アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業用冷凍庫を家庭費から51万円借り入れ51万支払いました、借入金は確定申告どのように処理をしたらよいのでしょうか、お願いいたします

A 回答 (3件)

青色申告でも、青色申告特別控除が 10 万円で良ければ、貸借対照表は作らなくてかまいません。

>事業用冷凍庫を家庭費から51万円借り入れ…

借入金ではありません。
個人事業である限り、事業用財布も家計用財布も自分のものであり、自分から自分に貸したり借りたりする概念はないのです。

借入金というのは、あくまでも銀行やサラ金などから借りることです。

ただ、事業用買い物を事業の財布から支払った場合と、家計用財布から支払った場合では、仕訳は異なります。

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸

つまりご質問の事例では、複式簿記で貸借対照表を作っている人なら、購入日に
【工具・器具・備品 51万円/事業主借 51万円】
と仕訳をし、年末には減価償却をします。

「元入金」ではありません。
個人事業の経理において、「元入金」が登場するのは、新規開業時と以後は越年処理時だけです。
(青色申告決算書 4ページの下部欄外)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

まあ、質問者さんは貸借対照表を作らないとのことなので、上の仕訳は無用ですが、「備品台帳」などには資金の出所として「事業主借」と記入しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

よくわかりました、ありがとうございました、確定申告は収入のうちなるのですか??無知でおはずかしいです泣

51万円の取得金額の冷蔵庫なら、減価償却資産として償却資産台帳に登録した数年にわたって経費計上する必要があります。

一括経費計上はNGです。
業務用冷蔵庫の償却年数は6年でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたよく理解できました

青色申告なら貸借対照表を作らなくてはなりません。

青色申告決算書を見て下さい。貸借対照表があるよね?

その51万円は、貸借対照表に「元入金」として記入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。青色申告特別控除を受けてないもので提出したことがありません、元入金として記入するだけでよいのですか。ここ数年自分で申告しはじめたばかりです