プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな法律があったらいいなというものありますか?

A 回答 (3件)

ノブレス・オブリージュ法



上級国民には,一般国民よりも優遇される部分を認めるとともに,その優遇に比する程度に一般国民よりも重い義務と責任を課するとするもの。
本来的にはこういうものは上流階級のたしなみのようなものだけど,日本にはそういう精神土壌がなかったようなので,法律をもってこの実現をはかろうというものです。
    • good
    • 0

安楽死を認める法律



他人に迷惑をかける、電車への飛び込み自殺などが無くなってほしい。
死刑になりたいから殺人するという、意味の分からない事件の被害者が可愛そう。
    • good
    • 0

自動車運転免許の再試験制度。


20年おきに義務化。
判断力、注意力、運動能力、適性検査を重視する。
心身に衰えがある高齢者だけでなく、煽り運転するような性格的不適合者もはじくことができる。
免許剥奪されても、再試験は可能とする。
これで不幸な事故を減らしたい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!