20代後半、女です。
現在求職中で、仕事を探しています。

少し前に仕事をしていたんですが、たった一日7時間のバイトでも何となくだるくて、しまいには目は見えるんですが、心(かな?)が感じられなくなり、接客業だったんですが、見ていても千円と五千円の違いが分からなくなっていたときもあります。
周囲の人に「これは何千円札ですか?」と聞いたくらいです。何も感じられなくなるときもありました。
自分の世界にどんどん目が向いてしまっていました。
(でもそれで怒られたことはありません)

そこの職場は、あまりにも時給が安いことと、おばちゃんパートがあまりにもすごかったので、辞めました。

私は心臓病で体育はハードなものは見学していました。それに、現在は摂食障害の自助グループに通っています。これでもかというくらい、辛いこともあって
いますが、前向きに生きていこうと思っています。
でも、仕事をどうしようか不安で、どんな仕事をすればいいのか分かりません。

接客じゃなければいいのか、とも思いましたが、他に
何をすればいいのかが分かりません。

カウンセリングも通いたいですが、その前に仕事決めたいです。

乱文ですが、ご助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは


 あなたは素晴らしいですね。

 仕事をしていた。自分が体力に自信がないのに
それでも、行動していきました。「行動する人」には
必ず何かが訪れます。それは、半年引きこもった僕が
自信をもって申し上げられる事です。

 また、あなたは自分の事もかなりわかって
いらっしゃる気がします。ご自分に素直で、謙虚な
一面もあるのでしょう。

 最終的には行動する事が大切なのですが、今あなた
に「何が」できるのか?それを考えてみると良いの
ではないでしょうか?

 決して背を向けない。
 しかし、それ以上に決して背伸びをして無理しない
そのバランス探しに僕も毎日四苦八苦です。

 なお、ハローワークによっては、臨床心理士による
職業カウンセリングも行われています。僕は役に
立たない!と思っていたのですが、最近の就職活動に
彼女とのやりとりが役に立ち始めています。自分の
経験がいつ役にたつのか?わからないものですねぇ。

 どうか、まずお体を大切に。その上で、良い仕事が
みつかることを祈っています。世界のあの森英恵で
さえ、一に健康、2に仕事っていっているですから。

この回答への補足

~まとめて~
皆様にポイントを差し上げたいのですが、上げられなかった方には申し訳ございませんでした。

補足日時:2005/04/15 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアノのスクールに通おうと思います。
そこは、講師の資格を取る学校で、けっこう惹かれる部分があります。
一に体、肝に銘じます。

お礼日時:2005/04/14 20:25

pooh0117さんこんにちわ!


pooh0117さんの好きなこと、夢中になれることって何でしょうか?
好きなことを仕事に出来るの(趣味と仕事を兼ねるの)って一握りだと言われてるけど、私はそんな一握りの中に入りたい一人の人間です。

pooh0117さんの文章を読むと少し焦りがあるように思えました。
仕事に早く就きたい気持ちもわかりますが、pooh0117さんの適職?を考えてみましょう。
25~30歳って人生の中で一番??将来についていろいろ考え出すような時期の気がします。

「このままでいいんだろうか」て気持ちはきっと誰にでもあるだろうし。

そこで、唐突だけれどイラストレーターとかどうでしょうか?

もしくは下記のURLで何か結果が出ればそれが
Pooh0117さんの適職かもしれません!

参考URL:http://www.val.ne.jp/servlets/top?SID=SID10300
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きになれることは、芸術関係です。
ですが、勉強してもチンプンカンプンで、やっぱ無理・・・・だと思っています。
テストもやらせていただきましたが、私は感性と感受性が高いと出ました。当たっている部分も多かったです。DTPデザイナーに昔興味があったこともありますが・・・・。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 17:59

pooh0117さん、こんにちは~!!


