歯科矯正をしようかどうか迷っています。

迷っている原因の一つが、
今年就職試験があることです。

今の歯並びの状態は、
一見、悪くはないです。
知り合いに「矯正したい」というと、
「そんなに歯並び悪かったっけ?」という感じで、
周りの人は気にならない程度です。
でも、歯が重なっていたり、傾いていたりと、
自分自身は結構気になっています。


質問としましては、
1.面接をしてくださる方から見て、歯科矯正器具をつけている面接者はどのように感じますか?
(プラスイメージかマイナスイメージか)

2.就職後のことですが、仕事の同僚が歯科矯正をしていることについてはどう思いますか?
私は診断の結果、歯を4本抜く、といわれました。
抜く時期がちょうど来年の四月頃にになりそうなのです。
社会人ですきっ歯って。
ものすごく抵抗があります。
そんな同僚どう思いますか?

ご意見お聞かせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

歯科矯正ですが、今では歯を全く抜かないで矯正する技術がありますのでそちらも検討されたら如何でしょうか。

(今後は主流になるかも)
歯に留まらず歯を支える顎の形まで矯正される様になります。
顎の容積が決まっている場合では重なり合っている歯を並べ替えるのは難しいので正常な顎の形になる様に矯正しなくてはなりません。歯を抜くのはこの容積が無い為に手っ取り早く歯並びを良く見せようとするだけなのです。
歯を抜かない方法では顎の形まで矯正できますので外見上の見栄えも良くなります。

但し現段階ではどの歯科矯正医も出来る技術ではありませんので出来る歯科医をお探しになる必要があります。(看板に掲げていたりしています)
また矯正期間は歯を抜くのに比べ多少掛かってしまう点や費用も少し割高になってしまう欠点もあります。

反面、歯を抜くと言う方法よりも後々で再び歯並びが悪く戻ってしまうと言うことが少ないことが挙げられます。これは結構重要なことで、期間を掛けず急いで矯正して歯並びが再び悪くなってしまうと言う苦情が後を絶たないことも現実としてご承知おき下さい。

歯科矯正している社会人は確かに少ないですね。歯科矯正を受ける適齢期は成長期に合わせると良いと言う事からではないでしょうか。
私の周囲の子供達(バレエの教え子)も結構矯正している子が増えている気がします。昔の様に硬いものを噛まないようになったからなんでしょうか。

矯正している人にとっては気になることも他の人から見れば何とも思われていないこともあります。
また積極的に矯正しているということで逆に心象を良くすることもありますので悪く考えない方が良いと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
面接自体は気にすることないということで、
その点は安心しました。

しかし矯正自体について躊躇しているところがあり,まだ決心がつきません.
歯を抜く  というのがやはりネックで、
何度か先生にも抜かないでする方法は無いのか質問してみましたが,無理とのこと.
抜かないで矯正していただける歯科も見つからないため、
非常に迷っています。
抜かないで矯正していただける歯科のなどは
どうやって調べればよいのでしょうか。

お礼日時:2005/04/14 12:36

再び失礼しますね。



歯を安易に抜いてしまう矯正医も確かに存在するそうです。何故なら簡単だからです。
しかし、抜き方によって矯正後に再び歯並びが悪くなってしまうことも少なくありません。
何故なら重なり合っている部分の大きさに比べ抜いてしまう部分の大きさが大きすぎれば移動し易くなってしまうからと、顎の形まで矯正できる訳ではないのですから。早い矯正は反面リスクもあることもご承知下さいね。

一方で最近の技術ではこの顎の形(口の内容積)まで矯正することが出来ます。
ですから自然な形で歯並びを矯正できるのですが、この方法でも成長してしまった大人の場合は最低奥歯(親知らずが多いとのこと)を抜く必要が出てくる場合があるそうです。
しかし一般の矯正方法(必要な歯を抜いてしまいます)に比べ本来不要な歯を抜くためにバランスが崩れることは少ないそうです。

以下に参考URLを載せておきますがお住まいはどちらでしょう?

都内なら幾つか出来る所を知っています。
またネット検索を掛けてみるのも良いかも知れませんね。まだまだどの矯正医も出来る技術ではないために普及に時間が掛かっている様ですね。
でも一生の問題ですから安易に妥協してしまうのも考えものと思います。

ご参考まで

参考URL:http://www.kyousei-shika.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。
引越しのためネット関係が中断していました。

色々ネット等調べてみたところ、
歯を抜かないでする矯正のほうが私にはいいのでは?
と思うようになりました。
また、今矯正を考えていた歯科医院は
矯正の先生が月に1回ほどきているという非常勤の先生のため,
そういった面でも不安ですし,
今回は見送ろうと思いました.
長い時間も結構なお金もかかることですし,
もっとじっくり考えて,調べて知識をつけて、
信頼できる歯科医院を見つけてから
実行したいと思います。
何度も回答ありがとうございました.

