アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーが実家の住所なのですが、住民票をコンビニで取得するとき、実家の住所ででてくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

マイナンバーカードを使って発行される住民票の住所は,現在の住民登録地の住所のものだけです。

あなたがご実家から転居し,その手続きを役所でちゃんと行っていれば,ご実家の住所での住民票が発行されることはありません。

役所での手続きもしているけど,マイナンバーカードに記載されている住所がご実家のままだということであるならば,転居手続きの際にマイナンバーカードが失効してしまっているかもしれません(転居手続きの時にマイナンバーカードの書き換えもしてもらうものだから)。その場合には,マイナンバーカードの交付申請からやり直すことになってしまうかもしれません。

住民票の写しの交付なんて,200円~400円ぐらいのもの(自治体によって異なる)でしょう? コンビニに行ってやってみればすぐに結果はわかりますので,やってみたらどうかと思います。
    • good
    • 0

はい、実家の住所で申請したのであれば実家の住所が記載される。


で、
現住所が実家でなく、不都合があれば変更すれば良いかと。
    • good
    • 1

そりゃそうやん。



それ以外の住所で住民票取れたら、
マイナンバーカードに書かれている内容が
何の証明にもならんやろ。www
    • good
    • 1

現住所は、


誰も知らない。
あなたも……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!