは

    気管支喘息とはどんな病気か  発作性の呼吸困難、喘鳴(ぜんめい)、咳(せき)を繰り返す疾患で、慢性的な炎症が気道に起こり、気道の過敏性が亢進することがその原因と考えられています。抗原の吸入、運動、感染、ストレスなどが喘息発作の引き金になります。吸入ステロイド薬(副腎皮質ホルモン)を中心とした長期の抗炎症治療が必要となります。  空気の通り道の気管や気管支が急につまって息苦しくなり、呼吸のたびにゼーゼ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Q喘息に排気ガスはあまり関係ないです

お世話になります。
子供が喘息になりました。
2年前引越しで現在の住まいに来ましたが、幹線道路に面していて交通量が多いです。
大型車やトラックがよく通る道になります。
引越し後から子供の体調が崩れ始めたので排気ガスも誘発の要因になっているのではと思いもう少し環境が良い所へ引越ししたほうがいいかと聞いたら、小児科の先生にタイトルのようなことを言われました。
喘息と排気ガスの因果関係は現在認められているという私の見解なのですが間違っているのでしょうか?
病院の先生は個人開業医で小児科とアレルギー科を主にやっているようです。

Aベストアンサー

喘息やアトピーなどアレルギー反応はリンパ球の反応です。リンパ球が過剰なほど反応が起こりやすく症状も酷くなります。もともと子供はリンパ球が多い(ちゃんと理由があって合目的)のでアレルギーを起こしやすい体質なのですが、大人になるに従って自然にリンパ球は減ってきますのでアレルギーも自然治癒することも多いのです。

もともとリンパ球が多い上にさらにリンパ球を増やしてしまう原因になるものがありますが、これがアレルギーを考える上で非常に大切になってきます。子供がすべてアレルギー反応を起こすわけではないことからもお分かりだと思います。

詳しいことは省きますが、排気ガス、つまり大気中の汚染物質、建材の有機溶剤、農薬などの吸入は体内で酸素を奪う働きをしますので、体はリラックスして副交感神経の働きを強めリンパ球が増えます。また、過保護、運動不足、食べ過ぎ、甘いものの摂り過ぎ、肥満なども心身をゆったりさせ過ぎてリンパ球過剰体質にします。中でも排気ガスの吸入、運動不足、肥満、過保護が特に注意が必要です。これらが重なるとさらにリンパ球が増えてアレルギー反応が出やすくなるでしょう。

リンパ球が過剰になると今まではなんでもなかったものも抗原と認識して抗体を作ってしまうのです。質問者さんがおっしゃるように排気ガスが喘息の直接の原因ではないにしても、含まれる成分がストレスとなって誘発の原因にはなりえます。

いずれにせよリンパ球過剰体質になってるわけですので、本来はこの体質を改善することが治療とならなければなりません。排気ガスが抗原になってるのであればその抗原をできるだけ遠ざけるためににも転居することも一つの選択肢でしょうし、それと合わせて先程の過保護、運動不足云々ですがNO.1の回答者さんも答えられてるように心身を鍛えることが最優先です。乾布摩擦はすぐれた治療法なので是非実行して欲しいと思います。皮膚を鍛え体を鍛えるとリンパ球は減って正常な免疫状態になっていくからです。

でも、喘息など辛い症状ですが、異物と認識たものを体外へ排出しようとしてる生体の防衛反応、つまり自然の治癒反応から生ずる症状だということをしっかり分かっておいて下さい。むやみやたらに症状だけを止めてもこれは原因治療ではありませんのでよく考えて欲しいところです。抑えるだけの対症療法を繰り返すと原因の異物が体内に残存し続けますので治らなくなってしまいます。

また、薬で喘息が治まったとしても、原因を無理やり体内に残していますので、アレルギーマーチといって今度は皮膚から異物を排泄しようとしてアトピーなど別の形のトラブルを起こすこともあります。

ご存知だと思いますが、喘息は有害物質など物理的なものだけが原因ではありません。時として心的なストレスも宿主にとって不快な異物と認識すると発作を起こします。

実際何が抗原になってるのか分かりませんが、アレルギー反応で生ずる症状は異物排泄が目的なのでしっかり出してしまおうという意識でできる限り甘んじて受け入れ、その間抗原を遠ざける工夫をこらし、体を鍛えることをされると良いでしょう。

お子様は今お幾つなのか分かりませんが、いずれリンパ球体質は解消していきますので辛抱です。ただし、間違った治療を続けたり体質改善など怠るとその分治癒は遅れますので心しておいて下さい。