お礼日時:2005/05/12 12:15

こんにちわ☆



面接時についてのことは解決なさったようなので…
経験者から一言。

現在、矯正しています。
4年前に、私も4本の歯を抜きました。
すきっ歯で悩んでいらっしゃるようですが、
相当の大口を空けないと見えませんよ☆

>何度か先生にも抜かないでする方法は無いのか質問
>してみましたが,無理とのこと.

とのことですが…歯の大きさに対して、顎の骨が小さいのではないですか?!
だから、歯が重なってしまっているのだと思います。
だから、歯を抜かないと、動かせないし、隙間が生まれないのだと思います。

たぶん、抜く歯は…糸切り歯の横(ひとつ奥?!)になると思いますよ。
私の友人も同じ所を抜きました。

痛みなどですが、親知らず程痛みませんし、
腫れもしないと思います。

抜いた後は、もちろん違和感はあります。
でも、人間は慣れる生き物ですから、
2日もすれば全くどぉ~ってことないですよ♪♪

さらに、矯正機具についても、歯につける部分が透明になっていたりして、目立たないものが増えているようです。

そして…歯並びが良くなる事で、笑顔が増えます。
思いっきり笑えます(^_-)v
(私の歯並びが相当悪かったからかもしれませんが…)

ちなみに私は、矯正機具はとれたのですが、下の歯にまだ金具がついています。
矯正している人は増えているので、また話題が増えて楽しいですよ★

参考になっていただけたら幸いです(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして,大変申し訳ありません。
引越しのため、ネット関係中断していました。

実際に矯正なさっている方の意見ということで,参考になりました
いろいろ考えましたが、今回考えていたところでの矯正は見送ることにしました.
非常勤の先生だったので不安、ということも有り。
でも、矯正自体は必ず近いうちにしたいと思います。
やっぱり、キレイな歯並び,あこがれますもんね.

回答ありがとうございました.

お礼日時:2005/05/12 12:28

採用にかかわっていたことがありますが、歯科矯正をしていても面接に当たって何の問題もありません。

気にしなくて大丈夫ですよ。

また、実際会社の同僚で歯科矯正をしていた女性がいましたが、何の抵抗もありませんでした。

会社は仕事するところですから、仕事ができるかどうかで判断されます。目が悪くて眼鏡をかけているから面接で不利とか仕事上同僚から変な目で見られる事なんて無いのと同じことです。
    • good
    • 1

採用にかかわっていたことがありますが、歯科矯正をしていても面接に当たって何の問題もありません。

気にしなくて大丈夫ですよ。

また、実際会社の同僚で歯科矯正をしていた女性がいましたが、何の抵抗もありませんでした。

会社は仕事するところですから、仕事ができるかどうかで判断されます。目が悪くて眼鏡をかけているから面接で不利とか仕事上同僚から変な目で見られる事なんて無いのと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした.
面接の際は気にしなくて良いとのこと、
しかも採用のかかわっていた方の意見をいただけて大変気が楽になりました。

私の友達も矯正していて、
「あ、矯正しているな」と思うくらいでした。
でも私の場合、歯を抜くということがすごく気になるのです.
矯正している方を見かけることはあっても、
なかなかすきっ歯の人ってみかけないような気がします
すきっ歯か…
もう少し悩んでみたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 12:42

見慣れていない人は、「何かな?」と思うかも知れませんが、ただそれだけのことです。



そのことで、面接者がマイナスイメージとか、先入観を持つようなことはないと思いますし、あってはならないことです。

もし尋ねられるようなことがあれば、「見た目の歯並び」云々よりも、「健康のために噛み合わせを直しておきたい」と説明しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
面接者の方が矯正器具をつけていることでマイナスイメージを持つわけではないということですが,
もっともだと思いました。
自分の気持ちの問題ですね。

お礼日時:2005/04/14 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正は子供の頃に行った方がメリットが大きいのでしょうか?

