プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票が現在千葉県で世帯主になっていて、千葉県の住民税を支払っています。
世帯主である千葉県には両親が住んでいます。
事情があり、一時的に宮城県に転勤した婚約者宅に住んでいて住民票を移していません。
あと1年程で千葉へ戻る予定なので、免許証やその他諸々、車のナンバーの変更などがある為住民票を移すのをためらって今に至ります。
最近宮城の現住所付近でパートをしようと思っていたのですが、現住所と住民票が違う場合に私名義の公共料金の支払い用紙等が必要になると他の質問サイトなどを調べて知りました。
現住所の公共料金は全て婚約者名義の為、現住所に私名義のものはありません。
それと、現住所と住民票の場所が違うと源泉徴収の時にトラブルになるという事もどこかに書いてあったのですが、どちらにせよ住民票を移す以外には手立ては無いのでしょうか。

他にも現住所と住民票が違くても働けたという方もいて、その方は現住所の方の住民税も支払っていると書いてありました。
仮に働けた場合、宮城と千葉の両方の住民税を支払うことになるのでしょうか。

無知でお恥ずかしい質問ですがお教え頂けると助かります~_~;

A 回答 (1件)

>免許証やその他諸々、車のナンバーの変更などがある…

免許証は県の免許センターなどへ出向けば即時に訂正できますし、車のナンバーはあえて変更する必要ありません。
来年 5月に自動車税を元の住所地で納めれば良いだけです。
ぐだぐだ言っていないで素直に住民票を移しましょう。

>住民票が違う場合に私名義の公共料金の支払い用紙等が必要になると…

そこで生活している実態があることを、客観的に証明する必要があるということです。

>仮に働けた場合、宮城と千葉の両方の住民税を支払うことになるのでしょうか…

所得税は国に納めるものですから、全国どこにいても二重取りされることはありません。

住民税は、必ずしも住民登録地ではなく、生活の実態があるところ優先で課税されることになっています。
とはいえ、もともとの住所地の市役所はあなたがすでにいなくなっていることなど把握するすべがありませんから、二重に請求される可能性を否定できません。

その場合でも、生活の実態は他所へ移っていることを説明すれば、そこでの課税は撤回してもらえますが、一悶着あることは避けられません。
役所とトラブルを起こしたくなかったら、きちんと異動届を出すことです。

とにかく 14日以内の異動届を出していない現時点では、触法状態にあるといって過言ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車のナンバーの件は知りませんでした。
税金の件も住民票移すより面倒なことになり兼ねないのでさっさと移すか、千葉へ帰るか検討します。
ありがとうございました。