3歳になったばかりの息子は、最近同じマンションの子供達と遊ぶようになりました。
同い年の子が多いのですが、うちの子は早生まれで、他のお子さんと比べるといろんな面で幼く、なかなかうまく遊べないようです。
言葉も少し遅いので、それを他のお子さんから指摘されたり、いじめまではいきませんが、からかわれたりしているようです。
あまり親が口を出してもなぁ・・と思い、ベランダから見ているくらいにするのですが、最近階段にいるところを後ろから押されたり、おもちゃをかくされたり・・。ちょっと目に余ります。
子供達に「押したらあぶないからやめてね」とか言っても「べ~っ」とかされて逃げるだけで、やめようとしないのでどうするべきか迷っています。
他のお母さん達は、夕飯の支度の時間ということもあって外に出てきてはいないので、自分の子供がそんなことをしているのを知らないみたいです。
私はマンションに仲のいい人がいないので、どういう風に対処すればいいかわかりません。
どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは



まず、3歳の子供だけで遊ばせてる事に
びっくりしました。
ベランダから見てるだけじゃなく
子供の側にいてあげてはどうですか?

私には5歳の息子がいますが
一人では絶対に外で遊ばせません。

私の子供はいじめっ子を見かけたら
自分から「家へ戻る」と言い出し
さっさと部屋へ入ってました。

子供同士で遊ばせるにはまだ三歳では
ちょっと無理かと思います。
子供の友達は幼稚園(保育園)でもできるし
今無理して子供同士で遊ばせなくても良いのでは?
お子さんが「遊びたい」と言うのなら
目を離さない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もほぼ毎日下まで降りて子供のそばにいたのですが、その子に「おばちゃんどっか行って!!」と言われてしまい、それにつられて子供も「ママ帰っていいよ」と言うので・・。
子供の友達はマンション以外にはいっぱいいて、その子達とは仲良く遊べているので、もうマンションの子達とは遊ばせないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:19

他の方も、おっしゃられていますが、3歳で親が付いていないとは、驚きです。


今は、色々な人がいます。連れ去られてから泣いいても遅いですよ。

子供は成長過程にあるので、悪い事を言ったり、やったりします。「悪い子」と目を吊り上げないで、一つ一つ教えてあげればいいのです。それは、我が子でも、よその家の子供でも同じです。臆することなく、感情的にならずに教えてあげましょう。
子供は、その場、その場で、良い事・悪い事を知らせていかないとわかりません。その為にも、親が付いて出る必要があるのですよ。

うちの子供も、2歳年上の子供に階段から押されて怪我をした事があります。その時は、他の家庭は親がついて出ていて、大人の目があったので、親が付いて出ていないその子の事をみんなで見ていました。お母さんは、やんちゃをしていたのをご存じないと思います。小学校にあがってから、ルールが守れず、大変だったようです。

今は、どこもこんな感じなのでしょうか?小学校で学級崩壊と聞いて驚きましたが、こんな状況でしたらありえますね。
マンションの子供と遊ばせないと言うのは寂しい気がしますが、これでは危なくて子供を出せないと思ってしまいますね。お母さん通し話しあい、子供を外に出す時は、親も出るようしていけるといいのでしょうが、むずかしそうですね。

この回答への補足

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
3歳児の親なのに子供を一人で外に出して、親は出てこないというのは、もしかして当たり前なの?と思っていましたが、やっぱりおかしいですよね。
私のマンションにはたまたまそういう人が多いということなのかな。と思います。
これからも、子供が外に出るときは私は必ず出て子供のそばにいようと思います。
お友達は、私が見えないところに行って悪いことをしていますので、ついていくのは大変なのですが、やっぱり子供のためですもんね。

補足日時:2005/04/12 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですね。怪我をしてからじゃ遅い、何かあってからでは遅いですね。

お礼日時:2005/04/12 16:08

これぐらいの時ありました。

そんなこと。
玩具を貸してあげたら、砂場に隠して逃げたり、注意するとうるさいよ、あんたとかいう子。
そういうところの親は大抵、傍にいて遊ばせてないです。時折顔をのぞかせて、叱ったりはしてるけどどこまで本気なのって感じでしたね。

