「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

歯科矯正をしようかどうか迷っています。

迷っている原因の一つが、
今年就職試験があることです。

今の歯並びの状態は、
一見、悪くはないです。
知り合いに「矯正したい」というと、
「そんなに歯並び悪かったっけ?」という感じで、
周りの人は気にならない程度です。
でも、歯が重なっていたり、傾いていたりと、
自分自身は結構気になっています。


質問としましては、
1.面接をしてくださる方から見て、歯科矯正器具をつけている面接者はどのように感じますか?
(プラスイメージかマイナスイメージか)

2.就職後のことですが、仕事の同僚が歯科矯正をしていることについてはどう思いますか?
私は診断の結果、歯を4本抜く、といわれました。
抜く時期がちょうど来年の四月頃にになりそうなのです。
社会人ですきっ歯って。
ものすごく抵抗があります。
そんな同僚どう思いますか?

ご意見お聞かせください

A 回答 (6件)

歯科矯正ですが、今では歯を全く抜かないで矯正する技術がありますのでそちらも検討されたら如何でしょうか。

(今後は主流になるかも)
歯に留まらず歯を支える顎の形まで矯正される様になります。
顎の容積が決まっている場合では重なり合っている歯を並べ替えるのは難しいので正常な顎の形になる様に矯正しなくてはなりません。歯を抜くのはこの容積が無い為に手っ取り早く歯並びを良く見せようとするだけなのです。
歯を抜かない方法では顎の形まで矯正できますので外見上の見栄えも良くなります。

但し現段階ではどの歯科矯正医も出来る技術ではありませんので出来る歯科医をお探しになる必要があります。(看板に掲げていたりしています)
また矯正期間は歯を抜くのに比べ多少掛かってしまう点や費用も少し割高になってしまう欠点もあります。

反面、歯を抜くと言う方法よりも後々で再び歯並びが悪く戻ってしまうと言うことが少ないことが挙げられます。これは結構重要なことで、期間を掛けず急いで矯正して歯並びが再び悪くなってしまうと言う苦情が後を絶たないことも現実としてご承知おき下さい。

歯科矯正している社会人は確かに少ないですね。歯科矯正を受ける適齢期は成長期に合わせると良いと言う事からではないでしょうか。
私の周囲の子供達(バレエの教え子)も結構矯正している子が増えている気がします。昔の様に硬いものを噛まないようになったからなんでしょうか。

矯正している人にとっては気になることも他の人から見れば何とも思われていないこともあります。
また積極的に矯正しているということで逆に心象を良くすることもありますので悪く考えない方が良いと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
面接自体は気にすることないということで、
その点は安心しました。

しかし矯正自体について躊躇しているところがあり,まだ決心がつきません.
歯を抜く  というのがやはりネックで、
何度か先生にも抜かないでする方法は無いのか質問してみましたが,無理とのこと.
抜かないで矯正していただける歯科も見つからないため、
非常に迷っています。
抜かないで矯正していただける歯科のなどは
どうやって調べればよいのでしょうか。

お礼日時:2005/04/14 12:36

再び失礼しますね。



歯を安易に抜いてしまう矯正医も確かに存在するそうです。何故なら簡単だからです。
しかし、抜き方によって矯正後に再び歯並びが悪くなってしまうことも少なくありません。
何故なら重なり合っている部分の大きさに比べ抜いてしまう部分の大きさが大きすぎれば移動し易くなってしまうからと、顎の形まで矯正できる訳ではないのですから。早い矯正は反面リスクもあることもご承知下さいね。

一方で最近の技術ではこの顎の形(口の内容積)まで矯正することが出来ます。
ですから自然な形で歯並びを矯正できるのですが、この方法でも成長してしまった大人の場合は最低奥歯(親知らずが多いとのこと)を抜く必要が出てくる場合があるそうです。
しかし一般の矯正方法(必要な歯を抜いてしまいます)に比べ本来不要な歯を抜くためにバランスが崩れることは少ないそうです。

以下に参考URLを載せておきますがお住まいはどちらでしょう?

