70歳になる父は呼吸器が弱く、喘息気味で、せきがではじめると夜も眠れないほどです。横になるとつらいので、すわるようにして眠っています。そのため、電動ベットを購入しようと考えております。
オススメのメーカー、マットはどのようなものがよいのか、など経験者の方にお話を伺えたらと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記の保健福祉広報協会のHPに、各地の福祉機器常設展示場がのっています。


HPの左フレームの下のほうにある、「福祉機器常設展示場一覧」より、たどっていって見てください。
東京、東京近郊に、常設の展示場がいくつかあります。
こちらに行って、相談員の方に相談して見ると良いと思います。

また、保健福祉広報協会のページには、様々な福祉機器の情報がのっています。
電動ベッド、エアマットの使い方ものっています。
(ただし、本当に基本的、一般的事項ですが)
参考に見てはいかがでしょうか?

なお、可能なら、ご使用になられる、お父様がご一緒できるとBESTです。
家族が良かれと思って、高価な福祉機器を購入したものの、体にマッチせず、かえって状態が悪化する・・・なんて例も多数ありますので。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hcr.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速問い合わせて、一度出かけてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:21

レンタルや介護保険については、NO.1の方が答えられているので、メーカー等についてアドバイスさせてください。



電動ベッド(介護・医療用ベッド)といえば、パラマウント・フランスベッド・シーホネンス・NAIS(松下電工)が有名でしょうか。
どこのメーカーも大差はないと思いますが、ショートタイプやワイドタイプ、背上げのみの1モーターから昇降・足あげ独立の3モーターまで機能面では様々です。

もし購入されるのであれば、マットレスや機能面含めて十分検討できるよう、専門相談員のいるショップで購入してください。

介護認定を受けるのであれば、ケアマネージャーと相談後、レンタルが良いとおもいます(状態に合わせて商品の交換ができたり、メンテナンス面でも安心なため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複数のメーカーの品物を同時に比較検討できて、詳しく説明も聞くことができ、実際に横になってみることのできるショップを探しておりますが、普通の家具店ではなかなかそういうところはありません。東京で、そのようなショップをもしご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

お礼日時:2005/04/13 15:01

はじめまして。


お父様のことご心配ですね。

電動ベットですが、購入するとなると大変高価ですし、
買えるところも限られてくると思います。
とりあえずはレンタルでお試しされたらどうでしょう?
もしお父様の通院されている病院等に、医療相談室のような所が有れば、相談にのってくれると思います。
または介護認定を受けておられるので有れば、ケアマネージャーからレンタル業者を紹介してもらえると思います。

私の住むところでは自治体の福祉サービスとして、市民から提供された物をリサイクルするということで、
¥2500(無期限)で貸してもらうことも出来ます。
pippikeiさんのお住まいの自治体でも、そういったものが無いか、聞いてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父はまだ介護認定を受けておりませんので、福祉サービスのことは知りませんでした。調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動スケーターは公道走行不可?電動自転車は

ヤフオクなどでいろいろな電動自転車売ってますが、電動自転車は公道走れるのに電動スケーターはなぜ公道走れないのですか。
自転車の方がスピード出るみたいですけど。

Aベストアンサー

 (こがずに、)自走が可能であったり、人力以上の動力があると、原付扱いのようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm

Q臨終の際  眠るように亡くなる 苦痛は

息を引き取る寸前、普段痰がからんでいない場合でも呼吸が弱くなってくるとたんがからむことはありますでしょうか?

祖母が亡くなったのですが、眠るように安らかな穏やかな死に顔でした。
母も私も臨終にはほんの数分、間に合いませんでした。
看護士さん達から、最期は全然苦しまなかったと聞き本当に良かったと思いましたが、痰の吸引の所に薄い赤い水(おそらく血液)があった事を葬儀が終わってから無意識に思い出しました。
それを見た時は、しょっちゅうお見舞に行ってましたが、普段使用している所も見た事が無かったので、これはなんだろう?何か気になるけど、、、位にしか思っていませんでした。
でも無性に気になったのです。

旦那の祖母を自宅で看取った際は眠りながら呼吸がいつもと変わり、苦しむ事無く亡くなりました。
その時は吸引など必要ありませんでした。それが眠るように痛み無く亡くなる事だと思っていました。

夏に脳梗塞で倒れてから嚥下機能が低下し、むせた時に一度吸引を見た事を思い出し、葬儀後あれは吸引の機械か!と気づきました。

眠るように亡くなった、 と母も周りに言っておりますし、私もそう信じたいのですが、もし祖母が最期に苦しんだなら、その頑張った事も全て事実として受け止め敬いたいのです。

痰がつまってものすごく苦しんでも看護士さん達は残された者の為に苦しまなかったと伝えてくれるのでしょうか?

