「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

住民票が現在千葉県で世帯主になっていて、千葉県の住民税を支払っています。
世帯主である千葉県には両親が住んでいます。
事情があり、一時的に宮城県に転勤した婚約者宅に住んでいて住民票を移していません。
あと1年程で千葉へ戻る予定なので、免許証やその他諸々、車のナンバーの変更などがある為住民票を移すのをためらって今に至ります。
最近宮城の現住所付近でパートをしようと思っていたのですが、現住所と住民票が違う場合に私名義の公共料金の支払い用紙等が必要になると他の質問サイトなどを調べて知りました。
現住所の公共料金は全て婚約者名義の為、現住所に私名義のものはありません。
それと、現住所と住民票の場所が違うと源泉徴収の時にトラブルになるという事もどこかに書いてあったのですが、どちらにせよ住民票を移す以外には手立ては無いのでしょうか。

他にも現住所と住民票が違くても働けたという方もいて、その方は現住所の方の住民税も支払っていると書いてありました。
仮に働けた場合、宮城と千葉の両方の住民税を支払うことになるのでしょうか。

無知でお恥ずかしい質問ですがお教え頂けると助かります~_~;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>免許証やその他諸々、車のナンバーの変更などがある…



免許証は県の免許センターなどへ出向けば即時に訂正できますし、車のナンバーはあえて変更する必要ありません。
来年 5月に自動車税を元の住所地で納めれば良いだけです。
ぐだぐだ言っていないで素直に住民票を移しましょう。

>住民票が違う場合に私名義の公共料金の支払い用紙等が必要になると…

そこで生活している実態があることを、客観的に証明する必要があるということです。

>仮に働けた場合、宮城と千葉の両方の住民税を支払うことになるのでしょうか…

所得税は国に納めるものですから、全国どこにいても二重取りされることはありません。

住民税は、必ずしも住民登録地ではなく、生活の実態があるところ優先で課税されることになっています。
とはいえ、もともとの住所地の市役所はあなたがすでにいなくなっていることなど把握するすべがありませんから、二重に請求される可能性を否定できません。

その場合でも、生活の実態は他所へ移っていることを説明すれば、そこでの課税は撤回してもらえますが、一悶着あることは避けられません。
役所とトラブルを起こしたくなかったら、きちんと異動届を出すことです。

とにかく 14日以内の異動届を出していない現時点では、触法状態にあるといって過言ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車のナンバーの件は知りませんでした。
税金の件も住民票移すより面倒なことになり兼ねないのでさっさと移すか、千葉へ帰るか検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/04 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票を移動しないで働く事できますか?

現在A市で夫、妻、子供の三人暮らしで、妻と子供は夫の扶養に入っているのですが、家庭の事情で一年間、妻と子供だけ他県の実家に住み、
できることならパートか、もしくはフルタイムで働きたいと思っています。フルタイムだと扶養から抜けなければならないと思うのですが、住民票は現在住んでいるA市のままで実家先で働く事はできるのでしょうか?おそらく働くにあたって身分証明とか必要になると思うのですが、そうなると現住所、住民票は現在住んでいるA市なのですが、このような場合でも働けるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では住民票は生活の本拠に置くと定められています。ご質問の話で、実家と現在の住所と行き来するため、どちらも居住しているところであるというのであれば、生活の本拠はどちらに定めてもかまいません。
この場合には住民票上の住所と、働くときのとりあえずのもう一つの居所の両方を勤務先に伝えればそれでよいです。
まあよくある単身赴任みたいなものですね。

もし1年間実家で居住して元の場所にはほとんど行かないというのであれば、住民票を異動してください。
法律でそう定められていますので。(違反は5万円以下の過料です)
働ける、働けないの問題ではありません。

Q住民票移さずにアルバイトできますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。もうすぐ長年付き合ってきた彼氏と同棲するために他県に引っ越す予定です。引越し先でアルバイトを週3日程度でしようと思うのですが、その際に住民票を移さなければアルバイトはできないのでしょうか?ちなみに現在は26才で親の扶養に入っています。移さないと仕事先に迷惑がかかってしまうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同居である必要があります(仕送りを受けているなど例外もありますが)。つまり、住民票の住所を書けば虚偽の申請をすることになりますし、本当の住所を書けば扶養から外れる可能性があります。

2 アルバイト先についてはどうか
 アルバイトの収入は給与所得になると思いますが、仕事先が源泉徴収(所得税の天引きですね)をするところでしたら、徴収した事を市町村に報告しますから、住民票がないと?となります。
 源泉徴収しないところでしたら、当面は問題ないですね。