私も体力に自信が無い人なので、お気持ちとてもわかります。
多分ですが、心臓が弱いということで立ち仕事のせいで身体が悲鳴をあげているのではないでしょうか?
それで、お札がよく分からないなどの症状が出ているのかもしれませんね。
ですので、座ったりしている事務職が向いていると思いますよ!!
どれかまだ決まらないようでしたらハローワークに足を運んで窓口の人に話しを聞いてもらうだけでもいろいろなアドバイスがもらえます。
実は私も就職浪人していて、働けるならパートでもなんんでもいいや、ってやけになっていた時があります。それが窓口のおにいさんに見破られ、自分を大切にした方がよい、って見つめなおす時間を与えてくれました。
無理せずに!ファイトです~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も働ければなんだっていいや!!って投げやりになっているのかもしれないですね。ただ、母は私のこういった症状を知っているにも関わらず、
厳しいんです。理解しようと思っていません。
だから、働かないといけないんです・・・・。
でも、ハローワークに相談してみてもいいかもしれないですね。

お礼日時:2005/04/11 17:57

はじめまして、こんにちわ。



投稿を読んでいると、たくさんのことを抱えていらっしゃって大変そうですね。でも前向きに生きていこうという気持ちがよく伝わってきました。

ただ今求職中とのことですが、このままの状態で職に就いたとしても、また以前と同じように自分の世界に入ってしまったり、不安定な状態になってしまう可能性が否めないと思います。まずはカウンセリング、心療内科などを訪ねて今の自分の状態を専門家に診てもらうのが先決だと思います。その時に仕事に就きたいという意志を伝え、それと心臓病の持病があることも伝え、その上で先生のアドバイスを受けるのがいいでしょう。

それとpooh0117さん自身、少し焦りがあるのかな、とも思いました。年齢的なこと、世間体の事、後は自分自身との闘い、いろいろ悩んでいるような気がします。でもそんなに焦って仕事を決めようと気張らなくてもいいと思いますよ。そういう意志があるということがまず大事なことですから。人生頑張ろうと思えば思うほど空回りしてしまうことがあります。だからここは一息ついて、心療内科などで診察を受けてみてください。最近の心療内科は見た目が普通の人がたくさん来ていて、私も初めて通った時は正直びっくりしました。でも話を聞いてもらうだけで心が軽くなりましたよ。

歩みは遅くとも、就職したいという意志があればいつかそれは達成されるはずです。焦らず進んでいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私は、今までも空白期間があるため、焦ってしまうんです。どうしても心が落ち着きません。
毎日、OKwebでいい言葉を見つければ、それを心の中で復唱して、何とか心を元気つけようとしていました。
今、データ入力の仕事などを考えています。人に目を向けること自体に疲れていますので・・・。

お礼日時:2005/04/11 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。 フルで働きたいのですが、損をしない働き方

パートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。
フルで働きたいのですが、損をしない働き方を教えて下さい!

Aベストアンサー

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所得税、地方税あり
介護保険(2号(40~64歳)、1号は65歳以上)も新たに支払っています。

結果、手取り額は以前と変わらず。妻は年金の支払いが終わっていますが、さらに年金負担が生じました。

サラリーマンの妻で手取り第一なら年収130万以下で働くのが有利かと思います。
手取り収入が増えるのは年収160万円と試算(正しいと思います)した生保があります。下手な働き方をすれば苦労して手取りが下がります。たぶん来年は130万円の壁ができると思います。

来年はサラリーマンの妻の場合130万円を超えたら年収160万円でも手取りは100万円、旦那の年収が高ければさらに手取りは低くなります。妻には130万以下にするように言っています。

あくまでも個人の見解です。

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所...続きを読む

Q誰にも見つからずに、仕事する方法ってありますか❓ 接客業でも事務でも、周りに知られてしまう結末…

誰にも見つからずに、仕事する方法ってありますか❓
接客業でも事務でも、周りに知られてしまう結末…

Aベストアンサー

>誰にも見つからずに、仕事する方法ってありますか❓

 雇主、同僚がいるのですから
物理的に無理だと思いますが・・・

 匿名で出来るような仕事なら可能だけど
そんな仕事あるかな・・・

Q仕事と働き方

私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として
働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。
派遣先の会社は上場企業なので、50歳を超えた私を正社員にするとも思えませんが、多少は頼られてると思っています。・・・というより、今更この歳で自分から
辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。
先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、
仕事に疲れてしまって気力が湧きません。
この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき
なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超大手建設関係の会社に技術職で採用され、仕事に対する情熱は無かったけど辞めるタイミングも逃し、現実逃避を兼ねた勉強で仕事関係の国家資格を3~4種類とりました。男尊女卑の業種ですが、その時に取得した資格の重さと、男女の差を超越した個性とに助けられ、自分のペースで働けています。

