アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークに上海に行く予定なのですが、最近のデモなどの状況を見てキャンセルを検討しています。

実際に危険と言うよりも、ああいう雰囲気であまり楽しめないのではという理由からなんですが。

あなただったらどうしますか?

A 回答 (5件)

こんにちは(^。

^)
上海在住経験者です。

先般のデモには驚きました。
しかもそういうことがあまり起こらない上海でも日本人留学生が襲われたと聞いてさらに驚きました。

今は行かないほうがいいと思います。もしもデモが拡大されると渡航注意等も出るかもしれません。
ただ、デモが広がると中国政府も困る理由もあるのでいずれは収まるかと思うのですが、もう少し様子を見る必要があるでしょう。

それに行ったとしても気分的にも楽しめないでしょうし、いつ何時、日本人とわかると襲われるかもわからないですから・・・

それだけでなく、もともとGWのころは中国国内も大型連休で国内からも多くの観光客が上海に押し寄せて人でごった返すくらい混乱します。スリも増えます。人だかりでせっかくの旅行が疲れるだけです。わたしは大型連休のころは中国国内ではなく他の国へ旅行していました。

結論からいえば、今は中国へは行きません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
結局、周りからの反対も強く、
キャンセルしました。

実際いって殴られることはないでしょうが、旅行を楽しめないし、それに5月4日が反日の記念日で大規模なデモが予想されているので、止めました。

反日運動はもう少し続くと思います。

GW中の5月4日は五四運動の記念日なので、中国も大型連休中ですが、
大規模なデモなどが行われるのではないかという噂もあります。

五四運動というのは、今から86年前の5月4日に始まった、その当時の
列強による支配から母国を解放しようという愛国運動です。

なので、もしどうしても行かなければならないという事情がある場合以外は、
しばらく観光は控えた方がいいと思います。

今の状態が続いたり、拡大したりすると困るのは中国政府も一緒なので、
しばらくすれば表面上の反日抗議行動は修まると思います。
    • 0

私だったら絶対に行きません。

個人的には日の丸・君が代に親しみを感じない私ですら、日の丸を焼く人たちの国に行って、お金を使って、直接・間接的に現地の観光産業に従事する人たちへ利益を与えるのがいやだからです。

韓国も同様ですが、国策で反日を教育しているような国に行きたいですか?キャンセルするということは、あなたが意思表示することになると思います。6000円なんて安いものです。日にちが迫るとさらに高くなると思いますから、決断されるのでしたらお早めになさることをお勧めします。
    • 0

一部の右翼団体に扇動された若者(ばか者)の暴徒化で旅行を中止する程の事では有りません。

また中国人民の日本嫌いは今始まった事ではなく、中国(世界中)から好かれていると日本人だけが誤解していただけです。
    • 0

初めまして

私なら行きません。危険とは無関係に、何であれだけ、嫌われているところへ、好んで行かなければならないのか?
 日本製品ボイコットを叫ぶ国へ大切な日本のお金を
使う必要は無いと思います。それに大使館へ投石しても警官は、見ていて阻止もしていない、もし何か
有っても、信頼される国家とは言い難い。
無礼、不作法な中国へ行っても面白くないと思います。
 この文章には、反論も有るかと思いますが、

北京オリンピックの開催だって、あんな騒ぎをされるのでは、行きたく有りません。

これ以上書けば削除されそうなので、ここまでとします。
私なら行きません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かにそうですよね。
現在状況によっては、キャンセルを予定しており、ほかの行き先の手配を始めています。
キャンセル料が6000円とられるのがちょっといたいですが・・・。