しまってあったバッグを使おうと出してきたら
中の内張りの部分がべたべたしていて困ってしまうことが良くあります。
外がきれいなだけに処分することもできず、何とかならないものかとそのまま置いてあるのですが手入れ方などをネットで調べてもべたべたを取る良い方法が見つかりません。
しまっておくときの防止策とそうなってしまった時の対処法など、ご存知の方教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

湿気取り剤(ドライフラワー用シリカゲルなど)を使用してみては?



丸めた新聞紙(直接は汚れるのでストッキングや洗濯ネットに入れる)を使用すると、場所は取りますが、形崩れ防止になります。

収納する前に、除菌消臭剤スプレーをした後、上記の行為を試してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局決め手になるべたべたの取り方は未だ見つからずにおります。張り替えるほど高いバッグでもないので思い切って自己流でアルコールで拭いてみたり・・・。
普段皮のバッグを使わない生活なのでしまう時はしまいっぱなしになりがちです。きちんと手入れしてしまわなくては・・・と反省です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 11:41

こんにちは>futobooさん



私もこないだ洋服ダンスに仕舞っていたハンドバックを取り出して中を開いたらベッターッと内ポケットがくっついちゃって大変でした☆
靴の汚れ取りクリームで拭き取り、ミンクオイルを縫って今干してます。
ハンドバックなどは、新聞紙やペーパータオルを包んだりして作る枕というか型を入れてなかったので、これからはちゃんと入れておかないと☆
使い古したハンドバックは蓋の部分の内側が割れそうでした☆
手入れはサボったらダメですね~(^_^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
べたべたを取る方法は未だ決め手はみつかりませんが、思いきり冒険の方法としてベビーパウダーをはたくというのを発見しました。使うのに粉っぽくなるというのでまだ試していませんが最終手段で取ってあります。
バッグの内側と同じサイズで布の袋を作って留めて使おうかとも考えましたが・・・
引き続きもう少し探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:03

そのバッグが、ヴィ○ンでしたら、有料で直して貰えるかもしれません。


ただ、新しい物を買った方がいいかもというお値段になるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
残念ながらブランドのバッグは一つも持っていません。高いバッグならそうならないのかとも思っていましたが、高いブランドバッグでもそうなってしまうのですね。
バッグのメーカーもデザインだけの企画でなく手入れなしでも中がベタベタになったりカビなどが付かないような商品を企画して欲しいと思うのはズボラな私だけでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 11:35

こんばんは。



そのバックの内張りの部分は、合成皮革ではないでしょうか?

以前、私のした質問ですが、似たようなケースだと思うのでURL貼っておきます。
ちなみに、その財布は結局惜しくて捨てていませんが、状況は変わっていません。

ご参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071263
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局決め手となる対処法は見つかりませんでした。
ものすごく高いバッグなら張り替えもありと思うのですが・・・
他でも調べてみて自分だけで使うのならベビーパウダーをはたいて使うというのを発見しましたがかなり勇気がいりますね~
もうしばらく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキタムラとキタムラK2のバッグの違い

キタムラのバッグを購入しょうと思いますが、こちらが、本家ですよね?
キタムラK2のバッグとは、別会社だそうですが。

キタムラのバッグは、30代後半でもOKでしょうか。

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

キタムラとキタムラK2は兄弟です。

私は45歳ですが、カジュアルにはK2(デニム素材がる・キタムラより低価格)
普段はキタムラです。

キタムラ
http://www.motomachi-kitamura.com/

キタムラK2
http://www.kitamura-k2.co.jp/

Q手から来る静電気防止策

金属を手で触った際に起こる静電気が何よりも嫌いです。

以下の方法はズバリ!効果は有る(多少マシにはなるも含め)でしょうか?