おどかしましたが、ご容赦下さい。

喘息やアトピーなどアレルギー反応はリンパ球の反応です。リンパ球が過剰なほど反応が起こりやすく症状も酷くなります。もともと子供はリンパ球が多い(ちゃんと理由があって合目的)のでアレルギーを起こしやすい体質なのですが、大人になるに従って自然にリンパ球は減ってきますのでアレルギーも自然治癒することも多いのです。

もともとリンパ球が多い上にさらにリンパ球を増やしてしまう原因になるものがありますが、これがアレルギーを考える上で非常に大切になってきます。子供がすべてアレルギー反応を...続きを読む

Q幹線道路からの距離と排気ガス

一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50m以内では明白に影響があります。
それ以上だと影響度は急激に下がります。
100mだと有意差のある影響の有無についての報告はありません。

ただぜんそくとの関連においてはかなり広範囲な影響が指摘されていて、それは100mとかのオーダーではありませんのでそこまで行くとなんともいえないという話です。(首都圏は全滅とかそういう広範囲な話ですから)

Q幹線道路沿いに住むのは微妙ですか?

気にいった物件が、幹線道路沿いなのが気になります。四階なのですが空気の汚れとか気になりますでしょうか?妊娠中や赤ちゃんがいる場合は避けた方がいいですか?ちなみに都内です。

Aベストアンサー

過去に私も妊娠中に家探しをしておりましたが、極力車の往来が多い通り沿いは避けるようにしてました。
五体満足で産んでも環境がそれでは恐いでしょ^^;
妊娠中ってピンときませんが、チョロチョロ歩き出すと、一歩外に出ると一瞬たりとも手を絶対離せない環境は大変です。

ただマンションはどうしても建築上、重機の出入りも考慮し、幹線どおり沿いがちになりますのでなかなか探すもの難しいんですがね。。。

その後、マンションから家に買い換える時、一時期だけ仮住まいで賃貸マンションにいたのですが、
そのマンション前の通りが広い直線で車もスピード出して通るようなところで、子供にはドアの外に出るとき、毎回大声で注意喚起でした。言えば解る年齢になっていましたがそれでもです。大変です^^;

新な家の購入も車の通行量や、学校までの距離やとにかく子供にとってもよい環境を視野に入れる感じでしたよ。
年月が経つにつれ生活状況も変化しますので、色々考慮しないといけないのは大変ですが、良い住まいが見つかるといいですね。

Qマンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか

マンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか?私の場合一階から十五階で考えていますがもっと高いほうが良いのであれば考えます。
場所は東京、埼玉、千葉、神奈川で考えています。
場所によって空気の良し悪しもあると思うのですが余りいなかな所は考えていません
マンションの購入を考えていて小さい子供がいますので神経質になっています。
どうしても知りたいのでご存知の方教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

道路の排気ガスなどは下に行くので、上層階の方が空気はきれいと言えるでしょう。
けれど都心の幹線道路沿いのマンションの10階に住んでいる人に聞くと、洗濯物は真っ黒になるそうです。
また空気とは違いますが、水分は下に行くので、当然ですが下層階の方が湿気が多く、カビなどの発生が多いです。
また上層階に行くほど虫がいません。
ゴキブリも蚊も5階以上になると元気がなくなるそうです。

Q幹線道路と排気ガスについて

交通量の多い幹線道路沿いは少なからず自動車から排出される排気ガスなどの影響があると思います。
周辺に住むとして、

(1)排気ガスによって、どのような実害があると考えられますか。
(2)それは道路からどの位の距離があれば防げるとされていますか。

Aベストアンサー

(1) 自動車からの影響としては、一酸化炭素、窒素酸化物、炭化水素、粉塵等が考えられます。二酸化硫黄、鉛化合物については燃料の改善が進んだので、現在はほとんど影響はないでしょう。
一酸化炭素、窒素酸化物については呼吸器への影響が懸念されます。炭化水素、粉塵は変異原性の懸念があります。ただ、疫学調査においては統計的に有意な影響は確認されていません。

(2) 道路周辺の環境で変わります。コンクリート建造物が並んでいれば一列入っただけで影響はほとんどありません。いずれにしても50m離れれば特殊な状況以外はほとんど影響はないでしょう。

Q空気清浄機は排気ガスに対応していますか?