資格取得は大切です。が、資格に踊らされてはいけません。資格は現在のご質問者様を補強するものだとお考えください。

弁護士資格も医師免許も、司法書士も弁理士も、年を取って新たに取得しても就職先は有りません。年配者の新人は使いにくいし、馬力も衰えていて無理が利きません。

ご質問者様の今までの職歴の延長線上で取得できる資格は無いですか?。

上記3~4種類の資格の中で最難関の資格を取った時には睡眠時間は2~3時間。20代の人生で一番楽しい時代を勉強に費やしました。当時は結婚していて家事も完璧にこなしての受験だったので3年も費やしてしまいました。

資格取得後の現実逃避に陶器、絵、花を見たり、歌舞伎、能・狂言、古代史、寺社仏閣の勉強をしました。話題の幅が広がり、偉い人を接待する際に重宝がられるようになりました。資格にとらわれず、そんな勉強ではいかんですか?。

金銭的に追い詰められると勉強どころでは無くなります。お仕事を辞めることは絶対に回避すべきです。

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超...続きを読む

Q月給20万円の楽な仕事と月給60万円の大変な仕事の選択

こんにちわ。私は営業の仕事をしています。毎日朝から晩(夜中12時になるときもあります)まで、土日もないくらい働き続けています。ハッキリいっていろんな精神的なストレスがたまり正直きついです。しかし、その分給料は月60万円位になります。この給料が魅力で現在の仕事をやめられないのですが、たまに月給20万円位でストレスのたまらない楽な仕事があればそれでもいいなあと思うときもあります。しかし、ストレスのたまらない楽な仕事などあるのでしょうか?他の仕事を経験したことがないのでわかりません。皆さんはどちらを選択いたしますか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

価値観の問題でしょうかね・・・
私自身、転職は何度もしていますが、楽である程度給与の良い
仕事もありますし、大変なのに安い仕事もあります。

私自身、残業がけっこう多い仕事をしていて、24歳で年収520万円
あった時期がありました。
人間関係は非常に悪く、辞めたいと思いながら、年収の良さと仕事の
楽しさで続けましたが、ある時急に辞めることを決意。
きっかけは上司の自分に対するいい加減な態度でしたが、
辞めて年収が150万円ほど安くなり、若干不安でしたね。
でも、慣れてしまうと節約するなどなんとかなっています。
今はお金より、良い人生を・・・みたいな考えを持っていますが、
たまに「あの頃くらいの収入がほしいな」と思うこともあります。

きつい仕事って、ある程度しか続けられないように思います。
佐川さんとか給与がいいそうですが、事業を起こしたい人や
借金を返したい人などの場合、目的を達成したら辞めると聞いてます。
必ずしもではないでしょうけど・・・

私は仕事を辞めたいと思った時、紙にメリットとデメリットを
書き出して、メリットのほうに魅力を感じたらとどまるように
しています。
この時代、思うように仕事には就けませんし、そんなに良い仕事も
あるとは言い切れません。
まだ給与がメリットと感じられるうちは、続けられる可能性が
強いと私は感じました。

価値観の問題でしょうかね・・・
私自身、転職は何度もしていますが、楽である程度給与の良い
仕事もありますし、大変なのに安い仕事もあります。

私自身、残業がけっこう多い仕事をしていて、24歳で年収520万円
あった時期がありました。
人間関係は非常に悪く、辞めたいと思いながら、年収の良さと仕事の
楽しさで続けましたが、ある時急に辞めることを決意。
きっかけは上司の自分に対するいい加減な態度でしたが、
辞めて年収が150万円ほど安くなり、若干不安でしたね。
でも、慣れてしまうと節約...続きを読む

Q派遣の仕事2つが決まりそうです。どちらが一番賢い(税法上)働き方ですか?

