プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事異動について、異動する本人が知らされていないにも拘らず、異動先の部署の人(末端の従業員まで)が知っていました。人事異動の情報管理が漏れてしまっていることを理由に、異動を拒否することはできるのでしょうか??

A 回答 (5件)

退職する場合を除き、一般的に異動拒否はできません。

但し、就業規則に「異動拒否ができる」と明記されている場合を除きます。
    • good
    • 0

人事異動には内示が漏れる事はあります。


辞令が出たなら、それを理由に異動の拒否はできません。
就業規則、雇用契約をシッカリ読み直してみましょう。
    • good
    • 1

異動辞令の有効性を認める根拠は


1,就業規則または雇用契約で異動転勤の可能性を内容としている
2,職種別採用などの特定業務に限る雇用契約・採用条件になっていない
という場合は、異動辞令を拒否できません。
これは日本の「終身雇用制」を前提とする雇用環境で、ある部署で人員余剰が生じても他の職場への異動によって雇用契約をできる限り維持継続するための仕組みです。
雇用契約上、使用者には要員配置の裁量権が広く認められていることの代償として、労働者を解雇する権限は厳しく限定されています。

このような性格の異動命令ですから、裁量の範囲が比較的緩く、公序良俗に反する場合、異動命令対象者の自主退職を促すことを目的とするような権利濫用の場合を除けば、異動辞令の有効性が広く認められています。

異動辞令を拒否する場合、職務命令違反にあたり、解雇理由にもなりえます。(あくまで異動辞令が不当な内容ではないことが前提ですが。)
したがって、通常の一般的に甘受しうべき程度の誤謬であれば、その誤謬を理由とする命令拒否は懲戒事由になりうると思います。
    • good
    • 4

>人事異動の情報管理が漏れてしまっていることを理由に、異動を拒否することはできるのでしょうか??



異動の拒否理由としては無理があると思います。

仮に本人より先に他の人が知っていたとして、本人に不利益が生じることは一切ないのですから。下準備などがあったりするので、情報が先に回ってくることもそう珍しいことではないですし。
    • good
    • 3

無理ですね


その程度の会社の従業員なんだから我慢しましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A