私は無理に遊ばせませんでした。
そういう子達と遊ばせている人のうちは、いつもその子たちがあがりこんで大変そうでした。
注意して素直に言うことを聞けば話はべつでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無理に遊ばせなくていいですね。
これから大きくなるとますます大変なことも増えていくかもしれないですしね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 16:01

rool-pannnaさん、こんにちは。



同じマンションの3歳のお友達が、ちょっと意地悪なんですね。

>最近階段にいるところを後ろから押されたり、おもちゃをかくされたり・・。ちょっと目に余ります。
子供達に「押したらあぶないからやめてね」とか言っても「べ~っ」とかされて逃げるだけで

ちょっと悪知恵も働くような子なんですね・・・ませているのかな?
お母さんが仕事されているのか、帰ってくる時間がそもそも遅いようですね。
夕方5時というと、そろそろお片づけして遊びは終わりの時間にしてもよいと思うので
そのお友達とは、別に遊ばせなくてもいいかと思います。

家であまりかまってもらえないのか、お友達にちょっと意地悪っぽくなっているのかも知れません。
お子さんが、是非その子と遊びたい!・・・というわけではなければ
遊ぶのは時々にして、もし悪いことをするようなら、ハッキリ注意して
「べ~」というようであったら、そこで遊びは中断してもかまわないと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もできれば5時過ぎにはご飯を食べさせたいと思っているので、外に出したくはないのですが、他のご家庭がご飯が8時頃らしいのです。
働いているので仕方ないのかもしれませんが。これから暖かくなって日も長くなるともっと遅くまでみんなが外で遊ぶんだろうなぁと思うと・・。
うちの子も遊びたがるし、困りますね。

お礼日時:2005/04/12 15:59

すみません。

私もNO4の方と同じように3歳児の子から目を離して遊ばしていることにびっくりしました。

例えあっちに行ってと言っても、まだ3歳児ですからやはり、見守ることが必要です。
そして注意しても聞かない子たちならば、あえて一緒に遊ばせる必要はないと思います。

ただ、どうしても子どもが遊びたがるようでしたら、ずーと見守り続けながら遊ばせるのがいいと思います。
そして、遊ばせないということが解決にはならないと思います。
今は親の監視の下遊ばせないということが出来ますが、大きくなるにつれ、どうしても親の目の届かないところで遊ぶようになりますから。

そのためには、親の連携が必要です。
日ごろからの付き合いがちゃんとあれば、こういったときにでも、こんなことがあったとかという話が出来ますから・・・

親の連携が取れるように、日ごろのコミュニケーションをとる様に心がけてみられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としては親同士につきあいをしたいと思ってるのですが、外に出てこないお母さんが多いのでなかなか難ししです。

お礼日時:2005/04/12 15:55

No.1さんと同様。


近所に私より年下の子でしたが「ベー」をして逃げる子が居ました。すごい悪ガキに育ちましたよ。
親の前ではいい子なのですが、よそのオバサンが注意すると「くそばばあー!」を連発
学校でもそりゃあ大変な問題児でしたし…
母親も実は姉妹で万引きをしていたようで(知らずに近所の車を持ってるオジさんが運転手役をさせられてて気づいたそうです)

その子のママさんが悪人かどうかは判りませんが~どんな方なのか確認した方がいいですね でも大概そういうママさんて外面がいいんですけどね。。だまされないように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その子のママさん・・いい人そうなんですが、近所づきあいが全くない人なのでよくわかりません。
注意して見ておきます。

お礼日時:2005/04/11 21:17

元幼稚園教諭です。


夕飯の支度の時間ではないときに遊びに誘ってはいかがでしょう?まだ3歳なので、言っていいことと悪いことの区別が難しいと思います。しかし、親の前で遊ばせたら、意地悪しなかったりするんですよね。知能犯。でも、相手の親子と仲良くなれば、叱りやすくなるし、相手の親もそんな我が子を見たら叱るはず。

最近階段にいるところを後ろから押されたり、おもちゃをかくされたり・・。ちょっと目に余ります。

これは、大人が叱るべき。叱ったところを相手の親が見ていたらわけを話せば、いいと思います。でも相手が悪いと一方的に言い過ぎない感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に知能犯というかんじです。親の前では何もしません。
でも、遊んでいるとき親は出てこないので(小さな子供がいるせいかもしれませんが)なかなかむずかしいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:15

