プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホリエモンやサイバーエージェントの藤田氏など、上場すると同時に巨額の含み資産を得ています。
(1)なぜ、一株5万円の株が数百万円になるんでしょうか?
(2)また、誰が決めるんでしょうか?
(3)何を基準に決まるんでしょうか?
気になって気になって・・・・r(^ω^*)))
何卒、宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

1.株式会社を設立してから、業績がよいと会社に利益が蓄積されて来ます。


資本金1000万円で設立して利益が蓄積され、1億円の蓄積があると、単純に考えて会社の価値が10倍になります。
そこで上場すると、当初の株価より高くなっていますから、持株を売ると売却益が発生します。

2.単純に云えば、買い主が決めます。

3.会社の価値(蓄積利益)によって決まります。

下記のページをご覧ください。
http://www.yamaholdings.co.jp/IPOKaisetsu/1IPOto …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうゆうことなんですね^^ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 21:02

(1)欲しい人がいるからでしょう。

値上がりによって利益を期待する(キャピタルゲイン)のでね。
(2)誰も決めませんよ あえて言うなら欲しい人。
(3)基準はありません。値上がりする銘柄であること(資産価値があるとか、配当金が高い、成長が期待できるなど)
株は、安く買って 他人(欲しい人)に高く売ることで儲けることが注目されていますが、本来は、株によって企業は資金を得て儲けを配当金として分配すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございますr(^ω^*)))

お礼日時:2005/04/11 23:28

含み資産以外に、上場した場合は、自分の持っている株式を放出しなければなりませんので、それの売却で巨額の資産を得ることが多いですね。



さて含み資産ですが、
(1)1株5万円は昔の話。今は無額面です。操業したときその会社の株の価値は0に等しいわけですから、もちろん上場すれば、価値は非常に高くないますね。

 例えば、あなたの近所の八百屋の株をその商店の親父があなたに買ってくれと行ったとします。その場合、あなた買いますか?買わないでしょ?

 でも、上場している株は買うでしょ?それだけ考えても価値が全然違いますね。

(2)市場、つまり投資家です。

(3)売りと買いの株数です。

 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~オークションに似てますねr(^ω^*)))ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!