お世話になります。

派遣が2社別々のところから仕事案内がありました。

A派遣会社は
実労7時間の時給1300円=9100円(日給)
月10日なので9100円×10日=91,000円(月額)
年収:1,092,000円

B派遣会社は
実労7.4時間の時給1300円=9620円(日給)
(週3日)月12日なので9620円×12日=115,440円(月額)
年収:1,385,280円

現在は専業主婦で主人の社会保険に入ってます。
扶養手当(家族手当のようなもの)は会社からはもらって
いません。

B派遣会社は社会保険は任意で強制ではないといってました。

社会保険は外れずに上手に働きたいと思っています。
たしか103万円での壁もあったとおもうのですがよくわかりません。ちなみに両方半年から1年未満でやめるつもりしています。

どちらがとくなんでしょうか??

Aベストアンサー

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103万の方は
1月から12月の間に実際に働いた額
130万の方は
今から1年の間に見込まれる収入
という違いもあるそうです。


こんなことを計算するのはとても面倒ですよね。
ですので私は「103万を越えない」と決めています。
(実際はもっと働きたいが、主人の会社から家賃補助がかなり出るので
逆に働けない)

それかNO1さんのおっしゃるように、壁にとらわれず
思い切り働くのも良いと思います。
その方が結果的に手取りが多かったりするので

中途半端が損するらしいです。

A派遣会社は103万を少しだけ越えている
B派遣会社は130万を少しだけ越えているので今のままでは損ではないでしょうか
いつからいつまで働くかにもよりますが
派遣会社に調整できないかどうか確認されたら良いと思います。
そういう相談ホットラインはないですか?


私はこの本読みました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845261529

※どなたかお詳しいの方へ
私の書き込みに誤りがあったら訂正お願いします。

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103...続きを読む

Q仕事が辛い、でも辞められない

タイトルのままなのですが、仕事が辛くて仕方ありません。
現在診療内科には月1で通院中です。
今日夕方、同居人と些細な喧嘩をしました(職場は一緒、今日は2人とも仕事が休み)。
苛々する、と私に対して言って来て、私も苛々してしまいどうしようもなくなって睡眠薬を沢山飲んでしまいました。
気持ちが悪くなってしまいどうしようもなくなっていつもお世話になっている診療内科に電話をし、点滴を受けに行きました。
その時の問診から、最近ODを良くしてしまう事、アムカが頻繁にある事を話した所、入院の話が出ました。
私自身疲れ切っていたので、任意入院に応じました。
月曜日に入院手続きをする為また病院に行きます。
しかし私は実家を遠く離れて友人と同居している為、親に相談した所、そんな遠くで入院しても仕方ない、入院する位なら実家に戻りなさいと言われました。
また、今の仕事があと数日で勤務して一年になる為、親としては辞めて欲しくないようです。
私は、正直仕事については限界を感じています。
勤務時間は朝10時~夜8時までなのですが、私の担当時間は3時までです。
しかし同僚でもあり同居人でもある友人が、午後は午前中より忙しくなるから帰らないで欲しい、と言い、結局最近は毎日8時までつき合わされます。
時給は当然、5時間分しか貰えないので、1日の稼ぎは時給に換算すると一時間で300円です。
馬鹿馬鹿しいと解っていますが、途中で帰ろう物なら、友人の機嫌が凄く悪くなるので帰れません。
こんな事を繰り返している内、メンタル面はどんどん悪化して来ています。
私はどうしたらいいのでしょうか。
どうしたら友人を、怒らせずに説得出来るでしょうか。
最近は死ぬ事ばかり考えてしまいます。

タイトルのままなのですが、仕事が辛くて仕方ありません。
現在診療内科には月1で通院中です。
今日夕方、同居人と些細な喧嘩をしました(職場は一緒、今日は2人とも仕事が休み)。
苛々する、と私に対して言って来て、私も苛々してしまいどうしようもなくなって睡眠薬を沢山飲んでしまいました。
気持ちが悪くなってしまいどうしようもなくなっていつもお世話になっている診療内科に電話をし、点滴を受けに行きました。
その時の問診から、最近ODを良くしてしまう事、アムカが頻繁にある事を話した所、入院...続きを読む

