プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本自身で自分たちで自分たちのハードルをどんどん上げている。
もう日本人は海外に行ったら全員きれいにしなきゃね。ホテルの部屋も全員掃除してから帰らなきゃね。そのうち日本人客のテーブルや部屋も掃除してくれなくなるのでは?
日本人なんだから自分の事は自分で掃除しろって、ならないことを望みます。
私はお客で外国に行ったら掃除してほしいですし、テーブルもきれいにサービスしてほしいんですけど・・・? 日本人だけ自分でやらなきゃならないなんてことにならないよね?
スポーツ観戦などで不必要に汚さないとか物を壊さないとかゴミをポイ捨てしないとか、そのへんまでやればいいと思います。最後に残ってゴミ拾いとかそこまではやり過ぎのような気がしますが・・他国同士の試合にまで行ってゴミ拾うとか、ちょっとやり過ぎに思いますが・・?どうですか?

A 回答 (8件)

典型的な日本文化ですね。


そとづらが良いとかの部分でしょうね。
あの状況では必ずカメラマンがいてその映像は残ります。
海外でも日本人のいい部分をアピールしたいようですが。
それは外面であって、見えない所で良い行いをやれよと思います
会場には多額の金を使って試合後の清掃員を雇ってるのであって
ああゆうのは大きなお節介であって、あれを日本人が母国でやってるとかの無理やりなイメージを持たせるのは良くない。
花火大会でも桜見でもゴミ捨て放題の映像を流せばいいだけ。
    • good
    • 1

サッカー自体をやめればいい


連日クソウルサイから
    • good
    • 0

あの人たちは「掃除」はしていないですよ。


自分たちで出したごみを、自分たちで片付けているだけです。まさに、「不必要に汚さないとか物を壊さないとかゴミをポイ捨てしない」の範囲で行っていることです。
「掃除をする人に仕事を恵んであげる」という気持ちでポイ捨てをしている人には、わからない感性だと思います。
    • good
    • 7

日本人のスタジアムでのごみ拾いはもはや定番ですが、賞賛ばかりじゃなく、海外では清掃業者の仕事を奪う間違った行為だとか、清掃費用は入寮上に入っているのだから、無駄な行為だとか批判もあるようです。

 でも、感激したのは日本代表のロッカールームですね。 勝った後のバカ騒ぎの跡形なんか一つもなく、完璧に清掃された部屋の真ん中のテーブルには、「ありがとう」とそのアラビア語が書かれたカードとともに、いくつかの折り鶴が整然と並べられていました。 あきれ返るほどかっこよすぎました。 大体、普通ならロッカールームの写真が公開されるとは思いません。 単純に、開催国カタールへの敬意と、わざわざ来てくれた日本のサポーター、日本で応援してくれている多くのサポーターなどに対する感謝の気持ちを無言で表しただけだったのでしょうが、一体、誰が考えたんだろうと思ってしまいます。
    • good
    • 0

立つ鳥跡を濁さず、と申しますからね。

    • good
    • 0

日本国内でも「ゴミは持ち帰る」ということをやっています。



ハードルを上げているとは思いません。

国内でやっていることをやれば良いだけですから。

仕事は仕事でやってもらわなければなりませんが、「清掃する人がいるから汚しても良い」ということにはなりません。

自分たちが汚したのならキレイにする。
ついでだから、他の部分もする。

こういう意識が世界中に広まれば良いと思いますけど。
    • good
    • 1

香港のマクドナルドでは、使い終えた食器類を客が率先してゴミ箱に捨てるのを禁じていました〈中国返還前の事ですが...〉


なぜか❓
清掃係が配備されており、彼らの領域を侵食する行為だからと言うのが理由でした。

ドーハの喜劇は「貧しい国日本の貧相な若者らは、ドーハに来てまで、ゴミあさりをしている...」と嘲笑されるでしょう。
    • good
    • 1

>日本自身で自分たちで自分たちのハードルをどんどん上げている



そうですかね?
普通の教育を受けた日本人なら、普通の行為なんですけどね
子供の頃から「来た時よりも美しく」なんて言われて育っていますので
海やキャンプ場に行っても、自分で出したゴミくらい
自分で持ち帰りますよね?
管理者に丸投げではありませんよね?

やり過ぎな行為と言うより当たり前の行為が
外国で称賛されているってだけの話です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!