効果の程もお教えください。

また他手軽ないい方法が有れば是非ご教示ください。

1.保湿・ハンドクリームを手に塗る。

2.事前に手を水にくぐらせ湿らす・濡らす。

3.そっとゆっくり触る。

Aベストアンサー

こんばんは。

電子機器を扱う仕事に長らく携わってた者です。
電子機器には「IC」という部品が使われますが、これが静電気に弱いので静電気対策に悩んだ経験があります。

まず、人間は素っ裸の状態では静電気は殆んど帯電しません。
では何故、静電気が帯電するかは「衣類の摩擦と剥離」によって衣類が帯電するのです。
その帯電した静電気を「人体(導体)を通して放電する」時に感電するのです。

衣類が、帯電する静電気の電圧は数千ボルトから数万ボルトにも達しますが、帯電量は微量なので危険な感電ではありません。
それでも、瞬間的に局部放電させると数ミリアンペア程度の電流が流れるので不快な感電になりますが、分散させて放電させると電流値はマイクロアンペア単位の微弱電流になるので感じなくなります。
従って、指先の1点に全ての静電気を集中させないで、手のひら全体で静電気を分散放電させてやると感電として感じなくなる事を理解してください。

次に、金属部分は電気を良く通すアースになるので、帯電してた静電気が一気に放電しますから、少しずつ放電させる1例として、湿ったタオルやハンカチを「おしぼり状」に丸めて電気抵抗の高い導体を通して金属部分に放電させてやると少しずつ放電するので感じなくなります。

静電気対策として、最も有効な対策は「素足が一番」ですが、現実的な対策は厚みのあるゴム底のような絶縁性の高い履き物を避ける事です。

静電気対策(具体案)
1、室内湿度を下げ過ぎない(帯電しやすい環境にしない)
2、アクリルとウール(羊毛)のような静電気電位差が大きくなる衣類の重ね着は避ける
3、コットン(木綿)の衣類は適度な湿気を含むので帯電しにくい衣類である
4、導電繊維を織り込んだ衣類を着用する
5、足を引き摺るような歩き方をしない

ちなみに、静電気は「摩擦帯電」と「剥離帯電」がありますが、要するに擦り合わせても静電気が発生するし剥がす時にも発生するので、例えば車の座席から離れた直後にドアに触れると「バチッ」と一気に放電するのですから、ドアの金属部分を触りながら座席から離れると静電気が少しずつ放電するので不快な思いをせずにすむことも理解してください。

結論、静電気を怖がる人ほど静電気ショックを強く感じます。(指先放電)
手のひら全体で触れる人は静電気ショックとは無縁です。

こんばんは。

電子機器を扱う仕事に長らく携わってた者です。
電子機器には「IC」という部品が使われますが、これが静電気に弱いので静電気対策に悩んだ経験があります。

まず、人間は素っ裸の状態では静電気は殆んど帯電しません。
では何故、静電気が帯電するかは「衣類の摩擦と剥離」によって衣類が帯電するのです。
その帯電した静電気を「人体(導体)を通して放電する」時に感電するのです。

衣類が、帯電する静電気の電圧は数千ボルトから数万ボルトにも達しますが、帯電量は微量なので危険な感...続きを読む

Qバッグのキタムラ、キタムラK2

少し前にクリスマスにバッグのプレゼント・・という質問の回答で気になったのですが、

以前、横浜元町の「キタムラ」のお店に行った時、店の前に「キタムラK2とは一切関係がございません・・・現在訴訟中・・・」などという紙が目立つ所に張ってありました。
同じ通りにある「キタムラK2」に行くと、親戚だが枝分かれしたような事が書いた紙が、やはり店の前の目立つところに張ってありました。
あんな張り紙さえしなければだれも不思議に思わないし、知ろうとも思わないのに、これなに?骨肉の争い?と思わせるような変な張り紙でした。ご存知の方いらっしゃいますか。

デザインはキタムラK2の方が好きですが。

Aベストアンサー

K2はもともとキタムラの支店だったのが独立したもので,キタムラの長男さんが代表取締役でしたが,その後亡くなって奥さんが代表取締役,キタムラの代表取締役はお父さんから次男さんに替わりました.
キタムラがK2に対し「商標使用差止等請求」を平成11年に横浜地裁に起こしましたが平成13年敗訴,東京高裁に控訴しましたがこれも平成14年敗訴,「現在訴訟中」ということは最高裁に持っていったんでしょう.
参考URLに東京高裁の判決が出ていますので,ご参考まで.法律用語は読みにくいので頑張ってください.

