dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地球規模の地殻変動などがおきているのでしょうか?
不安です。

A 回答 (4件)

確かに気候が地球規模で変化してるので、地殻にも影響してる可能性は考えられますが、


それを誰が証明できますかね。

地震や火山噴火は「プレート」と呼ばれる隣接する地殻同士が互いに影響し合って起きてます。

プレートや地殻を地球規模とするかは個々の捉え方次第です。
    • good
    • 0

特に多いとは感じませんけど?


地震なんて、日本だったら毎時間起きてますよ。単に気付かないだけ。
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquak …
12/4は4回(国内なら3回)かなり少ないと思います。普段は10回でも普通です。(少なすぎて怪しい?)
    • good
    • 0

その様に大きく捉えず、周期的な物と考えた方が良いでしょうね。


蓄積していったエネルギーがこれ以上蓄積できない状態となり、溢れたり割れたり。
そうやって解放された時に地震や火山噴火と言う現象となる。
    • good
    • 1

地殻変動は、


有史以前からずっと続いています。
ちかくかどうかで影響度は違いますが・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!