1. 次のような《神のことば》を人間の命題――判断内容――として表わすにはどうすればよいか? という問いです。
▲ (イザヤ書 1:18-26; 2:1-4 )~~~~~~~~~~~~~~~
論じ合おうではないか、と主は言われる。
たとえ、お前たちの罪が緋のようでも
雪のように白くなることができる。
たとえ、紅のようであっても
羊の毛のようになることができる。
お前たちが進んで従うなら
大地の実りを食べることができる。
かたくなに背くなら、剣の餌食になる。主の口がこう宣言される。
どうして、遊女になってしまったのか 忠実であった町が。
そこには公平が満ち、正義が宿っていたのに
今では人殺しばかりだ。
お前の銀は金滓となり
良いぶどう酒は水で薄められている。
支配者らは無慈悲で、盗人の仲間となり
皆、賄賂を喜び、贈り物を強要する。
孤児の権利は守られず
やもめの訴えは取り上げられない。
それゆえ、主なる万軍の神 イスラエルの力ある方は言われる。
災いだ
わたしは逆らう者を必ず罰し 敵対する者に報復する。
わたしは手を翻し
灰汁をもってお前の滓を溶かし
不純なものをことごとく取り去る。
また、裁きを行う者を初めのときのように
参議を最初のときのようにする。
その後に、お前は正義の都 忠実な町と呼ばれるであろう。
・・・
アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと。
終わりの日に
主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち
どの峰よりも高くそびえる。
国々はこぞって大河のようにそこに向かい
多くの民が来て言う。
「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。
主はわたしたちに道を示される。
わたしたちはその道を歩もう」と。
主の教えはシオンから 御言葉はエルサレムから出る。
主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。
彼らは剣を打ち直して鋤とし 槍を打ち直して鎌とする。
国は国に向かって剣を上げず もはや戦うことを学ばない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2. 以下 たたき台です。
3. われわれは 一人ひとり 白紙に戻る。タブラ・ラサ。神という観念についてエポケーする。もっと言えば 能天気となる。
4. オシへをいだく・守るとか オシへを説く者にしたがうとか こういった地点から自由になることではないか?
ローマ教会の権威は ゼロであると宣言すること。
神を持ち出して 同じ人間をさばくことから自由になること。
人間の名で・自分自身の考えで 自分についても他人についてもその思想を自由に――もっと自由に もっともっと自由に――批判し合うこと。
5. 人間と人間との話し合いが すべてではないか。
神は すでに・そして初めから 普遍神であるのだから もういっさいわれわれの人間どうしの話し合いには――待ったなしの場合などを別として――出さない。出て来ない。出す必要がない。
6. けっきょく神のことばは 或る意味で――非思考の庭にあって・おのおの主観としては――生まれつきの自然本性としてのごとく受け継いでいるのだと思いますが 果たしてみなさんはいかがでしょう。
No.73
- 回答日時:
春さんが真剣に治りたいのであれば、春さんの苦手意識を克服することだと思う。
さすれば、Jesusの幻覚は消滅しますよ。腹痛悪化もJesusの亡霊も、ね☆彡
《信じる》こと。
非知なる普遍神を――ただその神なら神という名を――無条件で無根拠にてわが心に受け容れること。これが 信じるという人間の意志行為です。
そのあとは 非思考の庭が出来上がるので それとしての信仰という動態過程となります。
ときに忘れる場合もあれば ときに人によれば この神をすべてまったく打っちゃってしまって 《無い神》派に転向する場合もあると思われる。
いづれの場合にも 普遍神が普遍神であることに変わりはない。
No.71
- 回答日時:
大体、苦手意識が悪魔化するので・・・。
子供の時はニンジンやピーマンが悪魔になったり、ね。
大人になると、政敵が悪魔化する傾向が・・・・。
詰まり、Jesusには苦手な人間・物質はないのよ。たとえ、666でも、ね。
★ 詰まり、Jesusには苦手な人間・物質はないのよ。たとえ、666でも、ね。
☆ ぢゃあ なぜ 誕生日の日にちの符合やなにやかやのめづらしい事態をめぐって これは悪魔だ これは悪霊だと言って 偶像化するのよ?
まるで どこかの宗教みたいに。まるで どこかのコマツとかいう企業みたいに。
あんたが コマツぢゃん!?