こんばんは。


大人が注意して「べ~」なんてする子供は注意してみた方がいいですね。何歳くらいなのでしょうかね?同じくらいと書いてありますが3.4歳ですか?そんなに小さいのに親が家から出てこないなんて考えられません。小学生なら分かるけど。
でも、そんな態度をする子供には自分の子供を近寄らせない方がいいと思います。まだ3歳だし押されて落ちて怪我するなんて事も考えられますからね。まだ親が注意して見てあげなくてはいけない年齢ですから。
私だったら、その子達が遊んでる時間は公園などに遊びに出かけ、接しないようにします。その子達の親に言っても同じマンションって事だしゴタゴタしても困りますしね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も遊ばせたくないのですが、その友達が(3歳です)保育園から帰ってくるのが夕方5時前で、それからお母さん達は夕飯の支度に忙しくて外に出てこないのでしょうね。
なるべく近寄らせないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q早生まれの子の七五三は?

2歳半のムスメがおります。
2月生まれなので数えで3歳、七五三を今年すべきか迷っています。
7歳なら同級生と同じ、6歳でしたいと思うのですが
どうしたものでしょうか?
同居の夫の母は「3歳は来年でしょ!」とかいいますし。
いろいろ調べたのですが「どちらでもいい」「その家によって違う」とか
決め手になる答えがなくて。
皆さんならどうされますか?ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
本当にどちらにしようか早生まれの子の場合、悩みますよね。
おっしゃる通り、どちらが正解というのはないようです。
東京とか、都市圏では「満」で行うことが多いですが、地方では今でも「数え」にこだわる方も結構いらっしゃいます。
同居のお母さんが、むしろ来年でいいとおっしゃっているのなら、それでいいような気もしますが?
それとも、周りの同学年のお友達は今年やってしまうので、取り残されたようで寂しいとか、何かef81さんの方に「数え」にこだわる理由がおありでしょうか?

2歳で七五三をされる場合、本当にまだ小さいので、長時間のお参りや写真撮影に耐えられないかも?という恐れはあります。(人によってはオムツが取れていない子もいるでしょうし)折角、着飾って行ったのに、子供は仏頂面でちっともいい写真が取れなかったーと嘆いた友達を知っていますので。

三歳児の着物での七五三は、「被布」(字が正しいか自信ないですが)を普通、着用しますよね?帯では苦しいので、着物の上から羽織る共布のベストのようなものです。この被布はあんまり大きい子だと(特に体格のよい当節の子は)似合わないし、可愛くないのです。むしろ、2歳児の子の方が可愛いかな?
お手持ちの着物が被布形式の場合は、今年でも、来年でも充分いけると思います。
帯にこだわれるのでしたら、来年にされた方がよろしいでしょう。

私は三歳違いで二人娘がいます。
上が11月生まれ、下が12月生まれとなんともビミょーな誕生日でした(笑)
結果、上は数え(といっても少しで満になりますが)で行い、下は満で行いました。下はほとんど4歳になってしまっていましたので帯を結びましたが、聞き分けもよく、上の7歳の姉と一緒に写真に収まることが出来ましたので(まあ、姉に強引に合わせたわけですが)よかったと思っています。

諸条件を考え、周りとじっくり話し合って、よいほうを選んで下さい。
お姑さんと違う考えの場合は、説得するだけのきちんとした理由づけが必要になると思います。ご主人に後押ししてもらってもいいですね。

お嬢さんの一生に一度の可愛い晴れ姿です。
良い、思い出になりますように!

こんにちは。
本当にどちらにしようか早生まれの子の場合、悩みますよね。
おっしゃる通り、どちらが正解というのはないようです。
東京とか、都市圏では「満」で行うことが多いですが、地方では今でも「数え」にこだわる方も結構いらっしゃいます。
同居のお母さんが、むしろ来年でいいとおっしゃっているのなら、それでいいような気もしますが?
それとも、周りの同学年のお友達は今年やってしまうので、取り残されたようで寂しいとか、何かef81さんの方に「数え」にこだわる理由がおありでしょうか?