Aベストアンサー

そっか。母親がうつか。それでは私には、わかるはずないですね。何がわからないって言葉、撤回しますね。わかりません。ただ、想像はできます。私が、小学校帰ってくると、うちには誰もいない。夕日が差し込んでくる。そして夜になる。まだ、だれも帰ってこない。母親がお腹すいた?って帰ってくる。お腹はすいたけど、そっちではなく、寂しくさせてごめんね。だろうって思った。一度も言われたことのない言葉。わかってくれていない。


こりららさんのお母さんはまだ、うつなの。

いつから。

うつでは、こりららさん。かなりきつかったでしょ。褒められたことなかったんだもんね。

おれ、悪いことを、貴女にかなりいってしまいました。ごめんなさい。

でも、うれしい。本当のことを、おれなんかに、話してくれて。ありがとうございます。

メンタル面か、こりららさんはどうしたいの?どんどん悪化していくってなんなの?地獄はどこにある?

ねえ、少しずつでいいよ。付き合うから。貴女は、他人を信用しなさすぎます。


わたしはこれから変わるから、頑張ってみるから。

人間は、ちっぽけなんだよ。
それを恥じないで生きて行こうよ。





はっきり言って貴女には優しさが多すぎます。逆に言うと寂しさが多すぎます。

そっか。母親がうつか。それでは私には、わかるはずないですね。何がわからないって言葉、撤回しますね。わかりません。ただ、想像はできます。私が、小学校帰ってくると、うちには誰もいない。夕日が差し込んでくる。そして夜になる。まだ、だれも帰ってこない。母親がお腹すいた?って帰ってくる。お腹はすいたけど、そっちではなく、寂しくさせてごめんね。だろうって思った。一度も言われたことのない言葉。わかってくれていない。


こりららさんのお母さんはまだ、うつなの。

いつから。

うつでは、こりら...続きを読む

Q2011年 これからの主婦(パート)の働き方は?

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・健康保険・雇用保険にしっかりと加入してくれる会社に応募し、
先日内定をいただきました。
収入は、150万前後の、労働意欲がなくなる?年収帯なのですが、
パート社員のキャリアアップ制度があるので、頑張れば時給を上げていくことができる仕事です。
130万の壁が無くなる近い未来まで、少々骨折り損の・・・状態が続くかもしれませんが、
その間に時給を上げ、200万前後を目指したいと思います。

制度に合わせて、年収や労働時間を気にして働くよりも、
頑張ってキャリアアップし、年収を上げていくという、主婦の働き方をどう思われますか?
将来の年金アップにもつながりますし、専業主婦の現在の立場より、社会に貢献しているという自尊心、自立心も満たされるような。

時給が上がるまでにくじけたら、話にならないのですが。
でも、主人は扶養の範囲内で働いたら?と言います。
確かに、今はその働き方が面倒が無くて、世帯収入的にもいいのですが。
内定をいただいた会社は、入社すればすぐに、会社の社会保険に入ることが条件ですので、
すぐに扶養からは外れます。
主人の意見で、今回の内定を辞退し、
他に扶養の範囲で働けるパートを探したらよいのか迷っています。

私(主婦パート)の、これからの働き方へのアドバイスをしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※103万・129万・130万・141万などの壁は、学習済みですので、
これからの社会での主婦(子持ち)の働き方について、助言していただけると嬉しいです。

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が業績不振になり給料が減ったとしてもリスクヘッジとなります。

   個人的には、会社員の扶養配偶者だけ社会保険料を負担していないという
  今の制度には甚だ疑問があります。    
  
   昔みたいに、サラリーマン、専業主婦、子ども2人というモデル家庭を
  払拭してもらいたいと思っています。

   年金は個人で管理するものというのが理想だと思います。
  (個人管理になれば、離婚の時に不利になったり、年金加入が漏れていたりと
  いう問題はなくなると思います。)

   ちょっと横道にそれましたが、この不況時代に奥様が扶養を気にせずに働く
  ことは良い事だと思います。


    

