昨日の夕食で使ったトマトホール缶が
3分の1ほど余ってしまいました・・
開封後はすぐ召し上がって下さいとあったの
ですが、今日は使えませんでした。
明日のお昼のお弁当に使いたいのですが
いい活用法ありますか??
因みに今あるものは、韮、葱、卵、ナス、豆苗、
玉ねぎ、人参です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ナス、タマネギ、ニンジンと一緒に油で炒めて、なんでもいいからお酒を注いで(ないなら水)、蓋をしてしばし蒸し煮にしてから煮詰めて、塩コショウしてラタトゥユもどきにします。



ひき肉を利用するなら、タマネギを混ぜて肉団子にして、トマトを入れたコンソメスープで煮詰めて肉団子のトマトソース煮。

粗く切って、溶き卵とみじん切りのネギと一緒に炒めた中華風トマトと卵の炒め物もどきも良いでしょう。同様に、厚焼きオムレツの具にしてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかもたくさんあって嬉しいです。
トマトと卵の炒めものなら、明日の
朝でも作れそうですね。味付けは
中華あじのもととかでもいけますよね?!

お礼日時:2005/04/11 22:08

NO.6で回答した者です。


缶のまま保存は良くないと思いますよ。
たしか缶の内側から缶の成分(すず?)が溶け出すとか聞いたことがあります。

この回答への補足

こちらに代表してみなさんへ
みなさん、早速の回答ほんとうに
ありがとうございました!とても参考になりました。
早すぎるとは思うのですが、これで締め切りと
させて頂きます。
明日の朝でも作れるものをポイントとさせて頂きました。
その他のご回答のレシピについてもこれから活用して
いきたいと思います!

補足日時:2005/04/11 22:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・確かにジュース等も
缶のままで冷やすのは駄目ですものね。
うっかりしてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 22:36

質問の回答とは少し違うのですが、


別にそんなに急いで使うこともないと思いますよ。

私はいつも1缶丸々使ってトマトソースを作り、
使えなかった分は冷蔵庫で保存してます。
たまに火を通してやればだいぶもちますよ。
冷凍でもいけるかもしれません。

トマトソースに合うものは意外と多いので、
いろんなものに掛けて試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
缶のものをそのまま冷やしてるので、それは
駄目かな・・と思いまして。
一度火を通せばしばらくもちそうですね!!
参考になりました。

お礼日時:2005/04/11 22:11

#1のものです。


ひき肉と玉ねぎでハンバーグを作って、トマト煮込みハンバーグなんてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ないのですが
ミンチは、これもまたほんの少ししか
残ってないのです。。
でも今後の参考にさせていただきますね!!

お礼日時:2005/04/11 22:06

スパゲッティはあるでしょうか?玉ねぎと一緒に炒めるとおいしいですよ☆塩こしょうだけで十分です。

お好みで、コンソメや、お砂糖をいれてもおいしいです(^0^)ツナ缶があれば、それも入れるといいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スバゲティは残念ながらないのですが
今度夕食に作ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 22:04

なす、タマネギ、にんじんを炒めてトマトをつぶして加え、チキンコンソメを入れて煮込む。

塩・こしょう、しょうゆ少しで味つけ。ベーコンや豚肉があれば入れるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンコンソメあります!
今から下準備をするつもりなのですが
すぐできそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/11 22:02

鶏肉があれば、玉ねぎや人参を使用して、鶏肉のトマト煮を作ってお弁当に入れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
鶏肉は残念ながらないんです。。
合びきミンチならあったのですが・・

お礼日時:2005/04/11 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマト缶を使うとどんなレシピでも酸っぱい・・・

トマト缶を使うレシピっていっぱいありますよね。
でも私がトマト缶を使うと、どんな人気レシピでも酸っぱくて美味しくないんです。
カゴ●のトマト缶は酸っぱいと、調べたら出てきたのでカゴ●は使ってません。
でも無名の安いトマト缶なんですが…
(スーパーや100円ショップでいろいろ買うのですがどれも酸っぱい)
一応ためしたレシピの一部です

http://cookpad.com/recipe/355720
http://cookpad.com/recipe/731700
http://cookpad.com/recipe/252807