 大人になってから歯列矯正をするより、子供の頃に歯列矯正を行ったほうが矯正しやすくメリットがあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

ある程度大人になってからした方がよいと聞きました。
子供の時に矯正をして後から親不知が生えてきた場合、前の歯を押してしまってせっかく綺麗にならんだ歯がまたガタっと重なってしまったりするようです。
その重なりを治す為に、再度矯正をした人もいます。
人生で二回も矯正はしんどいですよね。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q子供の歯科矯正はいつ頃から?

7歳11ヶ月の娘のことです。

歯科矯正専門医にお見せしたところ、ほぼ矯正をしなくてはいけないということです。今週精密検査をして、多分その後、実際にすると思います。

大人になって後悔しないために子供のうちに矯正してあげたいという気持ちはあります。

ただ同じ学年のお子さんを見てもまだ矯正をしている子はいません。そんな中で目立つ矯正器具をすることで、子供が嫌な目にあわないかというのが少し心配です。
また、幼いので痛みに耐えられるかも心配です。

矯正は早ければ早い程、期間も短く楽に出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の子供9歳ですが、7歳からやっています。
乳歯が抜けて、永久歯が生える前からやると
コスト的にも安くなります。
生え揃ってからですと、期間も長くなり、料金も上がります。

うちの子は別に嫌がりませんし、何も言われないようです。

金具を止める部分も最近は透明になりあまり目立たないようです。
少し高いですが、歯の内側にワイヤーを通す方法もあります。
前からは見えません。

ワイヤーで締めなおした直後は少し違和感があるようですが、すぐ慣れるそうです。(本人9歳が言っておりました。)

Q同僚の一言でどうしようか迷っています

同僚の一言でどうしようか迷っています
現在、大変な病気かもということで、精密検査をしています。
判明しても治療は長期になるものと思われます。

落ち込んでいると、社長や上司は、病気が判明しても
辞めたりせずに、休職という形で治療に専念するように、
そうすれば、傷病手当金も入るので全くの無収入に
ならないからと仰っています。
症状も落ち着いて、経過観察になれば、また、出てくる
ようにとも仰ってくれています。

先日、同僚から、完全に治るまで(経過観察もしなくて
良いようになるまで)、辞めてほしいと、
「頭数に入っているのでこちらが迷惑」と言われました。
いっそのこと、精密検査行っているんだったら、
今すぐに辞めたらと言われます。

確かに、辞めれば、人員の補充をすると思うので、
同僚のことを考えて辞めようかと思います。

Aベストアンサー

>先日、同僚から、完全に治るまで(経過観察もしなくて
>良いようになるまで)、辞めてほしいと、
>「頭数に入っているのでこちらが迷惑」と言われました。
>いっそのこと、精密検査行っているんだったら、
>今すぐに辞めたらと言われます。
⇒私が以前勤めていた会社に、鬱病で半年以上も休職した方がいました。
 しかし、その後何事もなかったように復帰されてますよ。
 無論、休みの間はみんな愚痴っていましたがね。

 しかし、会社には迷惑をかけることになるかもしれませんが、
 ある程度の図々しさがないと、今の社会を生きていけないと思いますよ。
 復帰されてから、「休んでご迷惑をかけした分、必死に手伝わせて頂きます」と
 言うのが普通かと思いますけど?

>確かに、辞めれば、人員の補充をすると思うので、
>同僚のことを考えて辞めようかと思います。
⇒他人のために自分の人生を犠牲にする自己犠牲の精神が
 あなたにあるのなら、これ以上何も言いませんが・・・

Q子供の矯正について(大阪)

子供の矯正について(大阪)
小学2年の娘の矯正について質問いたします。
大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか?
上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。
また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが
永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・)
下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです!
子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

矯正歯科業者です。

子供の場合、顎が成長期になります。小学生で上顎・高校生で下顎が成長するわけですから長期的に考えていく必要があるわけです。そのため、1期治療(永久歯に生え変わる前)と2期治療(永久歯)があるわけです。小児歯科や一般歯科での治療は基本的にはお勧めしません。看板に○○矯正歯科というところで治療されるといいです。長期にわたるため矯正が専門でない歯科医では、後々困る場合があります。
お勧めというのは、やらせになりますので医院名は出せませんが、評判よりお子さんと相性のいい矯正医の医院を探すほうがよろしいと思います。前述したように長期にわたる可能性が高いからです。何件かカウンセリングをお子さんと一緒にしてみてください。