...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q早生まれの子の三年保育

こんにちは。
2月生まれ、今2歳7ヶ月の娘がいます。
悩んだ挙句、幼稚園を三年保育で入れようかと考えています。うちの子は早生まれな上に、少し体も小さめで、言葉も遅いほうです。なかなか友達の輪にも入っていけない方です。三年保育で入園して、先生の指示がわからなかったり、同じ学年の子供たちの行動についていけないのではないかと心配です。親の心配しすぎなのかもしれませんが・・。
行きたい幼稚園は、年少の春の間だけ、担任の先生とは別に、補助の先生がついてくれるとのことですが、
子供はそれぞれ違うとは思いますが、早生まれのお子さんをお持ちで、三年保育に入れられたという方いらっしゃいましたら、どんなかんじなのか等教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ええ、うちの子が該当者です。
それと言葉も、幼稚園に入る時点で、半年分以上遅れてたようです。

そもそも、3さいまえに、言葉が遅れていたので、小児科で相談したところ、簡単なチェックをしてもらい、
「確かに言葉は遅いけど、障害とかはないと思うから、同年代の子供ともっと触れ合ったほうがいい、ぜひ保育園へ!」といわれました。3歳になってすぐの入園、おまる使用、言葉は 宇宙語と単語でした。

そのことは重々先生に話し、もし付いていけなかったら すぐに教えてくださいといいました。
「毎年そういう疑問をお持ちの親御さんがありますが だいじょうぶです。」と。実際 一年間幼稚園にいた子供たちを見せていただいて、「どのこがはや生まれか分かります?」と聞かれましたが 分かりませんでした。
「トイレも完全にはまだです」といいましたが、「いいですよー」と暖かくいって貰えました。

はいってみたら、そんなに差はないです。もう秋ですがないてる子は生まれ月に関係なくいます!子供たち同士の会話も、まだばらばらで、
子供二人で会話してるように見えても、勝手に好きな話題をしゃべってて
かみ合ってなかったり。
トイレも、ほとんどの子が 全部脱いで べったりすわってやってました。先生の指示も、分かってたり分かってなくてなんとなく周りに合わせたりしてる感じです。半年ほど経ってやっと、先生からの伝言を親にいえるくらいです。(いわないことも多い、そんなモンです)

私は入れてよかったと思っています。逆に、早くはいれてラッキー、と。
一年違うのですもの、体が小さくても当たり前です。
前のほうにいるので、運動会のときなど、見えやすくていいですよ。
できないことも多いですが、本人は立派にやってるつもりらしいので、気にしなくていいようです。

ええ、うちの子が該当者です。
それと言葉も、幼稚園に入る時点で、半年分以上遅れてたようです。

そもそも、3さいまえに、言葉が遅れていたので、小児科で相談したところ、簡単なチェックをしてもらい、
「確かに言葉は遅いけど、障害とかはないと思うから、同年代の子供ともっと触れ合ったほうがいい、ぜひ保育園へ!」といわれました。3歳になってすぐの入園、おまる使用、言葉は 宇宙語と単語でした。

そのことは重々先生に話し、もし付いていけなかったら すぐに教えてくださいといいました。
...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q3歳の子が他の子を注意した時に、どう発言したらいいのか…

例えば未就園児を対象にした交流会に参加したときのことです。
受付時間が終わるまで園のおもちゃで自由に遊び、会が始まったら片付けて先生の指示に従ってみんなで遊ぶ…となるので、時間が来たら先生の「おもちゃを片付けましょう。」の掛け声でみんな片付けます。
しかし、中にはおもちゃを放すことができないのか、遊びをずっと続けている子がたまたま自分の横にいると、「お片づけしないといけないよ。だめだよ。」などと言います。(しつこくは言いません)

2歳になったかどうかくらいのお子さんの場合が多いのですが、ママもそばについているので、何らかの事情(そのおもちゃを片付けると大暴れしたなど)でそうせざるを得ない場合もあり、別にその事自体はいいのですが、うちの子供の発言に対して私は「(その子は遊んでいても)いいんだよ。」としか言えません。
ただ、これは子供が納得する答えではないし、かといって相手のお子さんやママに「片付けてね」などというのもおかしいかな…とも思い、いつもうちの子の気がそれるのを待っています。