イタリアントマトを使ってる高いトマト缶使うと、嫌な酸っぱさはない。と、これもココで調べて出てきたのですが、レシピには特筆されてませんのできっとみなさん普通のトマト缶使ってますよね。
私が作ると嫌な酸っぱさが残ります。
ちなみにトマト自体は嫌いではないです。

何か解決策ありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.4再回答です。

ほかにアイディアがないか調べてみました。
トマトの酸味にはバターやケチャップが有効のようです。
『コク』を加えるといいようですね。トマトケチャップは
いろいろな調味料が添加されていてマイルドな効果になるのかも。
重曹には驚きました。
自分で実践したわけではありません、今度試してみようと思います。

参考URL:http://www.jynux.com/bbs/thread/49327/

Q豆苗の豆

豆苗の豆の部分は食べることができないのでしょうか。もったいなく感じるのですが…。

Aベストアンサー

hirakawaです。
また出てきました。

>もやしの黄色い部分は大豆でなかったでしょうか?
もやしを(チョット乱暴に)定義します。
種類を問わず、種を発芽させたもの。食用とする。

大豆もやし、緑豆もやし、アルファルファ(牧草です)、貝割れ(大根です)、つまみ菜(小松菜です)、豆苗(エンドウです)
高級なスーパーにはレタスのもやしや人参のもやし等、変わったを売っているときがあります。

Qダイストマト缶って?トマト缶との違いは?

レシピの材料に「ダイストマト缶」と初めて目にする缶詰が。
パスタに使用するような「トマト缶」とは違うものなのでしょうか?
違うなら違いを教えていただけたら有り難いです。
それとこのダイストマト缶はどこのスーパーでも置いてあるものなのでしょうか?

アドバイスの程宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

中のトマト水煮が、ダイスカット(サイコロ状)になってるだけですよ。トマト缶だと、中のトマトがごろっとしてて、潰したり切ったりしないといけないですけど、その手間が省けます。
多分どこのスーパーも置いてあると思いますが。

Qキャベツ・人参・玉ねぎ で作れる料理

晩御飯を作ってみようと思うのですが、今冷蔵庫にキャベツ・人参・玉ねぎがあります。
これらの食材を使った料理って何がありますか?
レシピを調べようにも何も思い浮かばなくて困っています。
これらの食材を全部使わなくても大丈夫です。
因みに私は一人暮らしの学生です。買い足しはできれば低コストでお願いします…;(調味料等は一通りあります
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ポトフ(コンソメキューブで煮込むもの)
・茹でキャベツ(おかかを乗せ、ドレッシング)
・野菜炒め
・肉なしwカレー
・具沢山お味噌汁
・にんにくとパスタあれば、ペペロンチーノ

Σ(゜□゜;)これしか浮かばなくてごめんなさいっっ

あとは、クックパッド(レシピサイト)で!

学生さんがんばれ!!
出来上がりの画像UP楽しみにしてまーす♪

参考URL:http://cookpad.com/

Qトマト缶を使った料理を教えてください

トマト缶を使った料理を教えてください。

いつもは、ムネ肉、玉ねぎを使ってミートソースパスタを作るのですが
さすがに飽きました。

簡単で安い材料(肉ならムネ肉、玉ねぎ、もやしなど)
で作れる自慢のレシピを教えてください。

よろしくお願いします。

たくさんトマト缶があるので色々レシピを教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

トマトドレッシングでほたてのカルパッチョ
真っ赤なトマトドレッシングが華やか!
おもてなしにもぴったりのほめられメニューです。

ほたて(刺身用)を並べて、細かく切ったきゅうり、パプリカ、玉ねぎをちらします。
仕上げにトマトドレッシングでパッと華やかに!

パスタなどに使って余ったトマト缶も活用できます。

【材料】
ほたて(刺身用)
きゅうり、パプリカ、玉ねぎ(5mm角に切る)  ・・・各適量

<トマトドレッシング>(作りやすい分量)
・デルモンテ完熟カットトマト    ・・・1/2缶
・ワインビネガー           ・・・1/4カップ
・エクストラバージンオリーブオイル・・・1/4カップ
・はちみつ               ・・・大さじ2
・塩                   ・・・大さじ1/2
・黒こしょう              ・・・適量

【作り方】
1.ボウルなどに<トマトドレッシング>の材料をすべて合わせて、よく混ぜる。
2.器にほたて、野菜類を盛りつけ、<トマトドレッシング>をかけていただく。

トマトのうどんつゆ。
かつおだしの効いたキッコーマン本つゆと合わせて、
驚きのおいしさが生まれました!!

