子供がクラシックバレエの発表会で踊るのですが、いつも写真がきれいに取れません。薄暗いステージで、ある程度動きが早くてという設定になるのでしょうが、カメラを具体的にシャッタースピードとか絞りとかどうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。(当方通常はAUTOなのであまりマニュアル設定は詳しく有りません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 フィルムカメラでもデジタルカメラでもまずはISO感度を上げましょう。

ISO感度とは光を感じる感度のことで、その数字が挙がれば上がるほど暗いところでも光を捉えることができます。たたし、感度が上がれば上がるほど画質は落ちます。でもぶれてしまうようりはよいでしょう。現実的には800ぐらいがちょうどよいと思います。フィルムカメラの場合はISO800、あるいは1600で試して見るとよいと思います(1600は高すぎかもしれません)。デジタルカメラの場合は設定値で変更ができますので感度を上げてください。でもたいていの機種は400が上限だったりそれ以上上げると画素モードなどが限られる場合があります。

 ちなみに最近発売されたフジのデジカメFinePix F10はISO1600の撮影モードを売りにしています。これはこれだけの高感度が使い物になるようになってきたということでしょう。各社ともこれに追従し、近い将来高感度撮影は当然の機能になるかもしれません。


 撮り方としては絞りをなるべく開いてください(絞りの数字が小さくなるように)。絞りとはレンズを通る光の量を調節するための仕組みで、数字が大きくなればなるほど絞りが閉じて光が減ります。暗い条件下ではなるべく絞りを開いて光をたくさん通さなければ写真が暗くなってしまいます。
 お使いのカメラが絞り優先モード(AVモード)を持っている場合はそれにセットして、絞りをいちばん開く(数字を少なく)してください。適正なシャッター速度は自動的にセットされるのでシャッターボタンを押すだけで取れます。カメラによってはP,TV,AV,Mといった難しいモードの他にシーン別モードのようなモードが用意されているものもあります。スポーツモードのような動きのある写真を撮るモードにセットすれば常に絞りを全開にするなど、もっと楽な撮り方が可能です。シーン別モードは各社いろいろな動きをしますので取説を読んでいただくか、機種名を教えていただければ具体的なアドバイスが差し上げられるかもしれません。

 シャッター速度の限界は1/60か1/30まででしょう。それ以上遅くなると手振れを起こしたり、仮に三脚に固定していたとしてもシャッターが開いている間に被写体が動いてしまって手ぶれと同じような状態になってしまいます。流し撮りのようにわざとそれを利用するテクニックもありますが、失敗率は高いです。決まるととても素敵な写真が撮れるので慣れたらそれにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。デジカメなら特に人の子供を撮って練習してみるとおもしろいと思います。
 絞りを全開にしてもシャッター速度が1/15とか1/8など遅くなってしまう場合はISO感度をもっと上げるか、レンズ交換式カメラの場合は開放絞り値がもっと明るいレンズを使用するしかありません。

 暗い場面での撮影ではもうひとつストロボ撮影が考えられますが、バレエの発表会の場合はおそらくストロボ撮影は禁止でしょう。その際は発光禁止にするのを忘れないようにしてください。

 お使いのカメラの機種を教えていただければ具体的なアドバイスが差し上げられるかもしれません。参考URLはデジタルカメラのお話ですが、フィルムカメラでも同じです。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2 …
    • good
    • 0

娘がダンスを習っています。


発表会での撮影の機材はフジの感度800ネガファイルム、180mmf2.8のレンズ、90mmf2.5のレンズ、三脚の組み合わせです。

撮影ポジションんを変えられないので、本来なら70~200mmf2.8のレンズが理想的だと思います。
ストロボは使用しません。

できるだけ速いシャッターを切るために、モードは絞りは優先で絞りは開放です。
動きが一瞬止まるときがシャッターチャンスです。
皆さんが書いているように、動いている時は1/125秒のシャッター速度でも、被写体はぶれます。

最近、フジのNATURA1600を使いました。
今までの感度1600ネガファイルムよりもザラツキが少ないと感じました。
一度、試されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

