アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニティバスって税金で運行するバスですよね?
地元のバスはコミュニティバスになってから減便して運賃も上がりました。

なぜ税金で運行してるのに減便と値上げになったのでしょうか?

A 回答 (6件)

考え方が逆でしょう。


利用者の大幅減で民間バス会社による路線維持が困難となって廃止になるところ、自治体からの補助金などを受けるコミュニティーバス会社が住民のために運航を引き継ぎ、運賃の値上げや運行本数を減らしながら何とか維持している・・・というのが実態です。

参考まで。
    • good
    • 2

コミュニティバスの運営は、


税金での支援はあっても、全額が税金ではありません。
乗車料金も、運営資金になります。
税金支援で運営できなくなれば、
運賃値上げ、減便、廃止、などに進むことになります。
    • good
    • 1

自治体がコミュニティバスに出せる運営費が十分ではないから?


でもコミュニティバスも使用者は幾らか利用時に支払いますよ。(地域差かな?)
そうしないと利用する人・しない人で不公平になりますし。

減便と値上げは利用する人が少なくても走らせればバスにかかる維持費は同じですから、単純に赤字か否かによるのでは?
それに人の確保も出来ないと休息時間が取れないし。
運転しっぱなしだと危険も伴うかもです。
    • good
    • 0

コミュニティバスは 市が運営してる訳では無いからです・・



市からの助成金もあるが 元は私営だから・・です
    • good
    • 1

税金で運用はしていないと思います


その地域の市役所などが第三セクターを作り業務を委託しています
委託された所は採算がとれるように便数を減らしたり賃金を上げたりしています。
うちの辺では一時間に1本のマイクロバスでしたがJRまで路線を伸ばして人が多く利用したので1時間に3本に増えました。
    • good
    • 2

丸々税金での運行ではありません。


コミュニティーバスは主に第三セクターで運行しています。
つまり独立採算。
(自治体での補助がある所もあり)
  
従って赤字になれば、値上げも減便もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!