 このサイトの規約では、違法行為を助長する書き込みは禁止されていますので、とりあえず「住民登録台帳法」に基づき、ちゃんと手続きをしてくださいと書いておきますね。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同...続きを読む

Q住民票と現住所の場所が違う場合

事情があって住民票の住所と現住所が違うのですが、
その場合、正社員の手続きの際(もし提出しなければいけない場合)入社取消しなどという事にはならないのでしょうか?そういう心配もあり今まで派遣社員をやってきたのですが、年齢の事もあって正社員を考えています。
お詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。 
 今までの,お答えのとおりだと思います。
 もう1つつけ加えれば,正社員の場合,おそらく通勤手当を支給する際,家から勤務先の距離や通勤経路で計算をすると思いますので,実態と違う申請をすると,あとあと面倒な事になる思います。(労務担当者に迷惑が掛かりますし,多めに貰っていたら返還しなければいけないですよね。)

Q住民票と現住所が違う場合のデメリット

現在とある田舎地方に父・母・長男・長女の4人で暮らしております。
今後、居住はこのまま地方ですが、母子3人だけ住民票を東京の実家に移動しようと考えています。
理由は乳幼児医療の助成です。
現在居住の市は財政難で、乳幼児医療に所得制限があり、我が家は幼い1歳・3歳でありながら全額負担です。体が弱く、毎週のように病院通いをさせている我が家にはかなりの負担です。
でも東京の実家の区は15歳まで無条件で無料。
この目的のために、もし住民票だけ東京に移した場合、何かデメリットはありますか?
例えば、父と住民票を共にしていないので、所得税の扶養控除からはずされてしまうとか、その他金銭的な問題はありますでしょうか?
このような行為は社会通念上、非常識な行為とは十分わかってはおりますが、それは抜きにして、問題点を教えてください。
ちなみに東京には飛行機を利用する距離ですので、そう簡単に通える所ではありません。それでも年に5回くらいは帰省し2~3週間滞在しています。

Aベストアンサー

住んでいないところに住民票を置いておくのは法律違反です。しかし、現実にはそうしておられる方が多々いるのも事実。例えば、地方から東京の大学に進学して下宿している学生さんは、住民票を移さないことが多いです。これがいいことか悪いことかは、ご自分でお考えいただくとして・・・

デメリットは当然、たくさん出てきます。法律上は「現住所と住民票は一致している」ことになっているわけですので。身分証明関係が一番きついでしょう。銀行の口座を開くのも一苦労ですし、免許の更新などにも苦労することになります。金銭的には、税法上の問題が出てくる可能性があります。それから国民健康保険など。

Qパート契約に住民票提出と言われたが・・・?

スーパーでパート契約で働くことになりました。
契約の際、「住民票提出」と言われましたが、
今までのパート契約でその様な事はありませんでした。
何のために使用されるのか、聞くに聞けない次第です。
お分かりになる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「住民票」そのものではなく「住民票記載事項証明書」の提出が一般的です。

雇用先に「住民票記載事項証明書」ではダメでしょうか?
とお問い合わせになってみては如何でしょうか?

なお、「住民票記載事項証明書」は、本当に履歴書などに記載されていることに間違いがないかとか、本人確認のためという理由があるようです。

ちなみに、戸籍抄本等の提出も好ましいことではありません。
以下は大阪労働局のページです。
http://osaka-rodo.go.jp/jigyo/onegai/kosei/honseki.php

そのほか、
・就業規則等において、一般的に、採用時、慶弔金等の支給時等に戸籍謄(抄)本、住民票の写し等の提出を求める旨を規定している事例があるが(中略)、これらについても、可能な限り『住民票記載事項の証明書』により処理すること
・戸籍謄(抄)本及び住民票の写しは、画一的に提出又は提示を求めないようにし、それが必要となった時点(例えば、冠婚葬祭等に際して慶弔金等が支給されるような場合で、その事実の確認を要するとき等)で、その具体的必要性に応じ、本人に対し、その使用目的を十分に説明の上提示を求め、確認後速やかに本人に返却するよう指導すること(昭50.2.17基発83号、婦発83号、平9.2.21基発105号)
という通達もでているようです。

「住民票」そのものではなく「住民票記載事項証明書」の提出が一般的です。

雇用先に「住民票記載事項証明書」ではダメでしょうか?
とお問い合わせになってみては如何でしょうか?