私も娘がバレエを習っているとき、発表会のたびにカメラを持っていきました。

昔からのカメラ小僧ですので、けっこうそれなりの機材も揃えました。
まず、三脚もしくは一脚は必須アイテムです。フイルムも、他の方が書かれておられるように、なるべく高感度が望ましいのですが、粒状性が悪くなりますので、せいぜいISO800。増感現像をすると、なおさら色が悪くなりますので、いっそパソコンに取り込んでから補正するつもりで、800で我慢しましょう。
バレエはお金が非常にかかりますが、かかりついでに大口径のズームレンズを購入しました。ストロボを使用すると、「赤目」どころか不気味なくらい目が光ってしまい、宇宙人のようになってしまいます。

撮影時のアドバイスですが、お子様が出演される前の、よその子供さんでリハーサルされる事をお勧めします。デジタルでしたら、すぐに結果が見られますし、フイルムカメラでも練習になります。また、本番とリハーサルとでは照明もお化粧も違いますが、ぜひリハーサルから撮影してください。フイルムカメラの場合、子供さんがいったん舞台から下がったときに、早めにフイルム交換をしておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

子供がバレエを習っていたので状況はよく分かります。



踊っている人の動きを止めるにはシャッタースピードでいえば、最低でも1/125秒は必要です。とくにジャンプしたときに空中で止めるにはそれぐらいは必要です。

ただ、決めポーズの時は一瞬動きが止まりますから、この時は1/60~1/30秒でも大丈夫です。

そのために皆さんがおっしゃるように、少しでも速いシャッターが切れるように高感度フィルム(800以上)を使うことが必要です。

ちなみに、オートで撮影するなら絞りは大きい数字ではなく小さい数字に合わせて下さい。16とか22とかいう大きい数字は入ってくる光の量が少ないので速いシャッタースピードは切れません。3.5とか4とか少ない数字にしてください。

それと、一番の問題は撮影するポイントです。後方から望遠で撮るよりも、前に陣取り、広角系で撮るほうが、ブレる心配が少ないです。

追伸
バレエの発表会では後年、撮影は禁止でプロの写真やビデオを買わされていました。高いけどプロの仕事はしていましたね。
    • good
    • 0

私も娘がバレエを習っていたときに写真を撮りました。


ご質問の内容から、カメラは一眼レフを使っていると思われますので、そのつもりで書かせていただきます。

フィルムは、ISO800というタイプがよいです。フジフィルムから出ています。
三脚を使ってください。といっても、固定してしまうとカメラを動かせませんから、三脚には取り付けても、自由に左右に振れるよう、ネジは締めないでください。三脚を使いながらも、両手でカメラ(レンズ)を持つわけです。
撮影はAUTOで構いません。そのとき、補正をします。補正は、マイナス補正です。舞台では、スポット的に光が当たることが多いからです。マイナスニ段の補正をしてください。

後は、自由にシャッターを切ってください。
動きの早い踊りでも、割と写ります。

ただ、本気で写すとなると、明るいレンズが必要になります。明るいレンズというのは、「f」の次に来る数字が小さいレンズのことです。
f2.8というレンズなら、明るいです。f4でも、少し明るいです。f5.6だと、暗いです。
    • good
    • 0

 「絞り」を調整できるのであれば、その数字を目一杯大きくします。



 デジカメでしょうか? であれば、使い捨てカメラを買った方がいいですよ。「スポーツ用」とかいうのが出てますから。
 スポーツ用の使い捨てカメラには、高速で動き回る被写体でもある程度綺麗に撮れるフィルムが入っています。
 具体的にいうとISO800とかISO1600といった超高速撮影用フィルムです。

 フィルムカメラをお使いなら、ISO800と書かれたフィルムを探してください。
 分からなければカメラ屋さんに相談すれば、親切な人であれば教えてくれるはずです。
(でも親切すぎる人だと、ウンチク語られたりします(笑))
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年生バレエを始めて発表会などに出ることは可能ですか??ちなみに小3までバレエを習っていて中学で

高校2年生バレエを始めて発表会などに出ることは可能ですか??ちなみに小3までバレエを習っていて中学では、バレーをやっていました。

Aベストアンサー

発表会でどのレベルを求めているのかわかりませんが、どこかの教室に入ればその教室の発表会があると思います。
おそらく小さい時からずっと続けている人もいると思うので、ソロやプリマは難しいかもしれませんが、
何かしらの役で出ることは可能だと思います。
バレエは体の柔軟性が必要ですし、しばらく遠ざかっていたなら相当の努力がいるかもしれません。
同じくらいの年の生徒と比べて悩むかもしれませんが、頑張って下さい。