トマトつけうどん

コクのあるトマトつゆは、

トマトのうまみがぎっしりです。

しっかりとしたトマトの風味とコクが、ごま油やねぎのパンチのある味わいの中でも存在感バツグンです!

トマト好きの方はもちろん、
トマトが苦手な方にもぜひお試しいただきたい一品です。

【材料】(4人分)
うどん                       ・・・4玉
豚バラ肉(薄切り・5cm幅に切る)      ・・・200g
ねぎ(5cm長さの縦6つ割りに切る)     ・・・2本
ごま油                      ・・・大さじ3
デルモンテ完熟ホールトマト(つぶしておく) ・・・1缶
キッコーマン本つゆ               ・・・1と1/2カップ(300ml)
水                         ・・・2カップ
白ごま                       ・・・小さじ2
三つ葉                      ・・・適量

【作り方】
1.鍋に油を熱し、豚肉、ねぎを炒め、ホールトマト、本つゆ、水を加え、5分ほど煮る。
2.うどんはゆでて、冷水にとり、水気を切る。
3.(1)を器に盛りつけ、ごまをふる。
  (2)は別皿に盛り、三つ葉をのせる。トマトつゆをつけていただく。

定番人気のカレーもトマトでリニューアル!
すっきりまろやかなおいしさで、野菜もモリモリ食べられます。

ホールトマトは加熱済みの完熟トマト。
トマトジュース漬けになっているので、トマトのうまみがぎっしり凝縮!
軽く煮るだけで、コクのある仕上がりになるんですよ。

春野菜のトマトカレー
【材料】(6人分)
新玉ねぎ(3cm幅のくし切り)             ・・・1個
新じゃがいも(小いも・皮をよく洗って、半分に切る)・・・10個
グリーンアスパラガス(ななめ切り)          ・・・1束
ヤングコーン(ななめ半分に切る)           ・・・6本
サラダ油                         ・・・大さじ1
水                             ・・・500ml
デルモンテ完熟ホールトマト(つぶしておく)     ・・・1缶
カレールウ                        ・・・大1/2箱(100g)
塩                             ・・・小さじ1/2
こしょう                          ・・・少々
ご飯                            ・・・適量

【作り方】
1.鍋に油を熱し、じゃがいも、玉ねぎを炒めて塩、こしょうで下味をつける。
2.水を加えて弱火で15分ほど煮、アスパラ、ヤングコーンを加えて軽く煮る。
3.ホールトマト、カレールウを加えて、さらに5分ほど煮る。
4.器にご飯と(3)を盛りつける。

トマトドレッシングでほたてのカルパッチョ
真っ赤なトマトドレッシングが華やか!
おもてなしにもぴったりのほめられメニューです。

ほたて(刺身用)を並べて、細かく切ったきゅうり、パプリカ、玉ねぎをちらします。
仕上げにトマトドレッシングでパッと華やかに!

パスタなどに使って余ったトマト缶も活用できます。

【材料】
ほたて(刺身用)
きゅうり、パプリカ、玉ねぎ(5mm角に切る)  ・・・各適量

<トマトドレッシング>(作りやすい分量)
・デルモンテ完熟カットトマト    ・・・1/2缶
・...続きを読む

Qじゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉でカレー以外の料理って・・・

いつもお世話になっています。

タイトルにある、じゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉の材料で
カレー以外の料理って何が作れますか?

