公式アカウントからの投稿が始まります

いくら電気代が上がろうが原子力発電を反対しますか?

質問者からの補足コメント

• 核融合発電が出来ればですが・・これは夢の話ですから・・

トラックで運べる小型原子力発電が急務ですが、今日の国会で今から文部省は理系を世界に習って増やすらしいです、、今からです、、、今から

• そして次に必ず来るのが食料の高騰です。 

原発・食料・兵器なども日本は自給自足型に舵を切る時では?

日本は国内自給をやめてしまい輸入に依存しましたが、中国・ロシアの穀物や肥料の高騰が危惧されており、過去400年間の世界の戦争の原因となったのは全て食料難からだと言われてます、日本も世界に習って自給自足が可能な農業に切り替える事が急務ではないのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

反対するのは良いが、

反対するだけでなく 元日的な代替案を示す事です
これが、無い以上は声高に反対できない
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。 

代替案が無ければ単なるクレーマーと認識し無視するべきです。

No.9です。

お~~い!!
今EV化ってみんなで騒いでるけど、車みんなをEV化したら、

こんな節電節電って騒いでるのに、何処から電力持ってくる気なのかなぁ?

将来考えたら、他も考えながら、原子力の研究も辞めないでこっちも続けて行って何年後かに答えを出すべきで、反対してたらEV化も出来ないし。
CO2も増えるばっかりじゃぁ無いかしら?

海面上昇始めさせる気?
大昔の海面は高いよ~~内陸部まで入っちゃう。
今度は食糧難迄始まるんじゃないの~?
    • 3

反対です。

理由は以下のとおりです。
1.既存の原子力発電所を稼働させることで刹那的に電気代が安くなる可能性がありますが、実際のところ原子力発電の発電原価は不明で化石燃料を利用する発電より高くなる可能性が高い。
2.原子力発電すれば使用済み核燃料が当然増えますが、これの処分方法が成立していません。(故に発電原価が計算できていません) 後世に負の遺産を残して死ぬ なんて無責任なみっともない真似をしたくありません。

受給自足のアーミッシュみたいな生活を1億人で送るのは不可能ですので、「国産エネルギー(MOX燃料なんですごく高額なことはご存知ですよね)」なんてスローガンに騙されないよう気を付けてください。
    • 3

私も「早く稼動したら」派です。

電力会社は早く規制を満たすように努力すべき。
    • 3

核という害を産む電気はやめましょう。

水力・火力・風力などの方がいいと思いますよ。

人はいい加減に覚悟ならぬ核悟をするべきです。
    • 3

核は無くしてウランを掘り起こさないでほしい。

いらないものだと思います。フリーエネルギーを作ろうとされる方は消されるし世に出回らないように妨害されてるようだし。悪魔の仕業ですか?。地球を汚しまくって侵略するためでしょうか?。昨日読んだ本に書いてました。ディープステートに協力する悪魔側の方も最終的には消されるそうです。
    • 3

私は原発早く稼働しろ!派です。

そもそも菅直人が総理の立場でなく、個人的な意見としながらおかしなことを言い出して
視察に行って邪魔しに行ったりしたからこうなったのです。

原発反対だの、食料価格が上がって、円安になっても国民たちは野菜などを買ってるから
納得してるよね!とおかしなことをいう政治家だからダメなんです。

太陽光発電も結局業者が得するだけの詐欺でしたね。
ソーラーパネルなどを作るほうが環境に悪いと。
    • 3

>日本も世界に習って自給自足が可能な農業に切り替える事が急務ではないのでしょうか?

我が国は、食料を
60%以上輸入して、その内の90%近く廃棄処分している国ですからね

・第一次産業を冷遇し従事する若い者が少ない(居ない)理由を
突き詰めない頭の固い 官僚
・捨てるのに、お構いなしで輸入する商社
・輸入食材が農薬まみれでも規制しない 官僚と
それを知っていて輸入をする 商社
知らずに、喜んで飛びついている 国民

いずれも、己の目先だけの利を貪るだけの輩ばかり
これでは、無理でしょう
    • 3

個人的に意見としては、早く原発は動かすべきだと思います。

そして古い原発は早急にリプレースするべきと考えています。

かつての政府は少数の反対意見を押し切って、原発を含む産業政策を推進して日本を先進国に押し上げてきました。
現在の自民党政権は、福島事故で崩壊した民主党政権のトラウマで、何もできなくなっています。大幅な再稼働は無理でしょう。
むしろ、一部の老朽原発を60年も70年もこっそり延長運転させて、そのうち取り返しのできないことになるような気がします。

>トラックで運べる小型原子力発電が急務ですが
そんなもの無理じゃないですか、仮に開発されても反対運動で稼働は困難でしょう、試験航行だけで潰された「原子力船むつ」の二の舞になりかねません。

>今から文部省は理系を世界に習って増やすらしい
”理系脳"を捨てなければ、理系の人間は重要なポストには着けません。政府でも企業でも。増やしただけでは無駄です。
    • 3

原発近く住民は反対すると思いますが、日本は原発に頼らなければ、今後資源がないと思います。

もう火力発電は限界の時が来ると思います。施設の老朽化でメンテナンスが追い付かなくなるかもしれません。
    • 3