Qシャッタースピードと絞り値

パナソニックのFZ20を使用しているのですが、取扱説明書の「シャッタースピードと絞り値について」の頁で絞り優先AE(シャッター優先でもマニュアル露出でも同じ傾向)の説明で、「設定可能な絞り値」と「本機で設定されるシャッタースピード」の表で、

F8.0=1~1/2000
    ・
    ・
    ・
F2.8=1~1/1000

となっており、絞る(暗い)ほどスピードが速くなっているようです。

私の知識(フィルムカメラ)としてはこれとは逆ではないかと思うのですが、デジカメ特有のものなのでしょうか。

Aベストアンサー

補足すれば
当該表は
設定絞りに対して シャッター速度の
可変域を書いたもので
要は 絞りを小さくすると 絞った場合ほど
速いシャッター速度ではシャッターが切れないと
いう 構造的な特性を示してあるだけです。

Q子供とバレエ

今度パリのオペラガルニエでバレーを見に行く予定です。公式サイトではすでにチケット完売だったので、JALプレイガイドの高いチケットを買おうと思うのですが、4歳の子供が入れるのかどうか不安です。JALプレイガイドでは一番高い席しか用意できないとのことなので、本当にバレエ好きな人が廻りにいるような席だと思います。せっかく行っても入り口で子供はお断りです。といわれるようなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

当日断られるということはないと思います。
だし、4歳のお子さんをつれてと思われたので、子供でも楽しめる演目、と判断されたのだとは思いますが・・・・。
一番高い座席というのがどこかは分からないのですが、たとえば一階の平土間の真ん中に席だった場合4歳の子供が普通に座って、舞台が見えますか?あと、夜公演だと、終わるのが10時過ぎというのは普通ですので、途中で眠ってしまったあと、大丈夫でしょうか。2階3階の一番前(手すりのところ)辺りであれば、立ってみることも可能ですけれど・・・。

私は、同じ年ごろから平気で連れて行きましたけれど、座席は、前に人がこないところを選ぶか、座席の高低差の大きな劇場を選んで取りました。それでも途中から眠ってしまったので抱き通し、帰りもずーっと抱いて帰ることになり、結構大変の思いをしましたけれど。

子供を対象とした特別な公演日、とかであれば、子供が小さくて見にくいような場合、通路で立ってみるとうこと許可してくれることもありますが、一般の公演ではさすがにそこまではできないと思います。
そんなことも確認をされて切符の手配をされた方がいいかと思います。
なお、当日、立ち席などのチケットがでる可能性も否定しきれません。
その時のお子様の様子も含めて、当日窓口で相談をされてもいいのではないでしょうか。

当日断られるということはないと思います。
だし、4歳のお子さんをつれてと思われたので、子供でも楽しめる演目、と判断されたのだとは思いますが・・・・。
一番高い座席というのがどこかは分からないのですが、たとえば一階の平土間の真ん中に席だった場合4歳の子供が普通に座って、舞台が見えますか?あと、夜公演だと、終わるのが10時過ぎというのは普通ですので、途中で眠ってしまったあと、大丈夫でしょうか。2階3階の一番前(手すりのところ)辺りであれば、立ってみることも可能ですけれど・・・。
...続きを読む

Q絞り値・シャッター速度・感度の相関関係について

 被写体を適切な明度で撮影するために、絞り値・シャッター速度・感度の組み合わせで撮影が行われると思いますが、以下の条件で撮影したものの明度(ボケ具合とかは抜きにして)は同じでしょうか?
 また、その横に書いた私なりの解釈も正しいでしょうか?

[基準]
   F4.0・1/120秒・ISO100

[比較対象]
   F4.0・1/240秒・ISO200 →ブレを減らせるが画質が悪くなる
   F2.8・1/240秒・ISO100 →明るいレンズを買えば画質を落とさずにブレを防げる


 あと、もう一点、この相関関係はカメラの機種によって大きく変わるものなりでしょうか?
 具体的には同じ被写体を、コンデジで F4.0・1/120秒・ISO100 で撮影したものと、デジイチで F4.0・1/120秒・ISO100 で撮影したものと、ほぼ同じ明度の写真になるんでしょうか。