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/15b36c2ad02d109349256795007f9d09/79728f30b09870be49256c4100193c1d?OpenDocume

Q白い布バッグの汚れ防止法

 今日、白の布製のとってもかわいいバッグを買いました。
(本当は黒がよかったんですが、売り切れてたので…)

 とてもお気に入りなので、汚したくないのですが白で布はどうしても汚れてしまいますよね…(T_T)このままでは汚れを気にしてせっかくのかわいいバッグを使えません…

そこで、もし使う前に汚れを防げる方法などがあれば、教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

布用の撥水加工のスプレー(防水スプレー)が売られているので、それをしっかりと(しっとりするくらいまで)
全体に拭きつけ、自然乾燥させてから使うと汚れがつきにくくなりますよ。

撥水加工スプレーはスポーツ洋品店とかデパートの傘売り場などに売ってあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/stormy/535604/544410/544545/

QキタムラK2のバッグ

私は現在20代後半です。
先日、年配の知り合いから、キタムラK2のバッグを頂きました。

このブランドの事を知らなかったので、ネットなどで調べてみると、年配の方のブランドのような事が書いてあり、とても気に入ったデザインですが、持つのをためらっております。
せっかく頂いたものでもあり、後ろめたい気持ちでいっぱいです。

実際、私位の年齢で持つのは、どうでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キタムラK2のバッグは年齢層が比較的若い人向けのブランドです。
キタムラは40代~の方がよく使われていますが。

Q義父に言いたいけど言えないこと。おしっこの飛び跳ね防止策など

主人の父親(70歳)と同居し始めましたが、一緒に暮らしてみると言いたいけど言えない事だらけで。。。
どれかひとつでもアドバイスいただけたら助かるのですが、トイレのことなどで悩んでます。解決グッズなども、もしあれば知りたいです。
<義父についての悩み>
・トイレのふちや、床におしっこをしょっちゅう飛び散らかす。自分のならまだしも人のを何で自分が拭かなきゃいけないんだ!

・便座をあげないでおしっこしたりするので、便座がびちょびちょになっていることがある。座ったらビチョ!って相当気持ち悪いし、はずしたり洗ったりも臭くて嫌…

・トイレのドアをあけたままするので、音が聞こえるし、人がおしっこしているところなんて見たくないのでかなり不快。玄関からトイレが丸見えなのでお客さんが目撃することも・・・

・一日中トランクス+Tシャツ。短パンを買ってあげてもはかない。お客さんにもトランクスで対応

普段の生活でもいろいろありますが、トイレだけはどうしても嫌なんです。旦那に言っても「自分で言えば?」で。

アドバイスよろしくお願いします。

主人の父親(70歳)と同居し始めましたが、一緒に暮らしてみると言いたいけど言えない事だらけで。。。
どれかひとつでもアドバイスいただけたら助かるのですが、トイレのことなどで悩んでます。解決グッズなども、もしあれば知りたいです。
<義父についての悩み>
・トイレのふちや、床におしっこをしょっちゅう飛び散らかす。自分のならまだしも人のを何で自分が拭かなきゃいけないんだ!

・便座をあげないでおしっこしたりするので、便座がびちょびちょになっていることがある。座ったらビチョ!って...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に「無理」だと思います。同じ気苦労をしている者としての意見です。

分かるよ~うちもだよ~といいながら愚痴になってしまいますが、80になる義父と同居しています。トイレが臭い!カバーも洗い、便器の外まで拭き掃除をしても臭い!テレビの「はなまるカフェ」でも言っていたので壁まで拭き掃除したけど臭います。さらに毎回水を流さないので、臭いもこもってるんでしょうね。

やはり、高齢でマトにキチンと当てられない、切れが悪く粗相をするってことが一番の原因ですが、ご主人は「自分で言えば?」なので気にしてないんですかね~。やっぱりご主人に言ってもらうのが一番なんですが、うちの主人の場合はトイレが汚い・臭いのは我慢できない人なので(男同士であり、息子でも言いにくかったようですが)言いました。しかも「座ってしろ!」と。(主人は飛び散るのがいやなので座ってする派)まあ本当に座ってしているかは、ドアが半開きでも見たくないので確かめられませんが、少しはマシになりました。それでも垂れて、便器の手前から外に流れた跡がありますが、もうイタチゴッコですね。便器と床の境目に貼る、細長いテープ状の敷物でフローリングへの浸透を阻止する手立てくらいしかありません。(涙)