ぜん息とアレルギー性鼻炎の持病があるため、空気清浄機を買おうと思っています。
花粉に関してはほとんどの機種で対応できているようですが、排気ガスに対してはどうなのでしょうか。家の前の道は大型トラックも通るため、とても気になります。ディーゼル車の窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)が体(特にぜん息?)によくないようですが、こういったものにも最近の空気清浄機は対応しているのでしょうか。

Aベストアンサー

2年程前に電機メーカーで働いていたのですが、当時NOX対応の空気清浄機を発売していました。ただこれは空気清浄機+換気扇の機能を備えたもので、交通量の多い場所で換気扇を取り付ける場合(家庭用)に対応したものでした。空気清浄機単体よりは清浄機能そのものは落ちると思いますが..。又NOX除去においての性能もそんなに完璧なものではなかったと思います。これは業務用レベルですが、当時から埃や塵に対応するだけでなく、NOX対策の商品は色々検討されたりしていました。(都市部の駐車場やトンネル換気など)多分現在は家庭レベルでも、色々な商品が発売されていると思います。
一度電気屋さんに問い合わせてはいかがですか?

Qベランダの物干しにする排気ガス対策を教えて下さい

最近引っ越したのですが、ベランダにちょっとしたものを置いていたら真っ黒にススだらけになっていました。
大通りとまで言わないと思いますがなかなか通行量の多い道路に面しています。
これから暖かくなるしなんとか外干しできないかなぁと考えているのですが…
対策してるかたいらっしゃいましたらお知恵貸してください!!

一応自分で思うのは
物干しの竿穴(?)が2つあるので、道路側のほうに簾かシートを吊るして、部屋側の穴のほうに物干し竿を置いてタオルくらいは乾燥出来たらと考えいます。

Aベストアンサー

娘の小学校の友人宅が同じことで悩んでいて、ネットで調べてシートなど含めそれこそいろいろ試したそうですが、結果としてどれもほとんど効果なし。
ベランダに干すという選択を諦めるという事になりました。
ちなみに洗濯物自体はあまり真っ黒にはならないみたい。
白いワイシャツなんかは、なんとなく薄汚れてるな~って感じにはなるみたいだけど。
ただ、排ガスの臭いはつくみたいだね。

交通量の多い道路沿いのマンションの一部は、その建物の裏にある地区への防音壁みたいな意味で建てられる物件もあるから、購入したり借りたりする際には立地そういう面も含めて見た方が良いんだよね。

Q排気ガスによる喘息持ちの引越し。比較的空気の良い東京23区・近郊は?

初めて投稿します。
今度東京に住まいを構えることになりましたが、以下の条件だったらどこに住めるかで悩んでいます。数時間”教えてGoo”と睨めっこしましたが、これだ、という返事に至らず、思い切って投稿することにしました。
一度決めたらそこに数年住むことになりますので、場所選びは慎重に選したいのですが、現在海外に住んでいるため下見にすら行けないため、皆さんの経験・お知恵を貸して頂けましたら幸いです。

以下にできる限り当方事情を詳述します。
<条件>
・喘息発症したため(原因は排気ガスか)、空気の良い地区(出来れば湾岸、せめて河川近く)での賃貸。
・職場である大手町/東京に、出来れば駅から駅で30分以内、最大45分以内で通勤できる場所。
・当方子供なしの夫婦二人。
・喘息回復が最優先ですが、呼吸科のほか産婦人科などの病院(乃至総合病院)がそろっているとBetter。
・車は持たない。家賃問題は取り合えず考えない。

<補足>
・東京23区はどこも空気が悪いと言いますが、排気ガスが一番の懸念で、幹線道路(産業道路や環8など交通量多そうな通り)を出来る限り避けたいと思っています。が、どの幹線道路が排気ガスが酷いのか、交通量が多いのか、よく分かりません。。。湾岸線や東関道はトラックが多いイメージでしたが、実際どの線が酷くて避けるべきなのでしょう。
・一説で、喘息には海風が良いみたいですが、確かに海風・陸風による空気の循環はあったほうが喘息が出ないようです。
ただ、江東区などの湾岸だと排気ガスやゴミ処理施設で喘息悪化の恐れあるとの投稿を見ました。湾岸で排気ガス汚染の少ないところがもはや無いのなら、せめて河川敷のあるところなどであれば多少なり排気ガスが薄まるのではと勝手に期待しています。
・もちろん森のあるところまで行けば空気も良くなるのでしょうが、そうなると通勤が困難になる、ということで、大手町よりTaxi1万円・乗車時間最大45分を目安に通勤圏として考えています。

以上より考えると、大体以下のエリアが候補地になりました。
・江戸川区の葛西や浦安付近
・葛飾区(亀有・金町・綾瀬など)・小岩付近
・押上・錦糸町など墨田区
・荒川区北千住付近
・赤羽など北区