 何を言いたいかといいますと、今はオリンパスの C5050(開放F1.8) というコンデジを持っていて、デジイチのキットレンズ付に買い替えようか考え中なのです。
 デジイチのキットレンズの場合、開放 F3.5 前後のものが多いと思うんですが、これまでは屋内など光量の足りないところでも C5050 ではブレを余り気にしないシャッター速度で撮れていたのですが、デジイチの F3.5 のレンズになるとどうなるのか想像ができません。
 C5050の絞り優先撮影で F3.5 とかに設定してやれば、シャッター速度や感度値を事前シミュレートできるのかな?と思った次第です。
 もし、C5050 の F4.0・1/120秒・ISO100 と購入検討中のデジイチの F4.0・1/120秒・ISO100 とは全然違うよ、という話であれば事前シミュレーションは無意味なので・・・

 カメラに詳しい方でしたら、当たり前だのクラッカー状態だと思いますが、是非とも宜しくお願い致します。

 被写体を適切な明度で撮影するために、絞り値・シャッター速度・感度の組み合わせで撮影が行われると思いますが、以下の条件で撮影したものの明度(ボケ具合とかは抜きにして)は同じでしょうか?
 また、その横に書いた私なりの解釈も正しいでしょうか?

[基準]
   F4.0・1/120秒・ISO100

[比較対象]
   F4.0・1/240秒・ISO200 →ブレを減らせるが画質が悪くなる
   F2.8・1/240秒・ISO100 →明るいレンズを買えば画質を落とさずにブレを防げる


 あと、もう一点、この相関関係は...続きを読む

Aベストアンサー

[基準]
   F4.0・1/120秒・ISO100

[比較対象]
   F4.0・1/240秒・ISO200 →ブレを減らせるが画質が悪くなる
   F2.8・1/240秒・ISO100 →明るいレンズを買えば画質を落とさずにブレを防げる

こちらは合っています。
F値を約1.4倍もしくは1/1.4倍する事を「一段」
シャッタースピードを2倍もしくは1/2倍する事を「一段」
ISO感度を2倍もしくは1/2倍する事を「一段」
どこかを一段変えた場合、他の2つを一段変えれば明るさを一定に保てるようになります。


カメラの機種関係無く一定のものです。が、問題は手振れ補正の有無と効果です。
手振れ補正はコンデジならカメラ機種、一眼ならカメラ機種かレンズ(レンズ内手振れ補正タイプの場合)によって効果が異なります。
レンズ内手振れ補正があっても、レンズによっては2段分だったり4段分だったり効果が異なります。
今お使いのコンデジは何段分の効果があるのかご存知でしょうか?
手振れ補正を切った状態での比較は簡単に出来ますが、手ぶれ補正込みの場合は比較はかなり難しいでしょう。

しかし・・・
サイズや重さも異なりますので、ホールド性によっても手振れしにくいorしやすいが出てきますし
画素数が多くなると手振れしやすく(手振れが目立ちやすく)なってしまいます。
これらの条件が同じならば比較は出来ますが・・・そうではないでしょうから目安にもならないと思います。

[基準]
   F4.0・1/120秒・ISO100

[比較対象]
   F4.0・1/240秒・ISO200 →ブレを減らせるが画質が悪くなる
   F2.8・1/240秒・ISO100 →明るいレンズを買えば画質を落とさずにブレを防げる

こちらは合っています。
F値を約1.4倍もしくは1/1.4倍する事を「一段」
シャッタースピードを2倍もしくは1/2倍する事を「一段」
ISO感度を2倍もしくは1/2倍する事を「一段」
どこかを一段変えた場合、他の2つを一段変えれば明るさを一定に保てるようになります。


カメラの機種関係無く一定...続きを読む

Q男性のレッスンウェア(バレエ)

今度クラシックバレーを始めようと思っています。全くの初心者の男性が着るべきレッスンウェア(レオタード、タイツ、その他小物)をコーディネートしてください。通う教室は結構厳しくてレッスンはレオタード着用(ユニタードも可)でほとんど大人の女性です。
センスの良い女性からも受け入れられそうなコーディネートでお願いします。メンズのレオタードは選択肢が少ないので、レディスのものでもかまいませんが、その場合はLLサイズがあるものでお願いします。

Aベストアンサー

メンズの所にユニタードというのがありました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ange2005/

バレエと限定して探すより器械体操なども入れて探すと結構メンズがみつかります。またバレエなどでは先生のお気に入りの店(ご贔屓店やメーカー)もあると聞きましたので、直接紹介して下さい、買いに行きます。とお願いしてしまうのもいいかもしれません。

QWIFI付、絞りとシャッタースピードを調整したい

WIFI機能付で、絞りとシャッタースピードの両方を調整できる機種はありますか?