いつも肉じゃがの様に煮たりするだけで、他のバージョンが
考えつかず、ワンパターンになるので、良いアイデアを
教えてください。

Aベストアンサー

炒め物。グラタン。から揚げと野菜の甘酢あんかけ。シチューはパターンね。
チャーハン。オムライス,スパニッシュオムレツ風。トマト煮または野菜ジュース煮。お好み焼き。単純にチンかけてマヨ和え。

Qトマト缶って

ときどき料理本の材料にトマト缶とありますが、トマトじゃだめなんですか?
トマト缶はトマトを裏ごし、濃縮したものであれば、生のトマトを煮詰めれば同じような内容になるんでしょうか?
私は缶独特の味が(缶ジュースなど)嫌いでなるべくなら避けたいし、少なからず保存料が入ってると思うので、トマトで代用できるなら自然でなによりなんですが。。。

ちなみに、トマト缶とトマトピューレは同じですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

他の皆さんが回答されているように、代用できないわけではないですが味わいはやはり異なってしまいます。
ただ、まずくなるわけではありません。
私も夏場はあえてフレッシュトマトを使ったトマトソースを作ります。
料理によって、水煮缶を用いた物とフレッシュの物を使い分けています。

また、最近は少し大きなスーパーに行くと、調理用トマトが売られています。それらをお使いになれば、通常の生食用トマトより濃い味わいになると思います。

普通の生食用トマトを使って、少しでも水煮缶の物に近い味わいを作るには、

1.少量の砂糖を加える。
2.トマトペーストを少量加える。
3.出し昆布を入れる。

などの方法があります。
昆布はちょっと意外に思われると思いますが、トマトの旨み成分はグルタミン酸がメインですので、出し昆布を使うことによって、旨みを補うことができます。

以上、何か参考にしていただければと思います。

Q玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。
でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。

こんな私の台所には大概、
玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです)
メイン
1、肉じゃが(+しらたきなど)
2、野菜炒め(+もやしとピーマン)
3、カレー
4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理

これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。

残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。
にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。

この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。
なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。
(しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。)

長くなりましたが…『質問』は
(1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。
他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。
(2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。

何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。
我儘ですが、宜しくお願いします。

私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。
でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。

こんな私の台所には大概、
玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです)
メイン
1、肉じゃが(+しらたきなど)
2、野菜炒め(+もやしとピーマン)
3、カレー
4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理

これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。

...続きを読む

Aベストアンサー

・じゃがいも、タマネギ(+ベーコン)でジャーマンポテト
・カレーがありますが、ルーを変えてビーフしチューやホワイトシチュー
・じゃがいも(+コンビーフ)じゃがいもを粉ふきいもにしてコンビーフを入れてマヨネーズで和える(結構いけます)
・キャベツ、にんじん(+もやし、タマネギもいいかな)を入れた焼きそばや焼うどん
・ロールキャベツ
・キャベツ(+豚肉)で回鍋肉
・にんじん(+ごぼう、白ごま)きんぴらごぼう
・たまねぎ(+スモークサーモン)でサーモンマリネ

箇条書きにしてしまいましたが、オススメはジャガイモのコンビーフ和えかな。

Qトマト缶って?

レシピに出てくる「トマト缶」というものは、
スーパーに売っている「カットトマト」というやつでいいんでしょうか??
あれってトマトジュースづけってかいてあるけどそのまま食べるとやっぱりトマトの味するのかな・・?
使ったことないのでわかりません(>_<)
誰か教えてください。
ちなみにロールキャベツのレシピに出てきました。
作ったことないので混乱中です。

Aベストアンサー

こんにちは、
「トマト缶」は完熟トマトを湯剥きして、トマトジュース漬けにして缶詰に入れたものです。
ちなみに、「カット」と丸いままのホールもあります。トマトの味はするけど、生と同じ味はしないですよ。でも、生を湯剥きする手間もはぶけるので、私は結構つかってますね。缶の中身を全部いれると水っぽくなので、トマトだけ、刻んでソースをつくったりします。
ロールキャベツ、おいしくできるといいですね。ガンバ!!

Q昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、

昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シチュー用の肉。具材を炒めて、水をいれてるあたりから、なんか生臭いなと思いました。沸騰して、シチューの元、牛乳をいれて、食べてみたらやっぱりなんか生臭い。まだ、残っていてもったいないないので、おいしくなる方法を教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お肉 傷んでいませんか?
玉ねぎ傷んでいませんでしたか?
生臭いのは 理由がわからないと・・・

単純に生臭さを消してしまって健康を害してもいけませんし。

にんにく
ワイン
入れてみてはどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング