タイトルどおりですが、
鉛フリー用の半田ごてで鉛入りのハンダを使うと
どうなるのでしょうか?
半田ごてが痛みますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

おっしゃっているはんだこてがどのようなものか分かりませんが,分かる範囲で。
鉛フリーはんだは,鉛入りはんだよりも融点(溶ける温度)が高いです。したがって,鉛フリーはんだが溶ける温度で使えるはんだこてならば,鉛入りはんだも当然溶けますから,問題なく使えると考えてさしつかえないと思います。鉛入りはんだを使ったからといってこて先が痛む心配はないでしょう。
ちなみに,もしもおっしゃっている半田こてに温度調節機能がついているならば,不必要に高い温度での使用はされない方がよいと思います。熱により部品にダメージを与える可能性があります。
    • 0

鉛入りの半田と鉛フリーの半田は道具に問題があるのではなく、環境問題で問題があるのです。

鉛は有害ですからね。

どっちに使っても大差はありません。
    • 0