デジカメの購入を考えています。

予算は3万円程度です。
あまり詳しくないのですが、これから勉強していきたいと考えています。
WIFI機能付きのものが便利そうです(これは必須の機能です)。
CMOSがいいとアドバイスを受けました。
主に旅行用なので軽いほうがいいです(できれば150gまで)。
さらに絞りとシャッタースピードの両方を手動で調整できる機種はありますか?
( ↑ kakaku.comで検索するためのキーワードがわかりませんでした)

また、他に考慮すべき点がありましたら教えてください。

WIFIの代わりの方法として、マイクロSDにアダプタを付けてカメラで撮影し
マイクロSDからスマホで読み込む、という方法は考えていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wi-Fi・絞りとシャッタースピードの両方を調整・CMOS・150gの全てを満たすコンデジはないです。
重さを200gまで許容していただけるなら、Canon PowerShot S110が該当します。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s110/spec.html
他はもう少し重くなりますね。
S110は後継機がデビューして徐々に在庫が薄くなっていますから、決断はお早めに、です。

ちなみに価格.comのデジタルカメラスペック検索では“絞りとシャッタースピードの両方を調整”という要素が入力できないです。
他の要望は入力できます。
現状はそれでピックアップされた機種が“絞りとシャッタースピードの両方を調整”に当て嵌まるか、地道に調べていくしか方法が無いです。

Q動作性IQの方が高いのに運動音痴。なぜ?

こんにちは
大人の発達障害を疑い、先日WAIS-Ⅲテストを受けてきたのですが、
言語性IQ89 動作性IQ101 で、出来ることと出来ないことに極端にバラつきがあるため、自閉症スペクトラムだろうと診断されたのですが、

言語性IQが89に対しては、吃音持ち、仕事のやり方を口頭で言われたり、マニュアルがすべて文字で書いてある(図や絵がない)場合覚えるのに時間がかかる、多人数の会話に入っていけない、電話が苦手など、思い当たることがあるのですが、

動作性IQが101に対して疑問を持っているのですが、
・学生時代、運動音痴でバレー、バスケ、テニスなどの多人数でやるスポーツで一緒のチームになるとハズレを引いたと言われるレベルだった
・学生時代のスポーツテストの50m走は良くて9秒台、ボール投げは良くて4m飛ぶか飛ばないか
・学生時代の成績が国数英理社などは10〜8だったけど、技術・美術・体育はいつも1〜3だった
・清掃の仕事をさせていただいているのですが、普通の人だったら5分でできる仕事が10分以上かかる
・中学3年生までリボン結びが出来なかった
・想像力、独創性が無く、美術や技術の授業で、自分で考えて絵を描いたりすることが出来なくて、期日近くになっても全く完成できてないことが多々あった
・逆に「○○を○日までに作っておいて、マニュアルはあるから(図、絵付き)」という場合だと完璧に作れる。
・友達が学生時代から今に至るまで全くいない(欲しい、作りたいとも思わない)

上記のような感じで、逆に動作性IQは80台じゃないか?と思うレベルだったのですが、
・一人でやるスポーツ(持久走など走るのがメイン)は小学校低学年までは得意だった。
(母からは3年生からゲームにのめり込んでしまったから足が遅くなったと言われる。)
・綺麗な字とよく言われる。(小学校の頃、漢字=パズルみたいなものと考えていた)
・初めて見る漢字でもすぐうまく書ける。
・1000ピースのジグゾーパズルを3日くらいで完成できる。
・人とのコミュニケーションより電化製品、車、パソコン、配線、宇宙学などに興味がある。逆に人間関係はゴチャゴチャしすぎて嫌い。
・図や絵が書いてある本や、仕事のマニュアルだとすぐに頭に入ってくる。逆に図も絵もない本やマニュアルを読んでも想像できない。クックパッドでも写真が載せてあるレシピを選ぶ。

など、スポーツ関係じゃないこと(字を綺麗に書く、目で見たものはすぐ処理できる)が得意でも動作性IQは高くなるものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

こんにちは
大人の発達障害を疑い、先日WAIS-Ⅲテストを受けてきたのですが、
言語性IQ89 動作性IQ101 で、出来ることと出来ないことに極端にバラつきがあるため、自閉症スペクトラムだろうと診断されたのですが、

言語性IQが89に対しては、吃音持ち、仕事のやり方を口頭で言われたり、マニュアルがすべて文字で書いてある(図や絵がない)場合覚えるのに時間がかかる、多人数の会話に入っていけない、電話が苦手など、思い当たることがあるのですが、