もちろん、答えはここで質問してもその時に居た看護婦さんと祖母しか知りませんが、吸引の機械が気になってしまって眠るように痛み無く楽に逝けた と周りに伝える為に、今は違和感があるのです。

もちろん、最期は苦しんだのよ。と言う事を周りに伝えたいのではありません。

祖母が頑張った事を知らずで、いいように周りに伝えていないか心が無表情になるのです。

看護士さんが言うように全然苦しまなかったですよ。という言葉と、祖母の穏やかな美しい死に顔からは苦しんだ事など微塵も感じられないので見た事、聞いた事を素直に信じれば良いのでしょうか。。

すみません、、大好きな祖母だったので、色々考えてしまって。。。

心が弱り気味なので、申し訳ありませんが強いご意見はご勘弁下さい。

今は、呼吸が弱くなって痰が少しからんだけど、窒息で苦しんだのではなく、痰をとりながらそのまま呼吸が弱って息を引き取った との気持ちでいます。

息を引き取る寸前、普段痰がからんでいない場合でも呼吸が弱くなってくるとたんがからむことはありますでしょうか?

祖母が亡くなったのですが、眠るように安らかな穏やかな死に顔でした。
母も私も臨終にはほんの数分、間に合いませんでした。
看護士さん達から、最期は全然苦しまなかったと聞き本当に良かったと思いましたが、痰の吸引の所に薄い赤い水(おそらく血液)があった事を葬儀が終わってから無意識に思い出しました。
それを見た時は、しょっちゅうお見舞に行ってましたが、普段使用している所も見た...続きを読む

Aベストアンサー

推測でしかありませんが、

痰の吸引を行って、亡くなられたのならば、穏やかな顔にはなりにくいのでは?と思います。

私の父方の祖母は老衰で、本当に眠るように、呼吸がだんだん浅くなって行って亡くなりました。本当にきれいな死に顔でした。

母方の祖父は、心筋梗塞で突然でした。死に顔は、穏やかとは言えない物でした。

ご参考までに。

Q子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

現在1歳過ぎの子供がいます。
子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、
電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。

子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、
子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。

子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが
でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。
通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。

坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。
電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・
というレベルの考えです。

子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、
電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、
みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

坂道もそんなにないのに電動アシスト自転車に乗ってます。
3歳の子供の保育園の送迎、通勤に使ってるのですがとてもラクですよ~。
仕事帰りに買い物してから保育園に子供を迎えに行くのですが電動自転車なので大量に食料を買い込んで子供を乗せてもスイスイこげるしおすすめです。

Q検査入院のベット代。

知り合いが検査入院することになり1日入院することになりました。
その病院は4人部屋ならベット代はタダなので
そこに入ろうとしたのですが、病院側の都合で(ベットがあいていない)2人部屋にしてほしいと言われました。
2人部屋の場合お金がいります。
この場合病院側の都合で2人部屋にして欲しいと言われて、ベットの差額代は払わなければいけないのでしょうか?払わなくてよいと聞いたこともあるのですが。。
法律的によく分からないので教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 おっしゃるとおり,要望していないのに,病院の都合で入る場合は,病院は差額ベット料を求めてはならないとされていますから,支払う必要はないです。
 同意書を書いてくれと言われたら,拒否しましょう。拒否しないと同意したものとみなされ,支払うことになりますよ。

http://www.kengidan.com/fujita/html/1079408440.html

参考URL:http://www.kengidan.com/fujita/html/1079408440.html

Q電動自転車のバッテリーって?

