プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が少々困っているようですので、その相手連絡先を知りたいのですがご存知でしたらお教えください。何でも、高砂市~加古川市~明石市をマイクで放送しながら走行しているタイトルのようなトラックがいるのだとか・・・。不要になったどのようなバイクでも買い取る旨を放送しているそうです。

困っています、御存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1さんの補足としまして。

ご質問のような業者はバイク屋へは寄り付きませんので、当店のお客の話になりますが、「なんでも・・・」と言いながら、いらないバイクは引き取らない。あるいは処分料を請求される。
ナンバープレートが付いたままの、廃車手続きがしていない物に対しては、「廃車手続きしておきます」と約束して行ったにもかかわらず、そのままで税金がかかって来た。業者に苦情を言いたくても連絡先が分からない。

すべての業者がそうだとは言いませんが、避けたほうが賢明でしょう。

お友達のバイクが値段の付くものならいいのですが、もし、最悪スクラップしかないバイクで、処分料がいるとしましても、不法投棄の心配のない、信用できるバイク屋のほうがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見、ありがとうございます。なるほど、悪質な業者であればそのようなトラブルにも発展しかねないのですね。今回も、やはり悪質な業者だから連絡先を教えなかったのでしょうか?

近隣のバイク店を勧めておきます。

知ってますよ。

「・・・物によっては高く~高く~買い取り致します・・・」ってやつですね。

我が家の近くにも2社ほどよく来ますよ。1社は地元の極悪バイクショップ、もう1社は怪しい回収業者です。
回収料金を取られると聞きました。要はくず鉄並みの扱いなので(程度にもよりますが大抵は)こちらがお金を支払わなければならなくなる事もあります。回収業者にとってはお金とバイクが手には入ってオークションでばら売りしたり組み直して中古車販売したり二度三度美味しい仕事でしょうね。

それはそれとして、#2の方が言われている様に私は不法投棄を心配します。事実近くの山道に大量の廃棄バイクが錆山の様になって不法投棄されています。残骸の中、バイクで夕方など通る時に本当に不気味でぞっとします。

同じ料金を支払うならばお近くのバイクショップと仲良くした方がよいのでは。きっと力になってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

不法投棄という言葉に、以前のニュースを思い出しました。兵庫県(他県だったかな?)のどこかで、悪質業者がバイクを不法投棄していたとかいう記事があったように思います。

やはり、きちんと店舗を構えているバイク店の方が安心できますね。ありがとうございました。

こん**わ

こういう業者どこにでも居ますねぇ
 業者に売ろうとしているのでしょうか?
 ならばやめておいた方が良いですよ
 不動のバイクでしたが逆に処分料を取られました。
 動くバイクならバイク屋に売る方が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆に費用を請求されることもある訳ですね。

知人がバイクの処分を検討中らしく、偶然居合わせたそのような業者にその場で問い合わせだけをしたらしいのです。ただ、連絡先を聞いていなかったらしく困っているとのことでした。「こんなケースもあるらしい」と助言しておきます。

ありがとうございました。