同居されて何年目ですか?私も最初は我慢してましたよ。言いにくいし、変な話、先も短いし・・・・・なんて思ってましたから。でも、4年5年と経つうちにそんなこと言ってられないです。最近では、私も言います。ムカムカし過ぎておかしくなりそうだったから。気まずくならないといったらうそになりますが、、質問者様の性格しだいですね。私は、言わないで悶々とするより、気まずくなっても言った方が良いと思うほうです。

トイレの事に解決策が出せず申し訳ないですが、その他「普段の生活での色々」について、わたしは、ムカムカするくらいならって思い、先回りしてお世話してます。服も黙ってたら同じ物をずっと着てるので、毎朝の服の用意、風呂に入る前に脱衣所にパジャマとパンツなど。

あきらめも大切ですが、同じ家で生活するにはある程度ルールがあると思うので、ひとまず、ご主人と相談したらいかがでしょうか?

まず最初に「無理」だと思います。同じ気苦労をしている者としての意見です。

分かるよ~うちもだよ~といいながら愚痴になってしまいますが、80になる義父と同居しています。トイレが臭い!カバーも洗い、便器の外まで拭き掃除をしても臭い!テレビの「はなまるカフェ」でも言っていたので壁まで拭き掃除したけど臭います。さらに毎回水を流さないので、臭いもこもってるんでしょうね。

やはり、高齢でマトにキチンと当てられない、切れが悪く粗相をするってことが一番の原因ですが、ご主人は「自分で言...続きを読む

Qボディ バッグについて

ボディバッグという鞄を時々みかけますが、英語の辞書で引くとBody Bag = 遺体袋となっています。

アメリカやイギリスなど英語圏でもあの鞄は遺体袋と同じくBody bag と呼ばれているのでしょうか?

Aベストアンサー

ワンショルダーバッグ one shoulder bagとか?
よくは知りませんが、Body Bagが既にある言葉なら、別にあると思いますが。

Q台所の床がべたべたします

来月頭に引っ越します。そこはかなり古いマンションです。昨日中に入ったら台所の床が歩くとべたべたしました。マイペットで何度か拭きまた水拭きも何度かしましたがまったく取れません。子供が小さいのでスリッパもはかないし歩いていて気持ち悪いです。このべたべたを取るいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 台所の床だと油汚れの可能性が高いです。

マイペットは私も使ったことがあり便利な物ですが、ただ油を溶かす能力がやや弱いです。

 油汚れが酷いようでしたら、マジックリンの原液を薄めるときに取扱い説明よりも原液が濃くなるようにあまり薄めずに使用すると良く取れます。

 金属面にこびりついた油汚れは原液を吹き付けるとかなり汚れが落ちますが、下地が変色する恐れもありますので注意が必要です。

Q黒いバッグ取って

「黒いバッグ取って」という時に私は色々言っています。
Can you give the black bag to me? と言ったり hand や pass を使います。時には Gimme the black bag.とか !The black bag, please.と言ったり、服の袖を引っ張って My baaaag!と言ったりします。言いたい事がわかる時は何も訂正されません。相手の人はどういうのか観察してみたら Can you give me...と言っていました。「黒いバッグ取って」は普通は何と言うでしょうか。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは!!! 本当にお久しぶりです! がんばってましたか?

表現とは文法ではないと言う事も問題なく分かっていますね。 そして、それは状況(場面、性格、習慣、間柄)でもあるしフィーリング(何を言いたいのか、どういうイメージを与えたいのか)でもあるわけですね。

「黒いバッグ取って」を英語に直すときにこれらがすべて影響するわけですね。 人によっていろいろな表現をし、その表現が相手に言いたいことが伝わると思っているから使うわけですね

日本の文法学者さんのように伝わると思っていても現実的には伝わらないと言うことも当然起こってくることにもなりますし、砕けた「正しい」表現があっているにもかかわらず「馬鹿丁寧な」表現が正しいんだと思い込んでいる人であればみっともない事をしたと言うことにもなるでしょうね。

そして、その馬鹿丁寧な表現がお笑いの雰囲気を作り出そうとわざと使うこともありますね。 そして、別に笑わせようとしてわけではない文法学者さんにとっては何がなんだか分からない雰囲気になってしまうかもしれませんね。 結局楽しませてあげた事になったにもかかわらず和笑われたと思ってしまう可能性もありますね。

