アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弾が出ない訓練用モデルガンって、持ち歩いたり車に積んでたら問題になりますか?やる気は無いんですが、興味本位の疑問です(笑)

「弾が出ない訓練用モデルガンって、持ち歩い」の質問画像

A 回答 (9件)

見た目にもオモチャなので平気

    • good
    • 0

NO7ですが「持ち歩く理由」について相手を納得させられる答えが出せるかどうかでしょう、市民ならば「関わりたくない」でしょうが、警察官は「犯罪の可能性を未然に防ぐ」意味で問い詰めると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジにやるんじゃなくて、もしもの話です(笑)拳銃の事件だったら日本でも聞きますが、アサルトライフルの本物って有りえますか?(笑)
 それともこの場合、鈍器扱いになるんでしょうか?確かにこいつは撃てないダミーですが、仮にこいつで人を殴れば結構シャレにならなさそうです(^_^;)金属バット持ち歩いたりするのと同じ扱いですかね?

お礼日時:2022/12/08 20:05

通報や職質されるでしょうから、大負けに負けても「軽犯罪」に問われるかも?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実銃だったら当然銃刀法違反ですが、弾が出ないコイツに軽犯罪法が適用される場合、どの項目に該当しますか?

お礼日時:2022/12/08 19:12

2007年に銃刀法が改正され,一定以上の


威力を持つエアガンを「準空気銃」として規制しました。

準空気銃を所持した場合の法定刑は、
1年以下の懲役または30万円以下の罰金となっています
(21条の3,32条)。

製造メーカーの自主規制により販売されていたエアガンの多くは
準空気銃とならない威力でしたが,
一部は準空気銃となってしまう威力であったり,
改造して威力を上げたことにより準空気銃となっており
摘発されるというケースがあるようです。


○準空気銃とは?
空気銃に該当しないエアガンのうち、弾丸を発射できる銃で、
人の生命には危険を及ぼさないものの、
人を傷害し得るものは「準空気銃」に分類されます。
    • good
    • 1

判断の分かれ目は、材質が金属かどうかだと思います。

金属でできていて実物と紛らわしい物の場合には模造拳銃(この場合は模造小銃?)と見なされて所持が禁止されます。つまらない世の中だよねぇ。自分らが子供の頃は、全金属性のワルサーPPKやウィンチェスター銃のモデルガンで外で打ち合いごっこしていても誰も気にしなかったのになぁ(音が大きいので苦情が来たことはあったけどさ 苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こいつの場合、実銃でも殆どの部分は強化プラ製だそうです。

お礼日時:2022/12/08 19:14

逮捕されます。


試しに、それ持ってコンビニに行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに、これはかなりよく出来てますからね(笑)何せ中国武装警察の訓練部が監修製作した、訓練用教材ですから(笑)

お礼日時:2022/12/05 20:03

写真を見ると、明らかにプラのモデルガンに見えますが、これ持って銀行に入ったら絶対に非常ボタン押されます。

つまり、相手を威嚇するには十分ですから問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コイツは実銃でも、本体材質の大部分は強化プラ製らしいです(笑)

お礼日時:2022/12/07 06:13

相手を威嚇するには十分効果があるかと。


なので問題となり得そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに、これはかなりよく出来てますからね(笑)中国の武装警察総司令部の訓練部が監修製作した、訓練用教材ですから(笑)カートの装填は出来ませんが、大きさと重さ、何処に何が付いててどう動くかが完全再現されてます(^^)

お礼日時:2022/12/05 20:08

銃刀法違反です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!