なお、「住民票記載事項証明書」は、本当に履歴書などに記載されていることに間違いがないかとか、本人確認のためという理由があるようです。

ちなみに、戸籍抄本等の提出も好ましいことではありません。
以下は大阪労働局のページです。
http://osaka-rodo.go.jp/jigyo/onegai/kosei/honseki.php

そのほか、
・就...続きを読む

Q住民票と現住所が違う場合について質問です。

友人のことなのですが 相談させてください。

友人は 今 私のところに住んでいます。
居候、という形になるのでしょうか。
事情があり、住民票などは移せないようです。
(住民票のあるところには 連絡が行くと困るようです。)
その場合、バイトなどは できるのでしょうか?
一社問い合わせてみたのですが、現住所に住んでいるとわかるもの(公共の郵便物など)を持ってくるように、とのことでした。
それも ない場合は 無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.4です。

>ただ 普通の郵便物でも大丈夫なんでしょうか?

・なるほど。質問文では「公共の郵便物など」ということでしたね。見落としていました。
 要は役所から来た郵便でいいということでしたら、地元の役所の何処かの部署に電話して、何かのパンフレットなどを先に書きました方法で送付してもらわれればいいです。
 そういったことについては、役所は送付先の住所と氏名を聞くだけで、勿論住民票の有無などは調べませんから、おっしゃった住所と氏名に郵便物として送ってくれます。これで立派な役所からの郵便物になるんじゃないかと思います。

(おまけ)
・自己破産について
 借金すれば「自己破産すればいいや」と簡単に思われるかもしれませんが、自己破産は裁判所に申請して、「免責決定」してもらう必要がありますから、申請しても認めてもらえるとは限らないです。

・自己破産には勿論デメリットがあります。
(法律上のデメリット)
(1)一定の職業に就くことができなくなる。(弁護士などですから、余り影響ないかも)
(2)自己破産後10年間は、再度自己破産は出来ない。(まー、そういう恐れのある人はそもそも、一回目の「免責」がされないなー)
(事実上のデメリット)
(1)貸金業者の信用情報に掲載され、借入が出来なくなる。(というか、そもそも、もう借りちゃダメですよね)
 書いているうちに、果たしてデメリットと言えるのかどうか分からなくなってきました(笑)。

・最後に、これも重要だと思うんですが、
 自己破産の手続きは自分ですることは煩雑ですから、一般的に法律の専門家(司法書士などですね)に依頼することになると思うんですが、債務先の数にもよりますが、一般的に20万円程度は必要になるそうです。
 つまり、自己破産にもそれなりのお金がいるんです。変な話ですが…

 ANo.4です。

>ただ 普通の郵便物でも大丈夫なんでしょうか?

・なるほど。質問文では「公共の郵便物など」ということでしたね。見落としていました。
 要は役所から来た郵便でいいということでしたら、地元の役所の何処かの部署に電話して、何かのパンフレットなどを先に書きました方法で送付してもらわれればいいです。
 そういったことについては、役所は送付先の住所と氏名を聞くだけで、勿論住民票の有無などは調べませんから、おっしゃった住所と氏名に郵便物として送ってくれます。これで立派...続きを読む

Q住民票が遠隔地にある状態でのアルバイトについて

未成年のフリーターがアルバイトや正社員などになり働くことについて質問です。

実家に住民票をおいたまま遠隔地でアルバイトをしたり正社員になることは出来るのでしょうか?

例 えば、東京の○○市に住民票をおいたまま沖縄県でアルバイトをしたり正社員になるなど。

住民票を移していない、収入がほぼないので賃貸契約は難しいと思われます。

企業に提出する住所は遥か遠くのものになり、事実上住所不定のようなものですが、雇ってもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…企業に提出する住所は遥か遠くのものになり、事実上住所不定のようなものですが、雇ってもらえるものでしょうか?

「従業員がどこに住民登録しているか?」と業務に直接の関係はありませんので、普通は採用に影響することはありません。

ただし、「現住所」と「住民登録地」が違っていると不都合なこともありますし、「従業員が現住所を偽っている」可能性もありますので、「住民票記載事項証明書」の提出を求める企業は少なくありません。

※ちなみに、「戸籍」と違って、「現住所」と「住民登録地」は必ず一致する(一致させる)のが原則です。
ただし、「単身赴任」「学生」など「その人の事情」によって違っていることもあります。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

---
(備考1.)

「現住所と住民登録地が違っていると不都合なこと」の一例としては、『給与支払報告書(給与所得の源泉徴収票)』の提出先です。

経理担当者がきっちりしている場合は、ちゃんと確認するはずです。

『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)|所沢市』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/tetuduki/zeikin/shiminzei/kojinshiminzei/qhouteisyutsu/index.html
>>…従業員の方がすでに他の市区町村に居住しているものの、何らかの事情により住民登録を異動させておらず、住民登録地と実際の住所が異なる場合には、給与支払報告書の摘要欄に平成26年1月1日時点の住民登録地を記載いただいたうえで、実際の住所がある市区町村にご提出ください。
>>なお、この場合は至急、住民登録を実際の居住地に変更するよう従業員の方にお伝えください。

---
(備考2.)