No.70
- 回答日時:
日本国憲法第二十条に信教の自由が保障されているけれど。
逆に私の両親が宗教性は父親にはあったけれど。母はカトリックの学校を卒業しているけど、宗教に関心がなかった。逆に会社員としては富裕層になったので、子に宗教性が極端に欠落した子として社会人に至ったのは父親は極貧だったけれど、今思えば、因果応報かもしれないわね。妹も私が成績が良かったので、矢張り、中学校での態度が学友の間では不評だったのかもしれないけれど。虐めの問題だけれど。精神錯乱は酷いけれどね。矢張り、妹はニーチェ好きなので、相変わらず、神仏不在なのだが、宗教は強要はできないのでね。存在は 存在理由に先行します。
なぜ生きるかを問うレゾンデットルは 存在そのものに先立つことはない。
(すでに生まれて来て存在している者が 問うている)。
生きる目的は ひとが自由に考え えらべばよい。
このような――無条件の・またその根拠を証明せよと言われても無根拠だとこたえ公理だと言って説得することになる――人なる存在 ここから もろもろの自由が 生成します。
無条件・無根拠なる存在――ゆえに 意志自由。
信教の自由――ゆえに 《信じる》の対象は 《非知》なる普遍神。
良心の自由――ゆえに じつは 自由意志の自由度に 良心のハタラキによるヤマシサ反応に したがうも さからうのも どちらも自由といったゆとり(あそび・許容範囲)がある。
かくして 自己表現の自由。しかも そこに疑問を持たれ問われたなら 答える責めを負うという答責性が 切っても切れない同じ自由として 結びついている。
宗教のオシへは だれかが自己表現した思想であるゆえ 自由な批判を受け容れ それにこたえなければならない。
自由は 人間という存在において 宗教のオシへや憲法の規定に先行する。
自然本性〔+文化形成の知性〕が 既成の文化のよしあし・優劣・貴賤に先行して とうとばれる。
No.69
- 回答日時:
私は55歳だけれど。
天皇陛下と言えば、偉い人ですね。逆に釈尊やJesusは偉いとは聞いた例がないです。
ひとが《えらい》のは 自然本性と知性による文化のいとなみとの両面においてです。
自然本性が感覚的に知らせるやましさ(負の善:悪)とやましさからの自由(善)とがあっても 存在としてとうとい。そのような善と悪とをよく知るからです。
このよしあし両面における《身の感性および心の知性》によって形成される文化 これも ただ進化するのではなく よく生きるというふうに進歩しようとするなら 捨てたものではなく 心して築き上げるものだと成ります。
すなわち重ねて申せば ――ゆにこ氏ではありませんが――存在としてとうとく 人格として互いにゐやまひを持ってまじはりを成す。さらには互いにその意志自由をないがしろにしないといった文化の内容は 相対的で移ろいゆかざるを得ない性質でありながら つねにおもんじて歩んでよいものです。
ゴータマ氏もイエスなる人も 天皇氏もみな この社会とその歴史の中にそれぞれ生きて 互いに偉い存在としてゐやまひの相手になります。われわれの一人ひとりと それぞれ互いに ひとしい存在です。
No.65
- 回答日時:
でなければ、
お持ちのWindows 11 に付属している、「Microsoft Store」から
「Clipchamp - 動画エディター」
※ 説明
Microsoftの会社であるClipchampでビデオを作成します。そのユーザーフレンドリーな機能は、世界中の何百万もの日常の編集者によって、ビデオコンテンツのトリミング、トリミング、フィルタリング、および完成のために使用されています。見てください— Clipchampのスピーディーでダウンロード不要のソフトウェアのおかげで、すぐに自分の作品を再生することができます。
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[一部の機能は Clipchamp Pro の登録者のみ利用できます。これらの機能にアクセスするためには、お持ちの Windows PC で Clipchamp Business Platinum を 1 か月無料で利用できるプロモーションコード cc-mstore-1 を使用します]。
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-----------
をダウンロードして、インストールする。
使い勝手は、「canva」よりは良くないと思われますが。マイクロソフト社が推奨しているので、Windows 11 との親和性が高く、先ず、クラッシュすることがない。アップグレートしなければ、無料で使い続けることが可能です。
又、Windows 11 に工場出荷時に付属している
「フォトエディタ」
を使っても、録画は可能ですが非常に使い勝手が良くないし、極めて限定的な録画機能しかもちあわせていませんけれど。
以上
2022/12/06 (火) 06:50 現在 地元の天候
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〇 ~~~
われわれは 人を愛し あしき言動を憎むのであって
悪しき思想や行動を憎むあまりに 人を憎むのであってはならず
人を愛するからといって あしき言動を愛するのではない。
~~~
☆ ・・・ですかね。