電動自転車のバッテリー充電回数に寿命がありますよね?
あのバッテリーの充電回数に寿命がきたら、バッテリーだけ買い換えられるのでしょうか?
大手の電動自転車ならバッテリーだけ売ってそうですが、マイナーな電動自転車だとバッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
経験者のかた教えてください。
電動自転車を買おうか変速自転車を買おうか悩んでます。

Aベストアンサー

バッテリーパックは売ってくれると思いますが、
中のバッテリーのみはないでしょう。

>マイナーな電動自転車だと
>バッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
どのくらいマイナーかによると思いますが、そのようなメーカでも
バッテリーパックは売ってくれると思います。
ただ、メーカーがあればですがね。
下手したらメーカー自体がなくなっていたなんてこともありえますから。

Qこんな場合、差額ベット代ってあるのでしょうか?

こんばんは。
現在妊娠中で切迫早産の状況になってしまったため、来週産科病棟に入院して、手術をする予定です。
入院期間は2週間くらいと先生に言われました。
入院の話が出た時どの部屋を希望するかなどの話はありませんでした。
昨日になって自分で産科病棟のベット代を見たら、お産の時家族が泊まれる部屋が1日2万5千円。それ以外の大部屋は全て1日1万4千円でした。個室希望など出していないので、1万4千円の大部屋になると思うのですが、大部屋はすべて1万4千円という場合、差額ベット代はないと考えてよいのでしょうか?
もし、ないとすると、部屋代も保険がきくと思ってよいのでしょうか?
それとも差額ベット代などが、料金に含まれていたりするのでしょうか?
高額医療の申請などで、部屋代は申請できないとなると
2週間×1万4千円ってそれだけでもすごい額だ~!!
とちょっと焦っているのですが(^^;)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

特別室の要件を満たしていれば4人部屋までは差額ベッド徴収可能です。とくに個室に限られているわけではありません。

その産科病棟では質量差額のあるベッドしかないのかもしれません。
また、部屋代(ベッド代)は保険がききません。

おそらく産科ですから保険診療をしないケース(お産は病気でないので保険はききませんよね)が多いのでそのようなベッドしか設けていないのかもしれませんね。まあ、自由診療ではベッド代自体どうしようと病院の勝手ではありますが…。

どうしても支払いしたくないなら、交渉してみるか他の病院に変更するかしかないでしょう。

Q電動自転車についてです。

サイクリングに電動自転車を買おうと思っているのですが、電動自転車で坂はどれぐらい楽なのでしょうか?バッテリーはどれぐらい持つのでしょうか?電動自転車を全く知らないのですが、誰が教えてください。

Aベストアンサー

電動自転車はバイクと同じ扱いです

現在、法律をクリアーした電動自転車は存在しないと思います

電動アシスト付自転車と言われるタイプの物はあります
 補助率は
 道路交通法施行規則第一条の三により人力と動力の補助の比率は最大1対1(50%、走行速度が時速15km未満のとき)となっている。また時速15km以上時速24km未満の速度では、速くなるにつれ補助比率が下がり、時速24km以上では補助はなくなる。
 時間では距離で約30Km程度走行可能な電動アシスト付自転車が多いようです


 単純に坂道でアシストが半分してくれるので半分のごく力で上がれるってことです

Q差額ベット代 同意書にサインしてしまった場合

先日祖母が脳梗塞で緊急入院しました。
運ばれた病院では、一日21,500円の個室しか開いておらず、仕方なくそちらに入院したそうです。
過去の回答などを見てみると、このような場合は差額ベット代を払う必要はないようなのですが、祖父はそのことを知らず、同意書にサインをしてしまったそうです。
このような場合、差額ベット代は払わなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

病気の心配に加え、経済的な負担まで抱えてしまい、大変な思いをされていると思います。
#2さんがおっしゃっているように、同意書にサインしなければ払わなくてもいい・・・ということなんですよね。
質問者様が書いておられるように、大部屋が空いていないので個室を使う場合、病院側の都合なので差額ベッド料は取らないんです。
私は大部屋がなかったので2人部屋に入れられました。
そのとき、ソーシャルワーカーさんが「絶対に差額ベッド料払う・・・って言っちゃダメだよ」とおっしゃっていました。
払うという意思表示、してはいけないんです。
同意書を既に出されてしまったようなので、病院に医療相談室というのがありますから、そちらのソーシャルワーカーさんに、経済的に苦しいのでどうしたらよいか・・・という相談に行ってください。
ソーシャルワーカーさんは、病院よりも患者さんの利益を考えて動く立場のかたです。
まずは大急ぎで、ソーシャルワーカーさんに相談してくださいね。
それでもやはり、相談前までの差額は、支払わなければならないとは思いますが、善処してくださるはずです。
ソーシャルワーカーさんは、患者さんだけでなく、患者さんのご家族の経済的な相談、看護・介護に関する不安などの相談・・・いろいろ受け付けてくれますし、自分たちで手に負えないこと(生活保護のこととか)は行政にも掛け合ってくれたりします。
ぜひ、頼ってみてください。
予約しなくても相談できるはずですよ。