「従業員が現住所を偽る」理由の一例としては、「会社から通勤手当を不正に受け取るため」というものがあります。

『【特集8】通勤手当を不正受給している社員|社会保険労務士法人九州人事マネジメント』
http://sr-kyusyujinji.com/news/2012/06/8.html

---
以上のようなことから、「きちんとした理由」さえあれば「住民登録地がどこか?」は「就職」に影響しません。

また、「とくにかく人手不足で能力のある人がすぐにでも欲しい」という企業や「安く使えればどんな人でもいい」という企業ならば、そもそも「住民登録地がどこか?」などはあまり気にしないでしょう。

*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html
---
『第27回 入社前はここに注意 その3:住民票の提出を求められたが|DODA』
http://doda.jp/guide/lesson/027.html
『Q.住民票記載事項証明書と住民票の違いは何ですか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=9
---
『2つの市町村から納税通知書が来た場合はどうすべきか|西宮市』
http://www.nishi.or.jp/contents/0000172700060001200141.html

※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…企業に提出する住所は遥か遠くのものになり、事実上住所不定のようなものですが、雇ってもらえるものでしょうか?

「従業員がどこに住民登録しているか?」と業務に直接の関係はありませんので、普通は採用に影響することはありません。

ただし、「現住所」と「住民登録地」が違っていると不都合なこともありますし、「従業員が現住所を偽っている」可能性もありますので、「住民票記載事項証明書」の提出を求める企業は少なくありません。

※ちなみに、「戸籍」と違...続きを読む

Q夫と別居して働くのに住民票を移すのか

夫と私(主婦)と子供3人の5人家族です。
私は子供たちを連れて実家に一時(10ヶ月)戻り、働こうと思ってます。
そして10ヶ月後、家に帰ります。
現在住んでいる所がA市で実家がB市です。
その場合、住民票を移さないと働けませんか?
もしくは住民票を移さずに働ける制度・手続きがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も住民票を移さずに働いております。

住民票は移さなくても働けます。

履歴書にご自分の都合の良い住所を記入して
面接官に事情を説明すればいいです。

保険は登録されている住所に届くので
面倒ですが 保険窓口へ取りに行ってください。

ご自分の住所をご主人に居所を知られたくなければ
転居届を出さずにそのままにして置けばいいです。

郵便物は『転居届』を郵便窓口に提出すれば一年間
ご自分の都合の良い場所に配達してくれます。
一年後 窓口に提出すれば更新できます。

マイナンバーもそのままにしておくことをお勧めします。

三人のお子様を育てながら頑張るあなたに みんなが応援しております。

Q住民票の住所と居地の住所が違う

住民票の住所と居地の住所が違ってもアルバイトできますか?

ちなみに住民票は県外です。

雇用保険や社会保険に入れるバイトをしようと思っているのですが

住所は移さないといけませんか?

Aベストアンサー

雇用保険や社会保険に加入の場合、
住民票を移さなくても問題はないです。

しいていうなら、給与振込口座を
指定銀行にしてくださいと言われてしまうと
銀行口座がつくれなくなりますね。

Q住民票の住所と現住所

住民票がある住所と実際にすんでいる住所が、同じ市ですが、区が違います。住民票の住所には、たまに帰る程度なので、年末調整の際、実際に住んでいる住所を記入し、提出した、という場合、役所から会社に確認の連絡が入ってしまいますよね?
その連絡が会社に来ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。
給与支払報告書の適用の欄に(現住所)とか、(居住所)とか、記入すればよいのでしょうか。
なんだかピントがずれた質問で申し訳ないのですが、教えてください。

Aベストアンサー

会社が住民票上の住所を知らないというのは、直ちに法に反するわけではありませんが、不都合は明らかにあるので住民票上の住所を知られずにということ自体無理があるでしょう。
抜け道があるかといわれてもないです。

そもそも住民票上の住所にほとんど行くことがなく、現在の住所で基本的に生活しているのであれば、住民票を動かさないこと自体が違法行為(5万以下の過料)になりますよ。

>給与支払報告書の適用の欄に
これの意味がよくわかりません。。。。
給与支払報告書というのは基本的に会社の給与担当者が市町村に出す資料なんですけど。。。。もしかしてご質問者がその立場なのですか?

基本的に住民税は居所で課税されますので、ご質問であれば住民票上の住所ではなく、現在の場所を書くのが正しいです。
ただ住所地(住民票上の住所)でないことから会社に問い合わせがいく可能性はもちろんあるし、それを防ぐという方法はないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング