アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所を特定されてしまいました…不安すぎて死にそうです。どうすればいいですか…
twitterで知り合った男性とDMで趣味の話をしていたら、『住所特定した』と言われました。私は『どうやって特定したんですか?』と聞いたんですけどまだ返信がありません…
思い返してみれば、私は同じ学校の人をたくさんフォローしているし特定なんてしようと思えば簡単にできてしまうことに気づきました…
どうすればいいでしょうか…返信が来る前にブロックしても大丈夫でしょうか…本当に何をしていても憂鬱だしとても焦っています…

A 回答 (7件)

そもそも『住所特定した』というのが変。


本当にあなたに何かしようとしてるのなら絶対に黙ってますよ。
つまりは嘘です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。たしかにそうですね!少し安心できました!

お礼日時:2022/11/26 16:13

何か不審なことがあれば即警察に通報します。

と先に伝えてブロックしましょう。

貴方を脅かしたいだけですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにブロックする前に言っといたほうが良さそうですね!回答有り難うございます

お礼日時:2022/11/26 16:14

焦りますけど冷静になって考えてください


本当だと思いますか?
そんな事言ってくる時点でやばい奴確定としてやばい奴がわざわざ真実を言う必要も意味もメリットも無いですし
何かやばそうな目的があることは否めませんが
仮に家がバレたとて何が起きる事もないですし
大丈夫ですよ
多分そうやってビビらせてその反応で楽しむサイコパス系変態ですよ
無視が1番良いです。プラスで警察には言っておくべきですね。本人にはもう関わらない大前提で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そう言っていただけるとすごく安心できるので助かります!ありがとうございます

お礼日時:2022/11/26 16:15

スクショ保存して、脅迫です、被害届を警察に提出しますとスクショ画面貼り付けてやればいいのに


そして速やかに警察に被害届を提出しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり警察に相談したほうがいいんですかね…

お礼日時:2022/11/26 16:16

まずはその通信記録を保存してください。


その後でこれらは保存している、何かあったときは弁護士を通じ
て貴方のアカウント情報の開示をtwitter社に求めます、と一応の
警告をしておいてください。

法改正があって誹謗中傷へ本格的な対応がしやすいようになりま
した。これまでと何が違うかと言うと悪質なユーザーに対して、
匿名性を保証しなくなったんです。事件性がある、またはその様
な潜在的危険(クライシスと言う)がある場合は、SNS運営側が
個人情報を開示しなければ行けなくなります。

住所を特定したとうそぶいてしまうと、自分の住所を開示する事
になると言う事です。

これを本当にやる人はどうかしていますよ。

「いえ、嘘でした。私は単に言ってみたかっただけです。
 それが原因で身バレするなんて・・・」

人を呪わば穴二つです。

”SNSトラブル 弁護士”で検索してください。
内容を読んで面倒だと思ったら辞めれば良いです。

貴方の味方となって反撃してくれる方が沢山いると言う事を知る。
その上で不安と面倒臭さを天秤にかけて自分で判断しましょう。

第三者が監視をしていない場所に出会いを求めたり、夢を求めな
いようにしましょう。SNSでも公開されて社会人が見守る場所は
安全ですが、個室の様な対個人のコミュニケーションが行われる
場所は大変危険です。

「俺は男性だけどさ。そうであっても未知の人は怖い。
 相手が女性だと思えても怖いよ・・・」

これが当たり前です。貴方が一対一のコミュニケーションを望ん
だとき、避けようとするはずでしょう? そうじゃない人は危な
いと言う事です。その人が有名人であっても、有名なYoutuberで
あっても、有名な芸術家や音楽家であってもです。

「なんで自分の生活や社会的な地位を捨てて、こんな可笑しな事
 をするんだろう。怖い」

と思いませんか?

社会における成功と脳の状態には関連がありません。

可笑しな人を避けるには、

「後でゆっくりプライベートな場所で話そうよ?」

と言ってくる人を警戒する事です。そういうグループが居たら関
わらない(Youtuberなら視聴も辞める)ことです。本人たちに自
覚がなくとも、トラブルを招きやすい状態になっているからです。

世の中で最も危険な人は「寂しい」と言う気持ちが「危ない」と
いう気持ちを上回っている人です。この辺りを判別し、そういう
方が集まってそうな場所は避けましょう。そこでは自分の常識が
通用せず、多勢に無勢に成ります。

その様な可笑しな常識の中だからこそ、

「お前の住所を特定した」

というNGな会話をやり遂げてしまうと言う事です。

肉体は安全な場所にいるため、気も緩みがちでしょう。

「後で話せば理解してもらえる」

と思ってうっかりと気持ちの悪い事を言う。
この程度ならば付き合うしかありませんが、麻痺をしていて、罪
悪感や羞恥心が消えた人もいます。他人を玩具にすることに慣れ
切ってしまい、ネットをそういう道具として常用しているのでしょ
う。そういう人の標的(獲物)に成らない様に普段から気を付け
るべきだと思います。

ネット社会と言う仮想社会であっても、周囲の人が監視をしてい
る状況なのか、否か、常々意識しましょう。

他の人もやっているから大丈夫と言う理屈はありません。
皆で被害にあい、国が乗り出すという場合も多いんです。

近々には冒頭に述べた通りの通信記録の保存と警告。それで不安
が消えないなら先ほどの相談先の調査。今後もSNSを利用するな
らば、寂しさが強すぎて適切な距離感を保てない人、そういう人
が利用しそうな物、そういう人が集まっている所を避け、衆人環
視を担保しましょう。

ネットに出会いを求めて期待をしても、
危険な人物を初見で判定できない場合は逆効果です。
交流を深める前に「人物を判定できる自分」を先に確立しましょ
う。そうでない場合はまだ早すぎるのです。

機会が少ないのも問題ですが、見る目が無いのも問題でしょ?
目利きはチャンスを増やすべきですが、そうでないなら目移りを
して騙されるのが落ちです。

相手の対応が予想通りであれば今ほど怖くないはずです。
恐怖の殆どは予想外であったことでしょう。

ですので、
今は無理であっても、自分は強くなるだろうと信じる事です。
(ちゃんと心の中で言葉にして唱える。意外と効果があります)

ネットの方が日本のリアルより治安が悪いと痛感したわけですか
ら、そういう経験を積み上げたのだと思う事にして、他の方にも
助言をしてあげてください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スクショしてきました!
ネットは治安が悪いとわかってはいたものの、少し気が抜けているところがあったので気をつけようとおもいます

お礼日時:2022/11/26 16:17

Twitterのみで住所特定は難しいでしょう。

はったりの可能性が高いですが十分注意してください。
    • good
    • 1

ちょっとズレるかもしれないですけど例えば強盗とかが盗みに入ろうと決めた家の人に連絡なんてしないですよね。

どっちも得しないですし
今回も同様で誰も得するものがないですから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A