病気の心配に加え、経済的な負担まで抱えてしまい、大変な思いをされていると思います。
#2さんがおっしゃっているように、同意書にサインしなければ払わなくてもいい・・・ということなんですよね。
質問者様が書いておられるように、大部屋が空いていないので個室を使う場合、病院側の都合なので差額ベッド料は取らないんです。
私は大部屋がなかったので2人部屋に入れられました。
そのとき、ソーシャルワーカーさんが「絶対に差額ベッド料払う・・・って言っちゃダメだよ」とおっしゃっていました。
...続きを読む

Q電動自転車は漕がなくても、いいのですか

電動自転車は、漕がなくても、走れるのでしょうか。
それとも少しは漕ぐのでしょうか?


スピードはどのくらい出るものなのでしょうか?

また電動自転車は、なぜ電気自転車とは言わず電動自転車というのでしょうか。



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スイッチを入れなければ普通の自転車と同じです。少しの力で乗れるのがメリットですから。

ただ維持費は掛かります。2~3年でバッテリー交換しなければいけません。交換だけで25000~30000円位しますよ。

私はそこまで払う価値がないと思って切れたバッテリーを抜いて普通の自転車として使ってます。意味ないですね。

膝や足腰が弱った人にはお勧めしますけど健康な人には高いですね。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/pas/feature/what/index.html

Q人工呼吸器

 実母(75歳)が肺炎の為、人工呼吸器を付けて一ヶ月になります。
先日気管切開をしました。
肺炎は全く良くなっていかず
苦しそうな母を見ているのが とても辛く
一日でも早く楽にさせてやりたい一心です。
元々、母は身体が不自由な為
万が一の場合、延命治療をしないでほしいと
宣言書を書いて置いてあります。
これ以上苦しめたくありません・・。
こんな経験を持っておられる方や
医療従事者の方々のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>宣言書を書いて置いてあります
状態が悪化し、書面はお家に置いたまま救急車で運ばれてしまい、医療側に提示する機会が無いまま、救命処置が取られ、その中で人工呼吸器がつけられてしまったのだと推測いたします。

一旦人工呼吸器を付けてしまうと、それを取り外す行為は「殺人」になります。
法的には要件さえ満たせば「取り外すことは可能」です。しかし未だ日本には要件を満たしているとして認められた事例はありません。要件基準が厳し過ぎるのです。
つまり現実的には、外して「楽にしてあげる」ことは不可能です。

現在のお母様のお辛い状況を目にするのは、ご家族には本当に酷な事だと思います。でも、救急の際に「延命拒否」をきちんと出来なかった以上、どうしようもないです。どうしようもないのです。

多分、ただ人工呼吸するだけではなく、濃度を高めた酸素を入れて差し上げていると思います。

医師にもよりますし、患者様の肺の換気能力がまだある程度残っている事が必要条件ですが、
真にお辛そうな場合、酸素濃度や流量を上げることで、患者様の意識レベルを落とす(意識がはっきりしなくなって、苦痛を感じ難くなる)事もあります。

延命拒否の宣言書。その存在を知りつつもなお気管切開など延命処置をどんどん続けているのであれば、お母様の人権を侵害する医療側のエゴですので、病院長や医師会にその旨伝えて下さい。

貴方やお母様に何もして差し上げられません。本当にごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2288662

>宣言書を書いて置いてあります
状態が悪化し、書面はお家に置いたまま救急車で運ばれてしまい、医療側に提示する機会が無いまま、救命処置が取られ、その中で人工呼吸器がつけられてしまったのだと推測いたします。

一旦人工呼吸器を付けてしまうと、それを取り外す行為は「殺人」になります。
法的には要件さえ満たせば「取り外すことは可能」です。しかし未だ日本には要件を満たしているとして認められた事例はありません。要件基準が厳し過ぎるのです。
つまり現実的には、外して「楽にしてあげる」こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報