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が...続きを読む

Q休日でも仕事のことを考えてしまう

よろしくお願いいたします。

休日でも仕事のことを考えてしまい、吐き気がしたり、具合が悪くなってしまいます。
仕事に行けば、緊張感を持っているのでなんとかやっているのですが、そのうち仕事中でも具合が悪くなりそうで心配です。
私は最近、介護職に転職しまだ一ヶ月しか経っていないので、慣れるまではこんな感じが続くのかなとか思ってはいるのですが、せっかくの休日も緊張が解けず、体の疲れもあって、ゴロゴロと寝てばかりです。
趣味などがあればいいのですが、唯一の趣味はお笑いDVDを見ることなのですが、最近はテレビ画面を見ているとすぐに目が疲れてしまって、たまにくらくらしたりするので、横になって聞いているだけです。
ずぼらな性格もあるせいか、散歩してリフレッシュしてみようかと思っても、寒いから嫌だなぁ。という気持ちが勝ってしまい結局行かずじまい。
寝てばかりだと、腰も痛くなってしまうので、ストレッチはちょくちょくしています。
どうやら自律神経の乱れがあるようで、今は漢方薬を飲んでいます。

皆さんは、休日はどのようにリフレッシュされていますか?
また、体が疲れているときはどのようなリフレッシュをされていますか?

余裕がなく、まとまりのない文章で申し訳ございません。
過去にもこういう質問はあったと思うのですが、どうしても自分のことを吐き出したくて、質問させていただきました。
ご回答いただけると、ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

休日でも仕事のことを考えてしまい、吐き気がしたり、具合が悪くなってしまいます。
仕事に行けば、緊張感を持っているのでなんとかやっているのですが、そのうち仕事中でも具合が悪くなりそうで心配です。
私は最近、介護職に転職しまだ一ヶ月しか経っていないので、慣れるまではこんな感じが続くのかなとか思ってはいるのですが、せっかくの休日も緊張が解けず、体の疲れもあって、ゴロゴロと寝てばかりです。
趣味などがあればいいのですが、唯一の趣味はお笑いDVDを見ること...続きを読む

Aベストアンサー

分かります。普段緊張しすぎてるせいで休日に緊張が溶けると風邪引きやすくなったり体調不良になるみたいです。馴れてくれば疲れも減り症状も軽くなると思います。緊張してるせいで血液の流れが悪くなってるのだと思います。湯船にしっかり浸かるなど走ったりして有酸素運動で血流を良くすると良いと思います。運動はストレス解消にもなると思います。食生活にも気を使った方が良さそうです。なんと言っても普段から質の良い睡眠をすることだと思います。

Q派遣という働き方

現在、派遣社員という働き方をしている人が増えています。私も最近まで正社員として働いていましたが、今後、派遣としての働き方も視野に入れて、仕事探しをしていこうかと悩んでいます。そこで、派遣として働いている方は正社員とどう違うのかを教えていただきたいと思います。派遣でいるメリット・デメリットがあると思うので・・・

Aベストアンサー

派遣で働いて5年目です。
派遣は常にリストラ対象の社員のようなものです。
そして仕事の責任は正社員並です。社員教育やセミナーへの参加させてもらえないのに教育を受けたことと同じ即戦力を求められます。
友人は長年派遣として勤めていたのが原因で正社員として求職したときにたくさんの会社を落とされました。会社はそういう人を軽視する
偏見もあります。(彼女は正社員が帰っても終電くらいまで残業する責任感のある人ですがそれを証明することはできませんし。)
パートやアルバイトをやるよりは時給がいいので派遣の方が良いですが、35歳を過ぎると派遣も需要ががくっと減ります。
貼り付けたサイトで派遣に降りかかるトラブルが伝わると思います。

参考URL:http://haken-bible.blogzine.jp/staff/2004/08/post_5.html#comment-2772390

Q社会不安障害でも仕事を長く続ける方法とは?

はじめまして、切実に悩んでおり質問させて頂きます。
簡単に自己紹介を。30代前半、独身男性、正規社員。この10年で転職回数は多く現在5社目、各1〜3年半の勤続年数です。

人間関係のストレスで4年前から心療内科へ通院。社会不安障害、不安神経症と診断される。人付き合いでストレスが強く、仕事中は胸が締め付けられたり、胃がキリキリしたり、神経を擦り減らしながら仕事をしている状況です。休日も以前と違い外出や何かをしようということにひどく億劫になっていますが、主治医よりうつではないと言われています。
お薬は抗不安薬にソラナックスとドグマチール、睡眠剤にハルシオン等を服用中です。

