入試のためのおすすめの経営学や統計学のテキストがあれば教えてください。今の状況は、基礎知識もままならない状況です。
英語は過去問をこなしているのですが、その他にやっておくべき対策はありますか、教えてください。

A 回答 (1件)

経営学を専攻されるのであれば、どの分野を専門に勉強したいのかによって若干違ってくると思いますが、経営・会計・組織・流通・マーケティングなどの分野に分かれると思うので、どの分野を専攻し自分の専門にするのか念頭において学習が必要かと思います。

また、経営学の基本的な概要についてもある程度認識しておくことが必要かと思います。
 経営学の入門書『ゼミナール経営学入門』や『図説経営学演習』などで基本事項を徹底しておくことをお勧めします。また、経営学検定のテキストなどが書店などで販売されているので、経営学検定のテキストをベースに基本的内容をインプットしていくことも必要かと思います。
 大学院の入試は専門科目も論文試験が大部分なので、論理的に書くことが必要かと思います。口述試験(面接)で志望理由を明確に答えることができるか否かが最大のポイントになってくると思うので大学院に入学しどのような分野を専攻し研究したいのか明確にしておくことが必要であると思います。最後になりましたが、勉強するテキストについては、下記のものなどをあげておきますが、もし可能であれば志望する大学のオンラインシラバスなどで学部や大学院の授業で「どんな内容を勉強しているか」、「どんなテキストを使っているか」というのを調べることが簡単にできるので志望する大学の教授が担当している内容のテキストを勉強されることもお勧めします。
【参考文献】
『ゼミナール経営学入門』,加護野忠男著,(2003),日本経済新聞社
『経営学総論』,佐護誉,渡辺峻編著,(2004),文真堂
『 経済・経営のための統計学 シリーズ名 有斐閣アルマ Specialized 』,牧厚志著,(2005年), 有斐閣アルマ
『図説経営学演習』,岸川善光著,(2002),同文館出版
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいました、本当に申し訳ありません。とても参考になるアドバイスを頂きありがとうございます。いただいたアドバイスを参考に勉強に励みたいと思います。