アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを除湿機能にした時に、設定するのが湿度ではなくて温度なのは何故ですか?
除湿したいのに温度で調節するのって直感的じゃなくて難しいと思うのですが、、、

A 回答 (2件)

ダイキンエアコンの高級機なら湿度を完全にコントロールしてくれますが、それでも湿度設定はありません。

しかし冬場でも加湿してくれます。

普通のエアコンは冷房の断続運転で、結果除湿も可能としてるので温度設定しかありません。そして設定温度になると湿度を下げられません・・上がります。

エアコンの除湿は冷房運転時だけです。そして高級なエアコンでないと除湿はきちんとできません。除湿ボタンはまやかしです。
昔は除湿の場合、冷房運転+ヒーターのものがありましたが、当然電気代は高くなります。最近のはヒーターの代わりに再熱除湿で電気代は高くならないのが高級機ならあります。
    • 1

先ず除湿する基本は家とかをする部屋とか場所の空気中に含まれる水分を減少させます、その為には冷房運転をして空気中の水分を水に変化させて相対湿度を下げる事が必要ですが冷房をしますと当然温度も下がってしまいますからね。

設定するのが湿度ではなく冷房と言う理由は除湿運転しますと冷房運転にて除湿をしてくれますが室温も下がりますので余り室温が下がらない様に風量は少なくします、本当は再熱運転をするのが一番良いのですがね、冷房して湿度を下げて温度に対しては再度温めて室温の低下がない様に暖房運転をして室温の低下を防ぐのが一番良いのですがね。そうなると温湿度の調整が出来ないと無理ですからね家庭用のエアコンではそこまで求める必要は有りませんからね。
    • 0