アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近周りにマウントを取る人ばなり集まってきます。
職場でも、習い事先でも場所を変えても必ずそうゆう人が集まってきていつも自分が戦っています。
めちゃ疲れてしまいました。
私に原因というか私が引き寄せてるのかなと思いますがどうしたら変わるでしょうか
場所や環境を変えても変わらないです。

A 回答 (8件)

あなたは素直ですね。

それはあなたの長所です。
たいていは、指摘されたことを認められないものです。

あなたは子供のころから我慢をすることが多かったのではありませんか。
これからは勇気を出して少しずつ「自分はこう思う。」ということを表現していきましょう。

あなたが自分を責めているから、他人も自分を責めているように感じるのです。

あなたが自分を大切にして、自分の意見を言っていくことがあなたをまもることであり、他人もあなたを大切にしてくれます。

環境が変わるには時間がかかります。
でも、あなたが変わると決めたら変わり始めます。

念じたり、祈ったりするだけでは状況はかわりません。
行動しなければ何も変わらないのです。
大丈夫、あなたは変われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢。そうですね。言って伝わらず騒ぎが大きくなるから黙っていよう。謝って穏便に済めばいいと思ってきました。もやもやが残ったままでした。
これからは少しづつ自分の気持を口にして伝える努力をします。
見知らぬ私のために一緒にたくさん考えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/11/23 07:02

>働かずに習い事だけ通い詰めていて他人にももっと習い事に来ればいいのにと自慢かつ価値観を押し付けてくる人。



あなたと彼の心に(見えない)境界線を引くことです。それは、あなたを守ることになります。「自分は働いているから、今の習い事で精いっぱいだよ。」と言えばいいのです。彼のやっていることはマウンティングではありません。

>近寄られただけで気持ちが乱れてイライラします。なのに寄ってきます。会話等ば全くしたことはありません。私的には寄らないでオーラ全開ですが全く気づかない。

以心伝心ということはありません。「今、勉強しているから話しかけないで。」とあなたが主張しないから寄ってきます。人は自分のことを嫌っている人には近づきません。マウンティングではありません。

>アドバイスしてもすぐ反抗してきて、私に対抗してくる。与えられた仕事は結果に結びつかないからと放置。なぜやらない?なぜ私に対抗してくる?私は先輩。後輩には負けたくない。

これだけではわかりません。彼は意見を言っているだけでもあなたが反抗していると感じているだけかもしれない。

彼の思っていることは、彼に聞かなければわかりません。「なぜやらない?なぜ私に対抗してくる?」とあなたが彼に聞かないから彼の考えがわからないだけで、マウンティングではない。

「私は先輩」というあなたの傲慢さが彼の傲慢さでもあります。

あなたはコミュニケーションをしていないだけで、マウンティングされてるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。全部気持ちを口に出していないし相手に伝えていません。
ただこころの中でひたすら嫌だと思いストレスの限界が来てしまっています。
本当だ。私何も口にしていないし気持ちを伝えていないし聞いてもいませんね、、、

お礼日時:2022/11/23 02:11

ソレならそれで良いじゃないですか


質問と矛盾してませんか?
マウント取られようが「他人なんかどーでも良い」ってなりますでしょう?
1人が良いならここで聞くのもおかしな話
一切誰とも関わらない方が良いんじゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人がどうでも良くなくて、いつも誰かと戦ってしまうからなるべく人と比較しなくてすむように一人のほうが楽だなあって思います。
ただ生きている限り永遠一人ではいられない。必ず人と関わらなければ生きていけないですよね。
これも教えていただいたように人と比べ競って戦っているようで結局自分と戦っているのかもしれないですね。

お礼日時:2022/11/23 01:48

No.4です。



あなたは誰と戦っているんでしょうね・・・

実は、あなたは自分と戦っているのです。

自分のできないところを認めて受け入れていない。今のままではだめだと、自分を責めているんですね。類は友を呼ぶということに似ていますが、あなたがあなたにしている対応を他人もあなたにしてきます。

マウントしてくる人というのはその分野においてコンプレックスのある人なのです。

たとえばイチロー選手があなたに「俺、メジャーリーガーだったんだぜ、すごいだろう。」と言うと思いますか?また、あなたはそのイチロー選手と戦おうとしますか?

あなたがマウントをとられて悔しいと思うのは、ちょっとがんばれば手が届く程度のものではありませんか?

コンプレックスのある人は自分より劣っているような人を見つけて馬鹿にするのです。人を馬鹿にすれば自分が上になったような気がするからです。でもそんなことをしてもあなたの価値が下がることはないのです。

悔しいと思う感情というのは手の届かない相手には感じないのです。そして、そう感じるということは、あなたにもその人と同じ良い要素があるということです。

得手不得手というのは、表裏を成すもので、欠点をなくそうとすると長所もなくなってしまうのです。たとえばご両親に「ほんとにあなたは言うことを聞かないんだから。」と言われたとしたら、長所として見た場合、「意志が強い」ということになります。

世の中で活躍している人と言うのは、自分の長所を見てそこを伸ばしている人たちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今だと習い事をしていますが働かずに習い事だけ通い詰めていて他人にももっと習い事に来ればいいのにと自慢かつ価値観を押し付けてくる人。近寄られただけで気持ちが乱れてイライラします。なのに寄ってきます。会話等ば全くしたことはありません。
私的には寄らないでオーラ全開ですが全く気づかない。
仕事場では新しい新人君。アドバイスしてもすぐ反抗してきて、私に対抗してくる。与えられた仕事は結果に結びつかないからと放置。なぜやらない?なぜ私に対抗してくる?私は先輩。後輩には負けたくない。
これが現在の状況です。
教えていただいたお話にはめるとどんな気持ちなんでしょうか。

お礼日時:2022/11/23 01:40

戦うから疲れるんですよ。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、、
つい負けたくないとひた走り疲れてしまいます
自分も一番でいたい マウントを取っているのですかね
類は友を呼ぶ
私が戦うことをやめたら周りも違った人、穏やかや人周りに集まってきますかね

お礼日時:2022/11/23 00:58

あなたを見て、知ってるならナニカ言えるかも知れませんが、見ず知らずの人に何も言える事などありません


書いても無いしね=知りたくもない、知ろうともしない、知ったところで変えないんでしょ?
せっかく「どうしたら…」まで思ってるんだから、改善?(改善かどうか、そもそも改善する必要なんかあるのか?)する気はありますよね
なら、まず周りの人達に話しかけて今より仲良くなってみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人と関わるの面倒だから一人が楽だなあって思ってきました。
周りと仲良くなるか。
いかにそうゆう人に関わらないかをいつも考えてきました

お礼日時:2022/11/23 00:18

いつも自分が戦っています。

貴方もマウント取りの一人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そうゆう相手に負けないようにといつも戦ってる。私もマウントを取ってる人と同じですね。

お礼日時:2022/11/22 23:55

あなたが寄せてるとすれば、場所だの変えたって無意味


あなたが変わらなきゃ何も変わらないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
どう変わればいいんだろう
ずっと模索さしています、、、

お礼日時:2022/11/22 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!