こんな感じで他のことでも「自分がしてはいけないと言われたことは他の人も駄目なのだろうから、知らないのかな?教えてあげよう。」という気持ちで「そんなことしたら駄目だよ」的な発言をしてしまうようですが(意地悪で言っているのではないのは確かです)、相手の行為を否定せず、しかも自分の子供も納得させるいいせりふって何かないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

例えば未就園児を対象にした交流会に参加したときのことです。
受付時間が終わるまで園のおもちゃで自由に遊び、会が始まったら片付けて先生の指示に従ってみんなで遊ぶ…となるので、時間が来たら先生の「おもちゃを片付けましょう。」の掛け声でみんな片付けます。
しかし、中にはおもちゃを放すことができないのか、遊びをずっと続けている子がたまたま自分の横にいると、「お片づけしないといけないよ。だめだよ。」などと言います。(しつこくは言いません)

2歳になったかどうかくらいのお子さんの場合...続きを読む

Aベストアンサー

年少(3歳児)担任の教諭です。

たまにそういう場面に園でも出くわすことがあります。
(参観で下のお子さん連れてきている場合、当然下のお子さんは片付けなどできません)
で、園児の中には律儀に注意する人もいます。

そういうときは「まだ、お片づけしたりするお約束がわからないんだよ。もう少し大きくなったら○○ちゃんみたいにわかるようになるよ。だから見ててあげようね」と伝えています。

一日入園のときもそうなのですが、新入園の子は大体片付けられないです。
で、そういうときも、前日から
「新しいお友達は、まだ幼稚園に来た事がないから、お片づけのこととかわからないし、廊下も走っちゃうかも知れない。でも、幼稚園に入ったらわかるようになるから、怒ったりしないでね。教えてあげるときは、優しく教えてあげようね」と言っています。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q子供の遊び友達(近所の子達)に不満ありです。

うちの子は小4女の子です。私が仕事をしている為、鍵っ子なのですが、昨年引越したのですが、それまではおとなしく留守番していました。
現在のご近所には1~2年生の子供達が多く、その子達が娘を慕ってくれて遊びに来てくれるのはいいのですが、低学年生は帰りが早いので、うちの子が帰ってくるのを家の前で待ち構えています。毎日毎日・・。
娘はお友達が待っていてくれるのがとても嬉しいようで、楽しそうに遊んでいますが、「親の留守中には家の中では遊ばないで」「火曜日と金曜日は習い事もあるし、6時間授業で帰宅が5時ごろになるから遊んじゃダメよ」の約束が守れません。今日は、私が家に着くと5~6人で家の中で大運動会してました・・・。中には幼稚園児も混じっていて、寝室やらお風呂やらすべての部屋が開放されていました・・かくれんぼでもしてたのかな~・・(泣)。
子供達に直接、親がいないときは入らないでねと話してみても、おかまいなしで、娘がダメって言っても勝手に入ってきちゃうんだそうです。

周りは農家が多く、子供達はその辺で遊んでいるものと思っていて、薄暗くなると取れたての野菜を持ってお迎えにきます(笑)

これはこれで平和でいい環境なのかも知れませんが、慣れてないのでかなりしんどいです。私の留守中に何かあっては大変ですし、正直、家が壊されてしまいそうで心配です。
近所の親御さんにも、私が昼間留守にする事など話したいのですが、角がたたないか心配で、今のところ何も言ってません。

これからどうするべきでしょうか? 

うちの子は小4女の子です。私が仕事をしている為、鍵っ子なのですが、昨年引越したのですが、それまではおとなしく留守番していました。
現在のご近所には1~2年生の子供達が多く、その子達が娘を慕ってくれて遊びに来てくれるのはいいのですが、低学年生は帰りが早いので、うちの子が帰ってくるのを家の前で待ち構えています。毎日毎日・・。
娘はお友達が待っていてくれるのがとても嬉しいようで、楽しそうに遊んでいますが、「親の留守中には家の中では遊ばないで」「火曜日と金曜日は習い事もあるし、6時間...続きを読む

Aベストアンサー

昼間留守にすることを話していない・・・ということは、
相手の親は、あなたがいないということを知らないんですよね?
だったら、すぐに言うべきだと思います。
もしかしたら、あなたが見ていてくれると思って安心しているのかも
しれませんし。

