プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタ:エプソン LP-8400
プリンタサーバー:メルコ LPV-TX1

現在、上記の構成で、プリンタのセットアップを行おうとしています。
パソコンはLAN経由で10台ほど接続していて、プリンタ自体は他に数台あるパソコン(Win2k,xp)からは正常に接続されています。

自分のパソコンのみ、
「スタート」→「プリンタとFAX」→「プリンタの追加」→「プリンタの参照」
から、プリンタの検索ができません。
又、たまに「無効なプリンタ名です」というメッセージで目的のプリンタらしきものが検索されることがあります。
ちなみにファイアーウォールはすべてオフにしております。

原因知っている方、アドバイスできる方いましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

基本的なところの確認ですがサーバーのドライバは入れてあるんでしょうか?

• 0

LPV-TX1は2002年7月5日にWinXPで使用する場合と

言うことでマニュアルをWebで公開してますがこちらは入手してますか?

ご質問内容を拝見すると、「新しいポートの作成」をしていないように思われます。

下記URLよりマニュアルを入手することをお勧めします。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/l/ …
    • 0

あまり自信はありませんが

1.ネットワークサーバーのOSによってはクライアント台数に制限があったかと思いますがチェック済みですか。
2.プリンターサーバーのIPアドレスが固定になっていますか。
    • 0

まずプリンタドライバのインストールが必要です。

プリンタ(この場合はエプソンLP-8400)のドライバをインストールして、ローカルプリンタとしてプリンタを登録します。プリンタの一覧からエプソンLP-8400を選んでプロパティの「ポート」タブを選びます。「ポートの追加」ボタンでStandart TCP/IP Portを追加し、ポートの構成で必要な事項を記入すればOKです。手順についてはマニュアルのURLが他の回答者から出ているので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルを読み直したところ、おはずかしながら、TCP/IP Portの追加で抜けているところがありました。(LPBモードとMACアドレスの設定のところ)

お礼はこちらにまとめて述べさせていただきます。
勉強になりました。皆様ありがとうございました。