アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験の面接で「もし、電波がこの地球から無くなったら貴方はどうしますか?」と聞かれたのですが、なんと答えるのがいい回答になったと思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

今あるもの、例えば光ファイバーなどでどうにかカバーするしかないと思います。

• 0

① 電波の存在する地域に、移動します。

② 携帯電話を、捨ててしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れました。地球から消えるそうです

直接顔を見て、会話主体の生活になるので、コミュニケーション能力が磨かれます。

むしろ歓迎します。
    • 0

電気仕掛けの機械、電気信号を使う装置が使えない、ベルもエジソンも出る前の18世紀以前の暮らしになるということ。

やはり大きいのは通信手段の変化なので、ことが起きてからその知らせが届くまでに時間がかかる、その時間の過ごし方を答えるのが自然でしょう。
    • 0

まず、「電波」がどういう周波数帯の電磁波が(使え)なくなることが前提の質問であるかを確認してみます。

あとは、現代の通信系が壊滅的になるでしょうから、そういう状況でどういうクライシスが発生するのかを考え、社会に対する影響を短期的と中長期的に分けて考え、対策を練ります。

短期的には、数か月程度の生命維持のために必要な物資(食料、燃料、被服、、)の確保および備蓄、さらに安全確保の方法を検討します。

中期的には、社会の状況を見ながら(今はやりの言葉でいうなら)サステナブルなライフスタイルがどういうものであるのか、社会の状況を鑑みながらの模索を始めることになるでしょう。結局、自分一人が生き延びることが目標なのではなく、変化する社会に適応していくのが第一目標です。次に社会の一員として変化する社会をより良いものにするためにどのように貢献していくかを考えたいところですね。

(自分が結構自己中心的な人間だってことが再確認できましたw)
    • 0

電子レンジの代わりにガスコンロを使う。

• 0

糸電話を活用します。

• 0

通信手段が有線インターネットに収集されることになるから、

現在の無線デバイスはすべて有線デバイスになる。
街中に接続インフラを敷く必要が出るので、そういった事業を興して一発当てる。

その質問はたぶん、基礎知識と想像力の両方が試されている。

1 電波とは何か
2 重要な使用例をすぐ挙げられるか
3 代替案は何か/崩壊後にあなたはどう生きるか

1を間違えてなければ「世界から電子レンジがなくなる」と仮定したとしても、面白い回答ができれば正解になる気がします。
ほとんどの人が通信手段としての電波を想像するだろうから、意表を突いた回答もいいかも。「航空機を安全に使えなくなるので鉄道会社(新幹線)の株が上がる」とか。
    • 0

「仮定の質問にはお答えできない。

• 0

昔の人は、それで十分生活が出来ていたのですから、

原点回帰するだけの事です
    • 0