ですから、笑わせようとして、Madam/Sir, will it be too rude of me to ask you to reach and get the black bag for me?とジェスチャーも含めて言う人もいるでしょうね。

>Can you give the black bag to me? と言ったり hand や pass を使います。時には Gimme the black bag.とか !The black bag, please.と言ったり、服の袖を引っ張って My baaaag!と言ったりします。

このgimmeと言う表現が日本ではいつか必ず「文法改定」と言う手順で文法の中で言われる事になるでしょう。 しかし、今はそうなっていないと言う理由だけで「文法的ではない」と言う表現をしてしまうのは私にとって非常に残念な事だと思います。 この表現をする人たちの社会ではまったく問題のないことであり、その社会で表現方法を牛耳っている社会文法に沿っていると言うことであり、間違っていると言うことでは決してないわけですね。

その社会ではがんばってるよと「い」を抜かすようにgive meではなく発音どうりgimmeのVを抜かしているだけに過ぎないわけですね。 

My baaaag!と言う表現をこのご質問の中で見て、英語力成長したな!と感じましたよ。 実際に使われている表現を今まで以上に聞き「取ろう」、その場限りの「聞き取り」だけでなく、自分のものにしようとしてきたのが分かります。 この表現、ばっちりフィーリングが出ていますね。 

どうですか、次をイメージできますか?

食事が終わり立ち上がるときに、男を肩であしらう女性がそのバッグをちょっと見てデート相手の男性にThe bag.と言うだけで話が済んでしまう場面を。 それとも、Do I have to tell you again? If you want to go out with me, you have to take care of my bag!の方はどうですか? 何か、手術執刀医がナースに「メス!」と言っているときにこの両方の表現が使われているでしょうね。

Will/Can you get the black bag for me/get me the black bag?と言う表現ができるgetはよく使われますね。

まだ立ち去ろうと言う場面でなく、みんなで話している途中にバッグが必要になったときなどは、バッグの近くにいる友達に向かって、Jackie, I need the black bag.といえば、とって頂戴、と言うフィーリングとして受け取りますね。

同じように、Jackie, do you see my balck bag?だけでも勘のいい人であればとってくれるでしょうし、ちょっと鈍ければ、Do you want it?と聞き返すでしょうね。Yeah/yes/yes, please/thanks/would you?/if you wouldなんていうように返答するわけですね。

まだ食事中ですよ。

Jackie, let me see my black bag.と言いながら手を伸ばしていう表現で、ちょっととって頂戴、と言うフィーリングで使われますね。

投げてもいい状況であれば、Hey Jack, throw me that black bag. ロッカー室で運動バッグなんかではよくやる場面ですので決行より一般的といえるでしょうね。 ここでGimme the black bagはいいでしょうが、Will you please give me the black bag?ではおかしな表現でしょうね。 

状況に応じて正しいとされる表現が変わってくると言う事ですね。

一応こんなところで終えておきますが、また書いてください。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

Gです。 こんにちは!!! 本当にお久しぶりです! がんばってましたか?

表現とは文法ではないと言う事も問題なく分かっていますね。 そして、それは状況(場面、性格、習慣、間柄)でもあるしフィーリング(何を言いたいのか、どういうイメージを与えたいのか)でもあるわけですね。

「黒いバッグ取って」を英語に直すときにこれらがすべて影響するわけですね。 人によっていろいろな表現をし、その表現が相手に言いたいことが伝わると思っているから使うわけですね

日本の文法学者さんのように伝わる...続きを読む

Q電解液をそのまま流してしまいました。

バイクのバッテリー液の残りを洗面所に流してしまいました。

量は300ml程度です。

流した後にラベルに「希硫酸で危険、中和してから廃棄」と記載があるのを読みました。

今出来ることはなんでしょうか?
「大量の水を流す」と記載もあり、その後に水道水を流しました。
今からでも重曹を買いに行ったほうがいいでしょうか?

水道管を傷めてしまうのでしょうか?
当方はマンション住まいです。

知識のおありの方是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ぅゎぁぁあああ!
やっちゃいましたか

風呂桶いっぱいの水(120リットルくらい)を流せば概ね大丈夫
水道水を大量に流したということですので希硫酸で配管が痛むことはほとんどありませんので大丈夫
下水管の方もそのままでもたぶん大丈夫と思います

念のため重曹で中和を試みたほうがよいでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング