電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ期末テストなのですが
親からの期待と圧で潰れそうです。
塾も行かせてもらってるしそれなりに結果は
出さないといけないのはわかってます。
でも毎日勉強、テスト、結果とうるさいです。
テストの日に近づくにつれ怖くてたまらないです。
ストレスが溜まりすぎて潰れそうです。
どうしたら不安、ストレスが無くなるでしょうか。

A 回答 (4件)

《親の期待を担っている自分》に意識が向きすぎているので、圧を感じ、ストレスだと思い、怖くなったりするのです。

《自分がやりたいことをやっていて、親は声援・応援・支援してくれている》というように、自分本位で「自分で気分を高めて、やる気満々」になれば良いと思います。

親の期待だからやらざるを得ないという義務感や責任感、あるいは学校に通っているのだから勉強しなくちゃいけないしテストでも勉強の成果をださなくてはいけないという「責任と義務」を考えの中心においたら、プレッシャーを感じてしまうのは当然です。

勉強は面白い、テストで上位の成績を上げたい、良い成績をあげてプライドを高めたい、自分の良さを示すって素晴らしいことだのような「自分中心の知識欲・自分の実力がついていく実感・成果を誇示できるチャンス・快感」を自分から求めるような気持を大事にすると、勉強でも、スポーツでも、部活や仕事でも、ポジティブになれます。

恋人がいて、A恋人からコウして欲しいああなって欲しいという希望や期待を突きつけられて懸命に頑張るとしても、そのときはプレッシャーやストレスは強いでしょう。 B恋人にこうしてあげようコウして喜んでもらおう・力になってあげよう・支えようと自分から懸命に頑張ると、そのときは大変であることは苦でも辛さでもなくて、大変であることが一層頑張る気をあげてくれます。

受身で対処する、vs、自ら発意し頑張る この違いだと思います。
    • 1

No1さんの回答良いですねぇ。

やってみると良いと思う

後は塾の先生から親に色々言ってもらう
    • 1

こんにちは

やれることを全部やったら、後は運です。

後悔しないように、出来る事をやればいいです。

蛇足ですが、私は、テストは先生との真剣勝負だと思って、ワクワクしていました。100点をとったら、私の勝ち。1個でも間違えたら先生の勝ち。結果がとっても楽しみでした。
間違えの正解が解らない時は、1人、職員室へ行って、解るまで聞きました。先生も丁寧に教えてくれました。
今は懐かしい思い出ですが、テストが一番緊張していて、充実していました。

頑張って下さい。
    • 1

試しに、

前の中間テストを、親御さんに「解ける?」と見せてあげてください。
全問い解かれたら貴女の負けですが、
解けなかったら、貴女の苦労を理解してくれるはずです。
    • 1