留守中に何かあっては大変ということを、多少フィクションも交えて
話してみてはどうでしょうか。
例えば、「子供たちが帰った後に家の中の○○が壊れていたのに気づいたのですが、怪我などありませんでしたか?留守中では目も行き届かないし、心配だから、今後家の中で遊ぶのは私がいる時だけにしてほしい」のような感じで言ってみたらどうでしょうか。
もしくは、「寝室にも入って遊んでいるようだが、寝室には子供の手の届く場所に○○のようなものを置いているので、危険」とか。

○○は、家の中にあっても自然なもの、でも子供にとっては誤っていじると危険なもの、がいいですね。割れるものとか。切れるものとか。
そして「寝室」など常識的に考えれば入ってほしくない場所にも子供達が乱入していることを、それとなく相手に知らせるのも効果あると思います。

田舎(かと文面で思いました)では、人の家にずかずか入り込む人達が時々いるみたいですね。私の友人も田舎に嫁いで、そういう習慣に慣れずに苦労しているみたいです。。。

昼間留守にすることを話していない・・・ということは、
相手の親は、あなたがいないということを知らないんですよね?
だったら、すぐに言うべきだと思います。
もしかしたら、あなたが見ていてくれると思って安心しているのかも
しれませんし。

留守中に何かあっては大変ということを、多少フィクションも交えて
話してみてはどうでしょうか。
例えば、「子供たちが帰った後に家の中の○○が壊れていたのに気づいたのですが、怪我などありませんでしたか?留守中では目も行き届かないし、心配だから、今...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q子どもが他の子を叩いたときの対処法

2歳男児の母です。
昨日同い年の友達と遊ばせていたところ、おもちゃのとりあいになり息子が相手の頬を叩いてしまいました。たまたま別のおもちゃを手に持っていたため、グーで殴るような感じになりました。その場は息子に謝らせ、私も相手の子とその親に謝ったのですが、次の日に「赤くなっています」とメールが。。。
こういう場合、菓子折でも持って謝りに行くべきでしょうか。
でもその人とは誘い合ってたまに出かける程度の仲なので、お互いの家も知らないし、わざわざ呼び出すわけにもいきません。
どのように対処すべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

はじめまして。
そうですね、良くあることではありますが、今は親御さんが「やや神経質」な方が多いですから、対処が難しいです。
赤くなったと言うメールに他に用件がなければ、菓子折り持って謝りに来い、という意味も無きにしも非ず。
私も「そこまでせずとも、どちらが叩いていたかわからないんだし、仕方ないよ」って、位で済ませるのが普通だと思いますけれどね。

「菓子折り」とまではいかなくても、(季節の果物などを持って)、お邪魔してもいいですか?とメールしてもいいのではないでしょうか?
(内はメールには入れないこと、嫌味になります)

相手が「来ないで」と拒否したらそれまでですが、相手は、あなたの方が、「○○ちゃん、どうですか?大丈夫?」とメールとか電話してくるのを待っていたのでしょうね。
来ないので、ちょっと頭にきているとみていいでしょう。

仕方ありませんから、そういう「細かい」人とは付き合わないなら、それまで、付き合わねばならないなら、今回は上記のように、遊びに行ってもいいかな、○○ちゃん、具合はどうかなって、ちょっと見せてもらおうかと思うの」とか、メールか電話をするべきですね。

家の場所を教えてもらえないなら、それまで、会った時にはかなりのオーバーアクションで、「ごめんねっ!!!」と謝りましょうか。

あることないこと、噂になるもの嫌ですからね。

頑張ってくださいね。今は色々面倒ですよね。

はじめまして。
そうですね、良くあることではありますが、今は親御さんが「やや神経質」な方が多いですから、対処が難しいです。
赤くなったと言うメールに他に用件がなければ、菓子折り持って謝りに来い、という意味も無きにしも非ず。
私も「そこまでせずとも、どちらが叩いていたかわからないんだし、仕方ないよ」って、位で済ませるのが普通だと思いますけれどね。

「菓子折り」とまではいかなくても、(季節の果物などを持って)、お邪魔してもいいですか?とメールしてもいいのではないでしょうか?
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報