これでも全然絞りきれていない上に、交通量などの勘も無く、雑誌などの資料も現在の住んでいる海外で手に入らず、どうしたら良いか途方にくれています。
通勤の便を確保しつつ、できる限り空気の良い場所を選びたいという都合の良い質問になりますが、上記場所についてのコメント、もっと他に良いところあるよ、といったアドバイス・ご推薦など頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

初めて投稿します。
今度東京に住まいを構えることになりましたが、以下の条件だったらどこに住めるかで悩んでいます。数時間”教えてGoo”と睨めっこしましたが、これだ、という返事に至らず、思い切って投稿することにしました。
一度決めたらそこに数年住むことになりますので、場所選びは慎重に選したいのですが、現在海外に住んでいるため下見にすら行けないため、皆さんの経験・お知恵を貸して頂けましたら幸いです。

以下にできる限り当方事情を詳述します。
<条件>
・喘息発症したため(原因は排気...続きを読む

Aベストアンサー

錦糸町にかつて5年ほど住んだものです。
候補地各所については詳しくありませんので、
住んでみての「押上・錦糸町」情報のみを。
参考になれるとうれしいです。

錦糸町・押上は大手町・東京はじめ、
新宿・渋谷にも乗り換え無しでいけるのでアクセスは最高です。
ただ、空気は良くないですよ。確実に(笑)。

また、押上は第2東京タワーもできるので
エリアによっては、今後、工事や、完成後の車の渋滞など、
周辺環境変化の予測がつかないです。

期待に応えられず、残念な回答ですみません。
アクセスや、ショッピングに関しては
錦糸町はとっても楽しい街なのですが・・・。

Q道路からの粉塵対策について

築10年のマンション9階に住んでいます。
マンションのすぐ脇に名神高速があり、窓を開けると騒音と排ガスなどの
粉塵が結構ひどいです。
高速は5階くらいの高さで、5階以下では騒音はあまり感じませんが、
音は上に広がるようで、私の部屋ではかなりうるさいです。

そこで二重サッシを取り付け、騒音対策をしようと考えていますが、
換気をしたいときなど、音は我慢しても粉塵が入ってくるのはちょっと
イヤなので、例えば取替え可の換気扇フィルターのようなものをサッシに
取り付けたりできないか考えています。
ネットで二重サッシについては色々調べることができたのですが、窓に
取り付けるフィルターのような製品って無いでしょうか?

今までは、その換気扇フィルターを窓にテープで貼り付けてみたりしました。
9階なので風が強くてすぐはがれたり、数日で黒くなってしまうので
取替えも手間がかかり、見栄えも悪いです。

いい方法、アイデアなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

網戸のネットを花粉対策用のものに代えるとかでも粉塵はかなり防げる様です。
排気ガスの粉塵も花粉の粉塵も大きさ的には似ているでしょうから。

但し、通気性は確保となっていますけど普通の網戸のような風は感じない様です。
その代わり小雨程度が吹き込んでも雨水が侵入しないみたいです。

花粉ガード網戸の例
http://tostem-online.com/order/c/caa02/
http://www.yumecs-home.co.jp/wa/amido/roommask/index.html

ホームセンタに行けば色々と揃えてあると思います。
値段的には通常の網よりも10倍高いけど、花粉症の季節がピークを過ぎているのでバーゲン価格で手に入る可能性もあります。

それが高いと思うならばガーデニングのコーナーで
べたかけ栽培用不織布シート
http://item.rakuten.co.jp/kajoen/shizai-saien-001/

を網戸の上に荷造り用透明とか両面テープで貼り付ける。


騒音対策には役不足かもしれないけど防塵対策の補助になるかも。

ベランダに緑のカーテン

http://www.pref.oita.jp/13010/gomi0/shiki/ecolife/gallery_spg.html

http://www.midorinoka-ten.com/blog/MK0096/blog.cgi

風除けと緑の蒸散の効果で温度が5度以上違うとの事です。

参考として

網戸のネットを花粉対策用のものに代えるとかでも粉塵はかなり防げる様です。
排気ガスの粉塵も花粉の粉塵も大きさ的には似ているでしょうから。

但し、通気性は確保となっていますけど普通の網戸のような風は感じない様です。
その代わり小雨程度が吹き込んでも雨水が侵入しないみたいです。

花粉ガード網戸の例
http://tostem-online.com/order/c/caa02/
http://www.yumecs-home.co.jp/wa/amido/roommask/index.html

ホームセンタに行けば色々と揃えてあると思います。
値段的には通常の網よりも1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報