プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワールドカップ、日本に負けたドイツって、自国で非難されるのでは?
サッカーに強い国なら、関心も強いですよね。

A 回答 (4件)

まぁ、見た目で言えば、

ボロボロになって走ってる日本代表に対して、ドイツ選手は余裕持って試合してミスってる感あるからねぇ・・
でも、多くの日本人選手がドイツで通用してるし、今代表にもドイツリーグ所属が8名、古い人や通なら、日本サッカーがドイツサッカーの弟子だとしってるだろうから、比較的冷静かも。
国同士も険悪じゃないから、前回大会の韓国戦ほどじゃないはず。
次に当たるスペインが7-0で勝った件の方が頭が痛いね。

モモあげ走りのリュイデガーが批判されてるけど、身長190センチもあるのに、スピードが主武器の浅野に走り負けてなけりゃ、「デカいけど俺も足速いんだぞ」って自慢したくなるのはわかる。ウサイン・ボルトの真似かもしれないし。
    • 0

私の様な俄ファン達は非難するでしょう。

それはサッカーに強い弱いは関係無く何処の国も同じだと思いますよ。
    • 0

かもしれませんね。

ドイツはともかく、後進国などはその傾向が強いですね。サッカーの伝統的強豪国などはなおさら。アルゼンチンなど大変かもしれません。

日本も、予選のときはそうでしたし、日本人監督はだめ、外人に・・・というコンプレックスでの先入観批判もある。リーグなどでも、サポーターと言えないような、心なき選手批判や監督批判もあるので、難しいところです。

勝負は、どんなに一生懸命やっても、どちらかが勝てばどちらかが負けるもの。サポーターという名称をもらいながら、勝てば大喜び、負けたら非難や誹謗中庸なら、こんなのはサポーターでもなんでもない。日頃のうっぷんを、他人の努力に乗っかって、晴らしたいだけのエセサポーターであり、エセファンです。

もちろん、戦術上の反省点や、育成上の問題など、プロの視点で、課題を将来に活かすことは、各チームのどんな試合でもなされれているはずで、素人が勝手に批判するレベルの話ではないと感じます。

少なくとも日本人は、そうありたいですね。
    • 0

もし、野球の侍ジャパンがオリンピック初戦で格下のチームに10点差で負けたらあなたは侍ジャパンを非難しますか?

• 0