都内なら幾つか出来る所を知っています。
またネット検索を掛けてみるのも良いかも知れませんね。まだまだどの矯正医も出来る技術ではないために普及に時間が掛かっている様ですね。
でも一生の問題ですから安易に妥協してしまうのも考えものと思います。

ご参考まで

参考URL:http://www.kyousei-shika.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。
引越しのためネット関係が中断していました。

色々ネット等調べてみたところ、
歯を抜かないでする矯正のほうが私にはいいのでは?
と思うようになりました。
また、今矯正を考えていた歯科医院は
矯正の先生が月に1回ほどきているという非常勤の先生のため,
そういった面でも不安ですし,
今回は見送ろうと思いました.
長い時間も結構なお金もかかることですし,
もっとじっくり考えて,調べて知識をつけて、
信頼できる歯科医院を見つけてから
実行したいと思います。
何度も回答ありがとうございました.

お礼日時:2005/05/12 12:15

こんにちわ☆



面接時についてのことは解決なさったようなので…
経験者から一言。

現在、矯正しています。
4年前に、私も4本の歯を抜きました。
すきっ歯で悩んでいらっしゃるようですが、
相当の大口を空けないと見えませんよ☆

>何度か先生にも抜かないでする方法は無いのか質問
>してみましたが,無理とのこと.

とのことですが…歯の大きさに対して、顎の骨が小さいのではないですか?!
だから、歯が重なってしまっているのだと思います。
だから、歯を抜かないと、動かせないし、隙間が生まれないのだと思います。

たぶん、抜く歯は…糸切り歯の横(ひとつ奥?!)になると思いますよ。
私の友人も同じ所を抜きました。

痛みなどですが、親知らず程痛みませんし、
腫れもしないと思います。

抜いた後は、もちろん違和感はあります。
でも、人間は慣れる生き物ですから、
2日もすれば全くどぉ~ってことないですよ♪♪

さらに、矯正機具についても、歯につける部分が透明になっていたりして、目立たないものが増えているようです。

そして…歯並びが良くなる事で、笑顔が増えます。
思いっきり笑えます(^_-)v
(私の歯並びが相当悪かったからかもしれませんが…)

ちなみに私は、矯正機具はとれたのですが、下の歯にまだ金具がついています。
矯正している人は増えているので、また話題が増えて楽しいですよ★

参考になっていただけたら幸いです(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして,大変申し訳ありません。
引越しのため、ネット関係中断していました。

実際に矯正なさっている方の意見ということで,参考になりました
いろいろ考えましたが、今回考えていたところでの矯正は見送ることにしました.
非常勤の先生だったので不安、ということも有り。
でも、矯正自体は必ず近いうちにしたいと思います。
やっぱり、キレイな歯並び,あこがれますもんね.

回答ありがとうございました.

お礼日時:2005/05/12 12:28

採用にかかわっていたことがありますが、歯科矯正をしていても面接に当たって何の問題もありません。

気にしなくて大丈夫ですよ。

また、実際会社の同僚で歯科矯正をしていた女性がいましたが、何の抵抗もありませんでした。

会社は仕事するところですから、仕事ができるかどうかで判断されます。目が悪くて眼鏡をかけているから面接で不利とか仕事上同僚から変な目で見られる事なんて無いのと同じことです。
    • good
    • 1

採用にかかわっていたことがありますが、歯科矯正をしていても面接に当たって何の問題もありません。

気にしなくて大丈夫ですよ。

また、実際会社の同僚で歯科矯正をしていた女性がいましたが、何の抵抗もありませんでした。

会社は仕事するところですから、仕事ができるかどうかで判断されます。目が悪くて眼鏡をかけているから面接で不利とか仕事上同僚から変な目で見られる事なんて無いのと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした.
面接の際は気にしなくて良いとのこと、
しかも採用のかかわっていた方の意見をいただけて大変気が楽になりました。

私の友達も矯正していて、
「あ、矯正しているな」と思うくらいでした。
でも私の場合、歯を抜くということがすごく気になるのです.
矯正している方を見かけることはあっても、
なかなかすきっ歯の人ってみかけないような気がします
すきっ歯か…
もう少し悩んでみたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 12:42

見慣れていない人は、「何かな?」と思うかも知れませんが、ただそれだけのことです。



そのことで、面接者がマイナスイメージとか、先入観を持つようなことはないと思いますし、あってはならないことです。

もし尋ねられるようなことがあれば、「見た目の歯並び」云々よりも、「健康のために噛み合わせを直しておきたい」と説明しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
面接者の方が矯正器具をつけていることでマイナスイメージを持つわけではないということですが,
もっともだと思いました。
自分の気持ちの問題ですね。

お礼日時:2005/04/14 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!