Q面接がたったの10分でしかも適当な感じだったのでショック受けてます

先日、私は某公務員試験(最終面接)を受けてきました。
はじめに、試験官から「面接時間は10分」と言われておりました。
面接官は7~8人くらいいました。

私の前に並んでいた、いかにもできそうな社会経験有りのびしっと決めた感じの人は12,3分あったように思います。延長ってことはよほどいい人材だからもっと聞いておかねば・・・・ってことですね。

しかし、私は7、8分くらいしかありませんでした。
面接しても仕方がない人は時間を省くってことですね。
落ちちゃってると思います。
しかも聞いてきた内容は「初めの自己PR」以外は「どうでもいいこと」ばかり聞いてきたのです。そんなん試験に関係ないじゃん!って思いました。世間話的な感じで。

つまりまとめて私の言いたいことは
「たった10分でいったい私のなにがわかる?」ってことです。

これは「こいつはいらないから適当な質問してやろうかな」って思われたんでしょうか。「もう聞いたって仕方がない」ってことで。しかも8分くらいでさようなら~てことに。さらに、最後面接官の司会的存在の方が、面接官に向って「他になにか聞きたいことは?」って言うと、全員無言。「では以上です・・・」って。志望動機くらい聞いてよって悲しくなりました・・・。

え?こんな早く終わるの?

初め自己PRで緊張しすぎてアウアウ状態になってしまったのがきいたんだと思います。私の落ち度です。でも、必死に勉強し、筆記通過し、最後は8分で、かつ適当な質問でさようなら~ってあんまりです!

いったい8分でなにがわかる!?って悲しいあんど怒りがあります。

これもすべて私がしっかりしていたらよかったことなんですが、すいません、ぐちをこぼしてしまいました。緊張してしまい、はじめパニック状態になってしまったことを悔やみます。

7,8分しか面接をしてくれない私は無価値だったということです。
連日、自己否定に陥ってます。

先日、私は某公務員試験(最終面接)を受けてきました。
はじめに、試験官から「面接時間は10分」と言われておりました。
面接官は7~8人くらいいました。

私の前に並んでいた、いかにもできそうな社会経験有りのびしっと決めた感じの人は12,3分あったように思います。延長ってことはよほどいい人材だからもっと聞いておかねば・・・・ってことですね。

しかし、私は7、8分くらいしかありませんでした。
面接しても仕方がない人は時間を省くってことですね。
落ちちゃってると思います。
し...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込むのも憤慨するのも、結果が出てないのですからまだ
早いですよ!
公務員試験の面接本に書いてあったことですが、面接の時間と
合否は全く関係ないそうです。だから面接時間が長くても
落ちる人もいれば、短くても受かる人もいるんですよ。
そこは気にしなくていいと思います。
私も地方自治体の面接を受けましたが聞かれた内容は志望動機とか
ではなかったですね。
私は大学院でフランス語を専攻してるのですが、どうして
フランス語を勉強しようと思ったのか、とかコンピテンシー的な
ことを沢山聞かれましたね。私という人間を掘り下げようとして
るんだなーと思いました。

質問者様の今回の反省点は緊張しすぎたことですかね。
面接の練習はしましたか?やはりぶっつけ本番では面接は
とても厳しいと思います。何回かは練習して面接の雰囲気
や質問に慣れておくことが大切だと思います。
頑張って下さいね♪

Q親の矯正視力は子供に影響するの?

私が矯正視力(主に眼鏡)を必要としています。生後6ヶ月の子供にミルクを飲ませる際など、極力眼鏡を外すようにしていますが、なかなかずっと外したままで接する事ができず、子供は私を眼鏡越しに見ることが多々あります。矯正視力で接する事により、子供の視力が低下しないか不安の日々です。矯正視力が赤ちゃんにどのくらい悪影響を及ぼすのか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

全く問題ないですよ
大丈夫です
めがねをかけたままでも、悪影響なんかありません

影響があるとしたら遺伝でしょう
ご主人は視力はいいほうですか?

私は弱視で、裸眼は0.03しかありません
ですからコンタクトとめがね常用してます
でも主人がすごく視力がいいせいか
こども達2人とも、視力はいいです
めがねの必要なしですよ
これはすごくほっとしてます

かわいい我が子、ちゃんとめがねかけてしっかり見つめてあげてくださいね

Q電話応対が出来ない同僚について質問です。 同僚が電話応対が苦手なようで、今の会社に一般事務として入社

電話応対が出来ない同僚について質問です。
同僚が電話応対が苦手なようで、今の会社に一般事務として入社してもう丸2年になりますが、まったく上達していません。
具体的には、相手の社名、名前を聞き取れません。何度も注意していますが、未だに聞き取れません。。
前職では携帯ショップで販売員を3年ほどしていたようで、電話応対には慣れてるかと思うのですが。。
業務上、困ることもあるので何とか改善してもらいたいです。
電話応対のこつなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

なぜ、「聞き取れない」んでしょう?

