アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ささいな事で、がっくりとして、やる気がなくなります。現在、専業主婦で働いていません。

過去勤続8年働いていました。ここ1年半無職です。
働いている時は、普通に仕事はこなせていたと思います。同僚との関係も悪くなかったです。
仕事で、クレーム処理もしており、人って都合が悪くなるとこんなにも豹変するのか、こんなに文句言われるのかと、すごく疲れました。

また、通勤も満員電車で、人を押し返したり、でも、押し返さないと自分の場所がなくなるからしょうがないと思ったり。
自分の疲れや気持ちで精一杯で妊婦さんにも席を譲れないような自分にもうんざりました。


タイミングの悪い事に、身内の死や、他人の悪意にさらされるような事も重なり、ほとほと疲れてしまいました。

今は、いくぶん落ち着きましたが、ささいな事で落ち込み、やる気がなくなるのは変わりません。
自分を否定的に捕らえたり、(身内の死もあり)自殺は考えませんが、ばくぜんと長生きしたくないな、置いていかれるのは嫌だなと考えます。

できる事なら、ささいな事にへこまず、「仕事をしたい」と思って、仕事を再開できればと思っています。

やる気の問題と言われてしまえば、それまでのような気もするのですが、なんだか体が動きません。
病院に行ったりすると楽になるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

是非心療内科を受診されますようにお薦めします。


人間は自分では原因がわかっていると思い勝ちですが自分では気がつかない緊張や不安、自立神経のみだれ等があります。話をされるだけでも随分と楽になります。出来れば女性ドクターを探されますように為さいますと効果もあがるでしょう。お心を少し休ませて上げる事が必要とお見受けしましたので受診をお薦めするしだいです。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

一応、普通に生活はできているので、病院に行くほどではないのかなと迷ったりしていました。
また、病院で「気のせいよ」なんて言われたらがっくりきそうで、ちょっと勇気がいります。

現状を打開したい気持ちはありますので、病院に行く事も考えたいと思います。

お礼日時:2005/06/14 14:34

こんにちわ。



自分とちょっと似た境遇だったので、なにかヒントになることがあれば・・・と思いました。

質問者さんは、真面目な人だなぁと読んでて思いました。
自分が疲れていても、他人のことを気遣おうとするあたりに、質問者さんの真面目さや優しさを感じます。

それに加えて、周りの人が亡くなるという不幸もあって、疲れてしまったのですね。

私も、本当にに、ささやかなことで凹みますよ。
後で思えば「何でこんなことで」ということでも、そのときは重大なことだったんだからしょうがないのです。

私自身、仕事を辞めて専業主婦になったとき、なんか、社会から隔離されたような、なんかおいてけぼりくらったような気分になったのを覚えています。
専業主婦がいいとか悪いとかそういう問題ではなくて、ただ、そういう感じがしただけです。

ご主人様が「無理して働かなくていいよ」って言えば、習い事とかで社会とつながるという手段もありますし、
どうしても仕事に出たいのならば、パートやアルバイト、それも週3回くらいから出来るものがいいのかな、って思います。
たとえば、週3回で、1日おきにシフトを組んでもらえたら、仕事をした日に嫌なことがあっても、次の日が休みなので、回復→復活が可能ですよね。
これは一例ですが、無理の無い形で仕事を再開されてもいいのでは・・・と思います。

精神的な負担で身体的に影響を及ぼすならば、カウンセリングや心療内科に行ってみてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉にじんときました。

夫は、「家にいてもいいし、好きにしていいよ」と言ってくれています。つらいことが重なった時期は、夫がいなければは乗り切れなかったと思っています。

「1日おきのシフト」案は、とっても参考になりました。
ゆっくり社会復帰したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 14:38

クレーム処理の仕事ご苦労様です。

本当に気を使う仕事でね。昔のこと忘れ、ゆっくり、あなたの人生を歩きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゆっくりすごしたいと思います。

お礼日時:2005/06/16 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!