プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から高1になりました。
しかし、どうも勉強をするやる気が出ません。
自分ではテストも近いことだしがんばりたいと思うのですが、ついつい楽しみの方に流れていってしまいます。
どうにかできないものでしょうか?
また、予備校を探しているのですがいい予備校はないでしょうか?

A 回答 (4件)

「楽しみ」が絶対できない時間を見つけると、そこを勉強に当てることが出来ます。

私の場合は、電車の通学時間が1時間だったので、そこを往復で勉強に当てました。

また、うるさいところでも勉強ができるタイプであれば、好きな音楽を聞いている時間があれば、そこも勉強に当てることが出来ます。図書館で勉強する方が好きなタイプにはこの方法は無理ですけど。

勉強ばかりでは気がつまってしまって能率も下がるので、遊びも大切です。遊べない時間を見つけ、その時間に必ず勉強するようにしましょう。
    • 0

私もそうでしたよ。

パソコンばかりしてました。
今も家にいると娯楽に誘惑されるので、図書館や学校の自習室で勉強しています。そういうところの方がテンプテイションないから集中できると思いますよ。

予備校は、代々木ゼミナールは自分でやる気を出さないと効果がないところです。駿台のようにコースや受ける授業を決められているところのほうが安心できるかもしれません。もちろん復習もちゃんとしなきゃだめですよ?
    • 0

勉強は勉(つと)めて強(し)いると書きます。

強いる、強制の強です。平たく言えば、おしつけてがんばるということです。ですから本来はやりたくないものなのです。お店で値段を交渉するとき、お店の人に「勉強して」というのは、そういうところから由来しています。

知人でやりたいことを押し殺して、夜中ひっそりと泣きながら勉強したという人もいました。

甘えているわけではありませんよね?授業についていけているならいいのではないですか?楽しみに興ずる余裕があり、焦りもないようですし。

でも定期試験のあと、冷や汗をかかないように。
あなたの学校は追試があるかもしれませんが、私の学校には追試という制度はありませんでした。ですから、テストで規定以上の成績が取れない場合は、有無を言わさず留年(落第)です。高一の私のクラスでは3人がサヨナラでした。体操着、ジャージ、そしてちょうど制服が変わる時期でしたので制服も全部買い換えです。親御さんも大変ですね。当然緊張感がみなぎってます。

高校生活を三年で終わる人がいます。
一日で終わる人もいます。
一月で終わる人もいます。
四年で終わる人もいます。

高等学校は義務教育ではありません。
あなたの人生です。どうぞご自由に。
    • 0

勉強ができる人というのは一般的に気分の切り替えがきちんとできる人です。

別にgonbさんのように楽しみの方に流れていってしまうというのは悪いわけじゃありませんが
メリハリをつけて遊ぶときと勉強するときを分けれるようにすると良いと思います。ただをやる気がでないということですので自宅学習だとどうしてもだれてしまう場合はある程度強制的に勉強する環境を作るようにしなくてはこの状態をひきづってしまうのでその意味では予備校、有名どころは駿台、代々木ゼミナール、河合塾、に行ってみるのも一つの手ですね。予備校には学習室のスペースがあるのでそこで勉強をする方法もあります。
ただ基本的に自宅学習ができるほうが効率はさらによくなるので例えば勉強計画を1週間ごとに立ててみたらいかがですか。
その際は勉強時間で立てるのではなく問題集を1週間で7ページとかどこそこの単元までやると量で決めていき
特に1日で何ページというのは決めません。
毎日の予定を決めてしまうとやるきがでないときに計画どおりに行かなくなって投げ出してしまう可能性があるので。
1週間でちょうじりを合わせるように計画は立ててください。
そしてどうしても机には向かってみたがやる気が出ないときはその日はもうあきらめて思いっきり遊んでください。
とにかく毎日勉強する習慣を10分でも1時間でも作るのが今のgonbさんには必要だと思います。
    • 0