精神疾患を患いながらも、正社員として仕事を長く続けておられる方からの、「仕事を長く続けるための助言や克服方法」をコメントを頂けたら嬉しいです。また、助言でなく共感して頂ける方からのコメントも影ながら楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神疾患約15年のアドバイスとしては、
もっとも確実な方法は、『自分を受け入れること。』
言い換えれば、完治を望まない(共存すること)を受け入れること。

これができれば、たとえ疾患が悪化しても、薬で抑えられれば、どんなところでも生きていけます。
また幸せの定義がおそらく根本的に変わっていきます。(私自身の体験では)
病院=緊急時の薬をもらいにに行くところ。
になります。

ここまで到達するには、おそらく時間がかかります(私は約10年、いまだ現在進行形)

おそらく人によっては、最も難しい事だと思います。

ですので、比較的できやすそうなものから、

まず、薬が効いているかどうか。
ベストなのは、仕事中であっても、あなたの症状が支障をきたさない程度まで持っていくこと。
そのレベルまで持って行けていないのでしたら、主治医と相談し、処方を変えてもらう、量を増減する。
※主治医によっては、薬を変えたがらない、あるいはあまり出さない事もあります。(要根気または、病院を変える)

あえてなぜこれを書くのかと言いますと、
あなたの通院歴は4年。しかし、改善されていない。
ということは、今の治療法では、改善の見込みがない。ということです。
どれが正解かは、人によると思いますが、
当面の問題として、今のあなたの症状を緩和することが先決だと思います。
カウンセリングで良くなる人もいるでしょうし、投薬によって良くなる人もいます。
どちらがあなたにあっているかは、わかりませんが、
少なくとも現在の治療方針を変えなければならないと思います。

重要なのは、どこまで本気に主治医と向き合うか。です。
あなたの全エネルギーをぶつけるくらいの覚悟がないと、先生も本気にはなりません。
言い換えれば、あなたに『良くなろう。あるいは物理的症状(苦しい・辛いなど)を改善しよう。』という強い意志がないとダメ(それを先生に理解してもらう事)だ。ともいえます。
先生が本気にならないと一般的に言う、いわゆる3分診察になるわけです。

まずはここからでしょう。

>精神疾患を患いながらも、正社員として仕事を長く続けておられる方からの、「仕事を長く続けるための助言や克服方法」
先に書いた方法を実践したことを前提に書きます。
まず、周りの理解を得ること。
勇気がいりますが、1年がら3年半くらいで職を変えられているようですので。
どうせ辞めるなら、職場の上長・先輩・同僚・アルバイトにいたるまで、自分の病状を説明する事は、不可能ではないはずです。
ただ、自分で自分の病を客観的に見ることは、かなり難しいので、主治医に診断書を書いてもらう(それを上長に渡す)とよいでしょう。

診断書の中身は、あなたの望むように書けます。
例えば、仕事量を減らす。勤務時間を考慮してもらう(残業なしとか)。人事異動(配置変え)推奨。など
主治医とよく相談し、書いてもらう事をお勧めします。

周りの理解が、書類上だけであっても得られれば、あなたのストレスは、かなり緩和されると思います。
私自身、1年間の休職ののち、上長からアルバイトに至るまで、職場全員に自分の病を打ち明けています。
最初は、不審がっていた人もいましたが、最終的には、理解するに至りました。

理解されると、仕事面でもストレスが減りますので、安心して勤務できるようになります。
私の場合、それでも精神疾患により、症状が悪化することはありますが、あとは、冒頭に書いたように、
薬を飲めば、そのうち症状は治まるようになっています。

参考まで

精神疾患約15年のアドバイスとしては、
もっとも確実な方法は、『自分を受け入れること。』
言い換えれば、完治を望まない(共存すること)を受け入れること。

これができれば、たとえ疾患が悪化しても、薬で抑えられれば、どんなところでも生きていけます。
また幸せの定義がおそらく根本的に変わっていきます。(私自身の体験では)
病院=緊急時の薬をもらいにに行くところ。
になります。

ここまで到達するには、おそらく時間がかかります(私は約10年、いまだ現在進行形)

おそらく人によっては、最も難し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報