動作性IQが101に対して疑問を持っているのですが、
・...続きを読む

Aベストアンサー

《スポーツ関係じゃないこと(字を綺麗に書く、目で見たものはすぐ処理できる)が得意でも動作性IQは高くなる》可能性はあります。 
『知能を測定する評価』の方法なのです。『運動能力を測定する評価』の方法ではないのです。

https://h-navi.jp/column/article/725
動作性IQの下位検査(構成要素)
動作性IQは、目の前の状況に対応できるかという流動性知能を測定する評価尺度のことです。生まれつきの能力に影響されることが大きく、後天的な学習活動や教育環境の影響を受けにくいといわれています。
・絵画完成 ― 未完成の絵画を提示し、その絵画に欠如している部分を指摘させる検査
・絵画配列 ― 共通の特徴を持つ絵を、グループになるように選ばせる検査
・積木模様 ― 見本に示された模様を、積み木を組み合わせて作らせる検査
・記号探し ― 左側の記号が右側の記号グループの中にあるかどうかを時間内にできるだけ多く判断させる検査
・符号 ― 記号もしくは図形とセットになっている数字を素早く記憶して、記号に合う数字をどんどん書き込んでいくテスト検査
・行列推理 ― 複数の絵の中から法則性を見つけ、適切な絵を選択肢から選ぶ検査
・組み合わせ ― 与えられた複数の紙片を組み合わせて、形や模様を作り出す検査

《スポーツ関係じゃないこと(字を綺麗に書く、目で見たものはすぐ処理できる)が得意でも動作性IQは高くなる》可能性はあります。 
『知能を測定する評価』の方法なのです。『運動能力を測定する評価』の方法ではないのです。

https://h-navi.jp/column/article/725
動作性IQの下位検査(構成要素)
動作性IQは、目の前の状況に対応できるかという流動性知能を測定する評価尺度のことです。生まれつきの能力に影響されることが大きく、後天的な学習活動や教育環境の影響を受けにくいといわれています。
・絵画完...続きを読む

Qメカニカルシャッターと電子シャッターの特徴

 メカニカルシャッターと電子シャッターは、
ともに露光制御に関する物で、
メカニカルシャッターが機械的に制御、
電子シャッターが電気信号に変換する時間を制御(センサーには、常に光が入射)するものと理解しています。

 電子シャッターでは、
高速連射の際か、被写体の動きが速い場合、
ゆがみが出ると聞きました。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考

http://www.next-zero.com/HDV/S270J-06/

※動体歪み

Qバレエについて

私は、大学生になったら
バレエを習いたいと思っています。
高校では3年間、ダンス部に所属し、ヒップホップをやっていました。
体はもともと硬かったのですが、だいぶ柔らかくなりました。
18歳からバレエを始めても遅くないですか?
バレエダンサーは目指していませんが、バレエの動作を全てマスターしたいとおもってます。

Aベストアンサー

いいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118694204

Q『機械式シャッター』という言葉の意味とか・・・

『デジタルカメラに機械式シャッターがある理由は何? 電子シャッターだけじゃダメなの?』

という質問があると、ヤフー知恵袋のデジカメカテゴリでは
『デジタルカメラに機械式シャッターはない! 質問は成立しない』
、みたいな回答がよく付いているのですが、(向こうで聞くと荒れるのでこちらに来ました)

古典的な意味ではなく、現代のデジタルカメラの『機械式シャッター』のことを何と呼べばいいのですか?

ググってみると、『光学シャッター』、『光学式シャッター』だとあまりヒットしないけど、これで良いのでしょうか?
あるいは『電子制御機械式シャッター』と呼ぶしかないのでしょうか?

デジタルカメラ前提での話において、『電子シャッター』に対する『機械式シャッター』はそんなに意味が通じない言葉なんでしょうか?

Aベストアンサー

メカニカルシャッターと言うのが多いと思います。

http://ameblo.jp/chori-k/entry-10617175238.html
デジカメでメカニカルシャッターの必要な事が説明されています。

機械式シャッターという言葉にバッテリーも必要としない完全機械式のシャッターを連想する人もいるのでしょうね。
デジカメで電子シャッターというと撮像素子の読み取り時間を制御するもので、メカニカルシャッターは撮像素子に当たる光を機械的な開閉装置で制御する物です。
両方を併用している製品もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報