メモをしていなくて忘れるなら、とにかく電話を取ったら、片手は筆記具で相手の言う事をメモするもの、と教えるしかありませんね。

最初に聞き取り損ねたら確認しないからなら、「失礼ですが、もう一度、会社名とお名前をちょうだいできますか?」と言って、聞き返してもらうしかありません。

業務上、困る事があるってレベルではないですよね。
深刻な問題になりかねないです。
まずは、そのことを自覚なさってもらうのが一番ではないでしょうか。

Q子供の歯科矯正

みなさんこんばんは。小2の子供(8歳、男の子)ですが、上の前歯が下の前歯にほぼ全面かぶっており、しかも歯(下顎?)が左にずれており、
右の奥歯は完全にかみ合っていないです。通っていた歯科(矯正の専門ではない)は、左右にずれていいない子供なんていない、普通ですよっと説明。
「永久歯が生えてから、矯正をするのが望ましい」と言います。
本当でしょうか?
 自分は、確かにある程度は自然の治癒力で直ったほうが良いと思います。
ただ、自分の子の歯は、思春期に下あごが伸びたとき不具合を起こすような気がしますし、矯正専門医にもそのように言われました。
最近の子供の矯正事情も「永久歯が生え揃ってから」から、
「混合歯のうちに矯正が行う」に変わってきたとお聞きします。
どのように思われるでしょうか?
 
 また、埼玉(大宮、浦和、久喜、上尾、岩槻等)と東京で良い子供の矯正歯科ありますでしょうか?
出来たら、顎関節もみれて、値段の安いところが良いです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

値段は、安いからいいと言うわけではありません。
矯正医院を選択する上で技術的な面で認定医の先生で、子供ですから女性の歯科医師がいいと思います。認定医とは、日本矯正歯科学会か日本成人矯正歯科学会の認定医です。
お勧めかどうかは、カウンセリングを受けて決められるほうがいいでしょう。
赤羽矯正歯科
http://www.akabane-kyosei.com/

Q地方公務員の残業についてです。私は四月から人口50万人ほどの市の市役所に土木技師で入った者です。就職

地方公務員の残業についてです。私は四月から人口50万人ほどの市の市役所に土木技師で入った者です。就職に強い土木関連の大学に入りましたがサービス残業の多さに戦慄しています。まず私の部署は4ヶ月近く23時~1時帰りが続く部署であり、よく話す2人の同期の部署は忙しい時期は19時~21時の様です。書類上の労働時間は9:00~17:45となっていますがそれを大きく上回る残業が実際行われています。

残業代は1円も出ません。先輩は「みんな申請していない」と言っています。みんな申請していないからと言って残業代を払わないということは違法ではないのでしょうか…残業代が支払われる部署もあるようですが少ない様です。

私の部署は出先であることに加え新人は1時間早く来ることを強制されごみ捨て、シュレッダーかけ、お湯入れ、来客対応、電話対応、昼食注文と庶務のような業務に加え既に規模の大きな工事まで任されています。今月の残業時間は大体50時間程になります。新人ということでこのまだ少ない方ですが残業代は0です。(先輩職員、係長は100時間を超える+休日無賃出勤)

私は出先ですが同期の話を聞く限り本庁の部署でもサービス残業が横行しているような状態ですので組合はあてにならない気がします。厚生省に労働環境について相談できる場所がありますがこのような場所に相談した方、またはそれによって環境が変わったような方がいましたら知恵を貸してもらえると幸いです。

地方公務員の残業についてです。私は四月から人口50万人ほどの市の市役所に土木技師で入った者です。就職に強い土木関連の大学に入りましたがサービス残業の多さに戦慄しています。まず私の部署は4ヶ月近く23時~1時帰りが続く部署であり、よく話す2人の同期の部署は忙しい時期は19時~21時の様です。書類上の労働時間は9:00~17:45となっていますがそれを大きく上回る残業が実際行われています。

残業代は1円も出ません。先輩は「みんな申請していない」と言っています。みんな申請していないからと言って残業代...続きを読む

Aベストアンサー

>「みんな申請していない」
⇒ これが、誤り、です。
記載内容が、全て事実なら、あきれてモノが言えません。
転職を、考えた方が宜しいのでは・・・?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報